このまま収束していくのでしょうか。(20060914記述)

過去日記にしてみた。

question:1157720943

後味の悪いaさん事件。
もう上記いわしに投稿する気力はないのでこちらでひっそり。
トラバを見てくださるような物好きな方にだけお知らせしようと思います。


ここでidをあげると正に魔女狩りになってしまうので避けますが、ある質問を見てみたらURL一行+「こちらが参考になると思います^^」と言うような*1コメント一行のみの回答をしていらっしゃる方がいらっしゃいました。
プロフィールを拝見しますと興味深いことに、しばらく前に数回回答されてからはまったく回答されておらず、いわしでの回答をメインに10日くらい前からされていたようなのですが、
ここ数日で大量*2に回答を始めておられるようです。
そう、かの方が退会された頃とちょうど一致する時期に。
しかも、回答内容はaさんと同じパターンで。


関連質問をあさる気力がないのでうろ覚えになってしまいますが…
どこかの質問(いわし)でどなたかが指摘されておられたように、やはり
「これが最後の一匹ではなかった…!」ということですね。
もう一つどこで見かけたのかうろ覚えですが本当に
「質問のキーワードを抽出し、検索して似たようなURLを貼付ける」"bot"ないしprogramが動いているのかもしれませんね。


もちろん、たんなる(手動で行っている)模倣者なのかもしれませんが、それにしてはaさんの回答の後に同様の回答をつけたりしているのが気になります。
(単純にaさんが大量に回答されているだけですかね)


とはいえ、以前のようにコピペでご自分の回答のように偽装されているものはなさそうです。
それでも均等配分でポイントをいただいているのを見るとやりきれない気分になる人が今後増加していくのではないかと思いました。
URL+一行回答については、有効なURLが提示されていれば人力検索はてなの意図にかなってはいるわけです。
しかし、そういうわけではなく。
また、明らかに(質問者さんが吟味された気配のない)均等配分でポイントをいただいているのを見ると、いずれかの方と現在回答中の方との一致に気付く方も増えていくのだと思います。
ひょっとしたら2ちゃんねるの方々はもうお気付きなのかもしれませんね。
そして、「またか…何も変わらないのか…」とやりきれない気分になる人が今後増加していくのではないかと思いました。


とりあえずご報告まで。
ていうかこのところ、ろくに回答も質問もしていないのにこんな労力を費やして何をやっているんだろう。>自分。
ええっと、id:Kityoさま、これが上記いわしに参加した私の反省文と言うことでよろしくお願いします。
(質問中でコメントをされていないようなのでこのトラバにもコメント不要です)

*1:文章はちょっとかえています

*2:今のところ数十件ですが