2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてわんで里帰りしてみた

天王寺から近鉄電車に乗って。 Googleマップでみるとあらためて高校ってこんなに小さかったんだなぁとか、やっぱり近所は古墳だらけ*1やなぁとかいろいろ思いつつ、ずりずりとスクロールを繰り返していってきました。 実家の近辺がなんだかわびしく見えまし…

いろんな人の短編ミステリ

推理短編六佳撰 (創元推理文庫)作者: 北村薫,宮部みゆき出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1995/11メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る創元短編推理賞での優秀作とのこと。 大賞受賞ではないだけにそれぞれの作品に秀でた部分…

はてわんのおうち

最初は仕事場に建てたんですが、考え直して北大の(元)教養学部のあたりに引っ越しました。 なつかしい。ポプラ並木やクラーク像も近いので遊びに来てね! お隣さんもたくさんで楽しげです。今のところ別に何もないし、誰にもであってないけど。 大学におう…

期待はずれな学位授与式(主に服装)

卒業式行ってきました。ぐてり。 考えてみればもうこっちに来て6年も経つのに体育館に入ったのは初めてです。 課程博士が500人、論文博士が80人くらいだったのかな。 一人ずつ学位記をもらうので、時間がかかりました。 後輩のためにアドバイスしますと、体…

パーマをかけて授与式へ

前髪だけ縮毛矯正してぱっつんとカット、毛先をゆるーーく巻いたら マキアージュのCMでの栗山千明*1嬢のような髪形になりました。 もちろん髪型だけやけど!!(セルフ突っ込み 縮毛で伸ばしてきた髪にさらにパーマをかけてくせ毛風にするって、いろいろと無…

邪馬台国はどこですか?

邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)作者: 鯨統一郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1998/05/24メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 114回この商品を含むブログ (161件) を見る読了。 最近ちょっぴり短編集ブームです。 すこし前に一世を風靡した覆面作…

恩師の本と届かなさそうな私信

新しい高校生物の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス)作者: 栃内新,左巻健男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/21メディア: 新書購入: 7人 クリック: 29回この商品を含むブログ (42件) を見る高校生物を教える側から遠ざかって久しいので…

安楽椅子探偵

解決編を録画し忘れました。がっくり。 …まだ問題編も全部は見てないけどね!! 早々に犯人追求から脱落し、東野圭吾の「片想い (文春文庫)」に心奪われていた一週間でした。 ミステリ欲が一冊で満足させられてしまったのですよ…

が苦心…がんばる?

んー、でもポスドクや若手研究者が子供を産んで育てるのも、できないことはないと思うのです。 留学前に出産して、8ヶ月の子と二人で渡米し2年間研究してきた人。 日本に留学中に2人目の子供を作って、その子は母国(中国)に置いて、上の子をつれて今度は…

生めよ増やせよ研究者

奈々子ねえさまに振っていただいた(http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20060302)のでちょっと考えてみた。 ありきたりの考えしか出てきませんでしたorz 北沢かえるの働けば自由になる日記 自然科学系ポスドク夫婦はキャリアを積みながら子供を持てるか否か。…

いちおう

一年間は食べていけそうです。ほっ。 収入も大幅アップとなる…のかな…(不安 自律的に能動的にやっていかねばなりません。 がんばる。 そして将来の選択肢がさらに狭まったことも忘れずに。 魑魅魍魎が跋扈する世界にどっぷりです。

買った本(読んだ本)

古本で見つけ次第捕獲していっているので読んだ順番がめちゃくちゃになっているマジカルランドシリーズ。 公聴会や採択待ちですさみきった心にしみわたりました… 大魔術師、故郷に帰る!―マジカルランド (ハヤカワ文庫FT)作者: ロバートアスプリン,Robert Asp…

はてなワンワンワールド

に遊びに行ってきました。 渋谷はあまりにも人(しなもん)が多かったのでほうほうのていで逃げ出しました… 自分ちの周りは過疎地だったので、御所にふらりとでかけてわんこトーク。 地元民な方がたと出会えて嬉しかったです。 そして京都シティハーフマラソ…