使ってるアプリを整理してみた

auiPhone4Sに機種変して早三ヶ月。
備忘録として使ってるアプリをメモっておきます。
どういうのが必須アプリか、とかそういう情報にはなんの役にも立ちません。
あくまでも私*1が継続的に使っているアプリ。ただそれだけです。

1軍
毎日起動してるもの

  • twitter公式アプリ(他のアプリを使う積極的な理由が見あたらなくてありものですませてます)
  • Instagram(言わずとしれた?カメラアプリ。twitterには投げるけどソーシャル的な用途としては活用できてません。フィルタが豊富でシンプルかつ感覚的に画像加工できるのがたのしい)
  • マネー手帳(おこづかい帳。ホント手帳感覚で記入するだけ。計算を自動でしてくれるのが紙と違って楽ちんです)

1.5軍
日によって使うもの。移動する日はお世話になったり。

  • 歩数計id:chocoholiさんに教えてもらって入れました。AppStoreのレビューはネガコメが目立つなあと思った最初のアプリ)
  • ロケタッチ(こつこつとひとりでもできる感じとシール集めが楽しくてココから乗り換え)
  • LINE(ほぼソフトバンクiPhoneユーザな野球ハハ様との連絡専用。別にメールでいいのにー、とは思いつつプッシュ通知が便利なので急ぎの連絡時に使います)
  • ClassicCam(Instaとはまた違う雰囲気が気に入ってるけど癖があってあまり納得いくように写せない。あと音/が/消/せ/るの、大丈夫かしらね)
  • Path(子どもの顔出し写真をInsta風に処理したくて。本名登録なのもあっていまのとこお友だち3人のみという超小規模SNS。まあもともと150人までしか登録できないとかじゃなかったかな)

2軍
頻繁には使わないけどあると便利、消さないにはそれなりの理由があるようなないような。

  • ガールズ(updateしてB!KUMAの名前が消えたのはなんなの。ブクマするというよりニュース斜め読み的な使い方しかしてない)
  • なめこ(コンプしちゃったけど季節なめこはまだアップデートがあるので消さずにおいてる。あと子ども対策。)
  • マクドナルド(紙クーポンと見比べるとあんまりお得感がないしiPhoneゆえ当たり前なんだけどかざすクーポンが使えないのは損してる気がしてもにょる…)
  • Fit4Rhythm(iPhoneWiiFit風にトレーニング、ていうのん。音を出さなくてもできるので…とはいえリズムが取れないのでイマイチ結果はでないけど…職場のトイレとかでこっそりストレッチしてます)
  • ボキャブラキング(アルクの英単語学習アプリ。Touchさんの頃がんばってたけどちょっと飽きちゃった。またやったらほどよく忘れてていいかもしんない)
  • クックパッド(まあPCが使える環境ならそっちを使いますね)
  • ツボマスター(気休めですが色々な症状別に押す部位を探せるので気分転換に。マイツボリストを登録できるのがいい)
  • Dropbox (yahooボックスと使い分けができてない。とりあえずExcelやWord、Powerpointファイルなどをチェックしたいときに)

ゲーム
いまひとつ使ってないなあ。なめこもゲームだけど。

  • ぴよ盛り(つみねこより立体的で面白いと思う)
  • ちょこっとRPG(1200階以降登っては降ろされの繰り返しになってやってない)
  • TouchNumbers(子ども対策。1-25まで数をかぞえるだけ)
  • 暗算Dojo(子ども対策。勉強させたろと思って。)

色々入れてみたけどあんまり使わないまま放置、消しちゃった、なんてのも多いのでもうちょいときめくようお片づけしたいところ…
それとはてなハイク for iPhoneはどうなったんですか。
koHaikuやミニハイクを開発して下さってる方はすごく尊敬してるし便利だなーっておもうんですがアプリがあるといいのにな、と常々思っております。

*1:小3と3歳の親、フルタイム勤務、はてなハイカー、はどうでもいいこの際