回答拒否についてもろもろ(新たな評価制度もふくめて)

人力検索の回答拒否機能について - コトバノウタカタ
を読んで、コメントしようと思ったのですが長くなったのでトラバ。


tetsu23さま、お久しぶりです。
質問拝見いたしました。
今も質問を継続なさっておられますが、ご自分で探されたURLが「アタリ」のようですね。(さすがに子どもに犬のおもちゃはないでしょうし…)


ヤフオク的な「良悪評価制度」を新たにもうける、というアイデアですがはてなアイデアに投稿されてみたらいかがでしょうか?

(追記)(コメント欄もみてください)
でも私もはてなアイデアについてはよく分かってませんので…えらそうなこといってすみませんごめんなさい(ぺこぺこ)


「回答そのものを評価」できるシステムとのことです。


しかし、「回答に対するポイントとは別に評価する」とのことですが、
【悪質だけど役に立つ回答】
というのは存在しうるのでしょうか。
ポイント配分で高いポイントを与えても、「悪」評価となるというシチュエーションがいまいちイメージできませんでした。
悪質な回答を連発するが、たまには役に立つ回答もするユーザーなら心当たりがありますが…。


もし評価制度ができれば、新たに質問をするユーザさんにとってはメリットとなりそうです。
しかし、既に質問を終えた人にとってはポイントの配分に加えてその評価も必要ということ、また、記名式で評価しなければいけないということでより負担感が大きくなるのでしょうね。
結果、面倒だしそのままでいいや→全員「とてもいい回答者です(お日さまマーク)」なんてことになるような。
ヤフオクでもよほどのことがなければ「悪い」評価にはなっていないのではないでしょうか。あまりヤフオクの現状を詳しくは認識していませんが。


現行のポイント配分でも0ポイントをつけるのを躊躇してしまったり、どんな回答であっても均等配分をなさる*1質問者さんもいらっしゃいますから、
評価制度を利用するかどうか、またそれが役に立つ制度となるかどうかも質問者次第、もしくははてなのシステム次第ということになりそうです。
たとえば、評価したら何か質問者側にメリットがあればいいのかもしれません。

  • ポイントを割引で購入できる
  • 支払いポイントの一部をはてながポイント還元してくれる

などなど。
どんな形であれ、評価制度は質問者だけではなく回答者や純粋な閲覧者にとっても*2メリットとなるわけですから、そこへ費やした労力について、はてな側から何らかの報酬があってもいいと思います。
はてな的にはろくに儲かりもしないサービスでしょうけど、大事な顧客である質問者さんにもう少し還元してもいいように思います。
ビジネスはてなもなくなったわけですし。


評価を役立つものにできるかどうかは確かに難しい問題だと思いますが、

  • はてな側からチェックがあって、その後に公開とか
  • 無記名で評価できるとか(評価される回答者の回答数が少なければバレバレか)。
  • いっそ、教えてgoo方式でユーザーが回答を【役立った】と評価するとか。

いくらでも方法は(素人考えなんで)ありそうなものですけどねー。


あと、ちょっとid:tetsu23*3さんがお考えになった評価制度とはずれてしまうんですが、
「明らかに間違った回答」が放置され、後々検索で見にきた方などに「正しい」ものとして受け取られてしまうことを防ぐ仕組みは必要だと思います。
現状では法的に問題のある回答などは通知すれば(よほど酷いものであれば)はてな側から修正されることもありますが、単に間違った知識を披露し、それで質問者が満足して終了している回答などは*4野放し状態に近いと思われるので。
そういう点でも「役立った」評価っていい方法だと思うのですけど…?

*1:それを批判するつもりはありません。回答者にも質問を選択する権利があるのですから

*2:正当なものであれば

*3:うわー!id間違えてました!ごめんなさい!直してトラバ飛んだかもしれませんが無視して下さい!

*4:ボランティアとして他のユーザーがコメント欄に書き込んだり、ダイアリーからトラバしたりする以外は。