はてなダイアリー利用者に100の質問

はてなダイアリー市民になりました記念で
はてなダイアリー利用者に100の質問(2004年度版)です。

  1. あなたのはてなダイアリー名を教えてください。
    • おためしの日々(ホントは仮名。変更するかもですがしない可能性もあり) 
  2. はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。
    • 最初はコスメ試供品の感想日記にするつもりだったので。 
  3. あなたの「はてなID」を教えてください。
    • kapibara 
  4. はてなID」の由来をお聞かせください。
    • Googleでカタカナ入力して調べてみてください。癒されます(わたしだけ?) 
  5. あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。
  6. ハンドルの由来をお聞かせください。
  7. あなたの血液型を教えてください。
    • 血液型による性格診断は全く興味がありませんので(?)ひみつ。日記から想像してください(結構あたります) 
  8. あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
    • 平均よりは低い。 
  9. あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
    • 普通です。でも下半身が(泣) 
  10. あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
  11. あなたの出身地を教えてください。
    • 大阪南部の宗教教団お膝元。花火と高校野球で有名。 
  12. あなたの現在地はどちらですか?
  13. あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
    • どうしろというんですか。相当低いことは確かです。 
  14. あなたの好きな動物を教えてください。
    • げっ歯類。SPFマウスを扱わないのをいいことに家でスナネズミを飼っている。 
  15. あなたの嫌いな動物を教えてください。
    • ゴッキーぐらいかな。あとは大体好きです。 
  16. あなたの好きな食べ物を教えてください。
    • 甘くないお漬物(自家製)これさえあればごはんも食べられるしお酒も飲める。 
  17. あなたの嫌いな食べ物を教えてください。
    • レバー。鉄分不足で貧血になっても食べませんでした(妊娠中)
  18. あなたの得意なスポーツを教えてください。
    • スキー。といっておけば本当に得意かどうか確かめる機会もそうないので便利。
  19. あなたの好きな音楽を教えてください。
    • 中島みゆきはオールタイムベストです。まぁほかにも色々あるけど語るべきほどのことは持っていないので。 
  20. あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。
  21. あなたの好きな本を教えてください。
  22. あなたの好きなマンガを教えてください。
  23. あなたの好きなアニメを教えてください。
    • 銀河英雄伝説」原作も好きだし、マンガも好きだけど完結していないので完結したアニメ。 
  24. あなたが良く見るテレビ番組を教えてください。
  25. あなたの嫌いなことを教えてください。
    • 無神経さ。想像力のなさ。タバコを吸う人とか。 
  26. あなたの「座右の銘」を教えてください。
    • 転石苔むさず 
  27. あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
    • 卒業研究でお世話になった助教授。 
  28. あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
  29. あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
    • 固定はほぼ基本料のみ。携帯は学割で4000から5000円。 
  30. あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?
    • Bフレッツと電話回線で計6000円ってところかな。 
  31. あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
    • おこづかいってなに? 
  32. あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
    • 大学に入った時に情報処理の授業で、だから95年から。そこ、いま年齢を逆算しましたね?w 
  33. あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。
    • 読書、バードウオッチング。 
  34. あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。
    • 妄想。 
  35. あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
    • 二人で会うのはオフ会ですか?っていうか、オフ会の定義ってなんですか?ネットで知り合った人と会うこと? 
  36. はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
    • はて。いずれ機会があれば聞いてみたいと思います。ダイアリーでは断片的にしか自分を出せていないので何とも。 
  37. はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
    • プロフィール公開用ページ(ダイアリーからリンクしてます)とレンタル日記サイトで裏日記を持っています。あと、交換日記もしてます。あとの二つはひみつ。 
  38. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
    • ネットを検索していて。 
  39. はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
    • 人力検索はてな」を知り、試してみるとおもしろかったから。また他人とつながりやすいはてなのコミュニティが魅力的だったので。 
  40. はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
    • 数箇所で。今裏日記にしているところは2年半続けました。 
  41. はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
    • 2004年3月8日らしい。(今一番古い日記を見てきた)
  42. はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
    • 気が向けば一日数回。向かなければ2,3日あきます。あとで古い日記を書き足すことも。 
  43. はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
    • 家、もしくはラボ。 
  44. はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
    • いろいろ。昼間更新されていたらラボから書いてます。 
  45. はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
    • 誤字脱字が嫌いなので間違いがあれば修正します。内容そのものはそれを書こうと思ったその瞬間にしかかけない文なので、大きな変更はあまりしません。 
  46. はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
    • いいえ。今後携帯で撮った写真でも載せるかもしれません。はてな息子出しとかどうでしょう。 
  47. 設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
    • えと。Cool_iceでした。これからの季節涼しげなのでしばらく使うつもりです。 
  48. 設定について。あなたはスタイルシートをいじっていますか?
    • ?。よくわかりません。 教えてえらい人。
  49. はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
    • 今書いてます。 
  50. はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
    • 何が真実で何が嘘か見極めるのは読み手だと思います。少なくともその文章をつづっている瞬間の自分自身にとってはそれは常に真実です。 
  51. はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
    • ディスプレイの前にいる人(含む自分) 
  52. はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
    • 意識はしているけど考慮しているかどうかはまた別な話です。
  53. はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
    • ラボ日記(大学院はてな)はあまりしてません。自分の為に書いている感じ。 
  54. はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
    • 誤字脱字。 
  55. あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
    • 何が2Ch用語なのかがわかりません。 
  56. あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
    • 若干顔文字が出ることも。 
  57. あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
    • …今後に期待してください… 
  58. あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
    • あまりありません。 
  59. 設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
    • パブリック。
  60. 1つ前の質問について。その理由を教えてください。
    • ネットという環境を選んだ以上、とりあえず門戸は誰に対しても開いておきたいと思います。それがはてなに移行した理由なので。 
  61. コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
    • 舞い上がりました。まだ降りてきていません。 
  62. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
    • 少ないです。リアルでの友人との雑談場になっていることもあります。 
  63. コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
    • もちろんです。それがはてなへ(以下略) 
  64. コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
    • えにたいむおっけー。 
  65. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
    • 自分のコメントを書き直した時だけ。 
  66. 市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
    • ないです。って言うか今市民になったことに気づいたので。 
  67. キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。
    • 今後バイオ関係のキーワードを作っちゃおうかなと思いますが多分すぐ挫折するでしょう。 
  68. キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?
    • 今後に期待してください。
  69. キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?
    • バイオ。ってことにさせてお願いだから。
  70. キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。
    • 今後(以下略)
  71. キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?
    • 今後(以下略)
  72. あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。
  73. あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。
    • あんまりよくわかりません。キーワードリンクをクリックしてもこんなもんか。と思うだけなので。
  74. 設定について。あなたは、キーワードリンクをどのようにしていますか?(カテゴリーや、普通名詞/固有名詞の別について)
    • デフォルトのまま。 
  75. 1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。
    • いじるのがめんどくさい。 
  76. キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。
    • 鬼束ちひろ。その理由は今日知りました。追記。ただ一度書いただけのキーワード、ニュースキンで来られる方が多いです。そのうち何か書くかも。
  77. キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。
    • Sugarや伊織がアイドルだと知りました。 
  78. キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
    • 最初はそう思ってました。 
  79. はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。
    • ここではじめて告白します。id:fukoichさん。id:aki73ixさん。ファンです。きゃーー
  80. あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
    • あんまり…志が低いなぁ。 
  81. あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
    • 家族同僚にはひみつです。書きたいことが今以上に書けなくなるだろうからです。 
  82. あなたは、有料オプションを利用していますか?
    • いえ。でも使ってみたい。 
  83. 1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
    • カウンターを使ってみたいがよくわからないのではてなのだったらかんたんかなと。 
  84. あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
    • ポイントで払えるシステムならば使います。月額50ポイントくらいなら。細かっ! 
  85. あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
    • ありません。 
  86. あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
    • 短歌日記。それから、大学院はてなには今後参加予定。へぼ大学院生の日常がわかるかもしれない、といいたいけれど多分わかりません。 
  87. はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
    • 自分からの積極的なアプローチ、かな?キーワードもポイントか。GoogleやYahoo検索でかなり上位に出ているのにはびっくりします。参考にならないサイトでごめんなさい。といつも思っています。 
  88. あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
    • ありません。いえ別に。 
  89. これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
    • はまり過ぎないようにほどほどにしてください。 
  90. はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
    • 見られている緊張感があります。良し悪しだけど。 
  91. はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
  92. はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
    • 75点。特に根拠はありませんが80点にはできません。むずかしい。 
  93. はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
    • いまのところありません。 
  94. あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
    • ええ。 
  95. アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
    • プライベートです。人には見せられません。いろんな意味で。
  96. アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
    • 更新を見たい。「お気に入り」代わりのものもあります。 
  97. あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
    • 「国語は得意です(でした)か?」日記を書く人ってどうなんでしょうね。 
  98. 1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。
    • 理系のくせに国語で点数を稼ぐようなやつでした。 
  99. はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
  100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
    • お疲れ様でした。読んでくれた方ありがとう。 

6/26一部修正。