2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

えすとえふ

SFで回答できるほどの「何か」は持っていないのですが あるふぁなブロガーさんやブックマーカーさんたちにも大人気!なこの質問が気になっています。 question:1174985814 SF名作=宇宙ものが多くなるのは必定かと思っておりましたが、なかなか色々と挙げられ…

島田荘司もーど

異邦の騎士 改訂完全版作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/03/13メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 144回この商品を含むブログ (87件) を見る改訂版の方を再読。 どこが加筆されたりしたのかさっぱり分かりませんでした。 ファンとはいえま…

能登半島地震でのはてなポイントによる義援金受付開始

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070327/1174965826 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20070327 2つめのページ、上の方に総額が表示されているのですが、ポイントを送信したらすぐにその分だけ金額が上乗せされました。すごい。 でも協力者一覧…

狼狽

わー! 今日でぇとだと知っていたらもうちょっとましな服装にするべきだった………orz や、書いたそばから「どれ着てもたいしてかわらへんやん」て、脳内別人格は突っ込みいれてきてはるんですけども。 でもほら、一応まだしもそれなりに多少は「心は乙女」なの…

おまかせごはん

他の人においしいお店まで連れていってもらえるのは、とてもとても幸せなことです。 クチコミマーケティングが流行するのも理解できるというもの。 ハンバーグも、パスタも、デザートも。 目にあざやか、舌も喜ぶ、すてきなものばかりでした。 ハンバーグに…

大丈夫でした

日中30分くらい息子どのの頭をこねくり回してみましたが、幸いにも卵らしきものがこびりついている様子はなく、櫛ですいてみてもまあ多分フケ*1なんじゃないかなーというものしか見当たらず、たいへん安堵した次第であります。 でもしばらくはグルーミングが…

ついに…

少し前にこのエントリーをブクマしていたんですが http://www.wmstyle.jp/archives/2007/03/06_112959.php とうとう、アタマジラミが息子の保育園にも登場したようです。 しかしながら貼り紙一枚+駆除用シャンプー紹介の紙一枚だけで、担任の先生からなにも…

たのしいじかんとおいしいごはん

バスと地下鉄。 車内では本格ミステリを再読。 春を感じさせる陽気。 少しばかりの雨。 予想以上に小柄なブラックジャック先生。 その向こうで待ってくれているひと。 軽いジャブは今読んでいる本の話。 背の高いピルスナーグラス。 乾杯。 野菜メインのお料…

過去文章発掘

少し前、質問関連でダンマスについて語った時に確かどこかでこのことを書いたはずなんだけどなー、と思っていました。 過去日記を検索してもでて来なかったので、思い違いかとその時は自分を納得させたのです。 が、ありましたー。 休眠させてしまったままの…

急に読みたくなった本

人でなしの恋 (スーパービーボーイコミックス)作者: 生嶋美弥出版社/メーカー: ビブロス発売日: 1999/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るから始まる全五冊。完結していたのですね。読みたい読みたい。 この人の行間を読ませる雰囲気とあ…

少しおめでたいこと

でも安定期まではひっそりと、緩やかに、穏やかに過ごされますよう。 月が満ちるのを待つのは実に長い道のりではありますし、今までのことを思うと不安もあるでしょうが、幸せの種をその身に育んでいく時間は何者にも替えがたいものであると思います。 (ひ…

ラーメン荘夢を語れ

ついに行ってきました。週刊ポストで紹介されたらしい有名店に。 近くのタイムズ(コイン駐車場)に車を止めて、15分ほど並んで、並サイズと小サイズを一つずつ注文。 行く前にラーメンブログを検索していました。でるはでるは、写真と感想が。 その中で頻繁…

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

プレゼン用資料をカラーで作る時に考慮するようにいわれますよね。 いわゆる色弱のかたでも見やすいデザインや色使いにするように。 その前に嵩張らないデスクトップ機が欲しい!

すなこ川柳

「人力や 狭そうでした 子どもなり」 どう突っ込めばいいのか…

父親教室(父親学級)を男性はどう受け止めているのでしょうか

匿名ダイアリーで、父親になることに不安を覚えている方の記事をブックマークして、コメントを書きました。http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20070314142634 # 2007年03月14日 kapibara kapibara こそだて 今は父親教室などもあるから…

回答拒否についてもろもろ(新たな評価制度もふくめて)

人力検索の回答拒否機能について - コトバノウタカタ を読んで、コメントしようと思ったのですが長くなったのでトラバ。 tetsu23さま、お久しぶりです。 質問拝見いたしました。 今も質問を継続なさっておられますが、ご自分で探されたURLが「アタリ」のよう…

会長のベンツ(と多分同じもの)を見た!

これこれ! この色違いをママチャリにつけて坂道を上っているお母さんがいました。 後ろには双子ちゃん(たぶん)。追い越し様に見たので違うかもしれない。 …狭そうでした。 風よけの透明カバーもついていたけど、子ども二人の乗り心地ってどうなんでしょう…

タミフルと補助金のおはなし(毒吐きぎみですすみませんごめんなさい)

http://www.asahi.com/life/update/0314/001.htmlとか。http://www.asahi.com/health/news/OSK200703140032.htmlとか。 ニュースを見ていたら5年間に1000万円の補助金について、被害者の会の方が「多額の寄付金はおかしい、調査は他の教授さんに頼むべきだ」…

黒ちゃん→阿部ちゃん

2002年からお世話になっている満身創痍なグロリアさんとお別れすることになりまして ワゴンなアベニールさんと一緒に暮らすことになりました。 ま た 日 産 か。 長い。 白い。(パール) あとなんか羽付いてる。 あとなんかスカートも付いてる。(グロリア…

興味がある質問

question:1173660922 「他の人の設定による回答拒否機能復活記念質問」シリーズ*1で、私も聞いてみたかったことです。 私もずっと、「3名以上」で設定していました。 それでも「はてなの○○さん。」質問やネタ質問で回答いただいた方々*2が回答できない*3と…

あんぱんや

梅田に用事があったので、ひさしぶりに「こころにあまいあんぱんや」さんに*1お邪魔しました。 いつの間にか値上がりしていてちょっと悲しかったです。 といっても1個80円が90円とかそんなレベルで、小ぶりなパンの中にはこだわった餡がぎっしり入ってますの…

男の嫉妬

私家版 (創元推理文庫)作者: ジャン=ジャックフィシュテル,Jean‐Jacques Fiechter,榊原晃三出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2000/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見るずいぶん昔に映画を見たのですが、書籍は…

たしか有栖川有栖が帯に推薦文を寄せていた*1記憶がある

[rakuten:book:10928094:detail] を今読んでいます。 いやこれ、もっと早く読めばよかったわー。 瀬名氏と思しき作家視点と19世紀の考古学者視点、小学生男子視点がどんどん切り替わっていくのが楽しいです。 これはかなりビジュアル化に向いているなあと思…

時雨殿

http://www.shigureden.com/ が短期バイト募集してました。大量10名以上採用ですって。 いいなあ。やりたいなあ。 家から遠いのがネック*1です。 *1:いや他にもネックはあるだろう。

設定萌え

【小説の書き方を教えてください】 [1] 「喫茶店でコーヒーを頼んだら紅茶が出てきたので替えてもらった」というあらすじの、 小説風の単文を書いてください。 そして [2] どのような細かいテクニックを使っているのか、1行ずつのレベルで解説してください。…

初DVD(テレビ画面で)

劇場版ロックマンエグゼ ~光と闇の遺産(プログラム)~ [DVD]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/09/21メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (18件) を見る萌え死ぬかとおもいました。 追記030907 今ヘビーローテ中ですが、幅広い萌えに対応し…

思えば遠くへ

ごにょごにょと、微妙なお引っ越し準備中だったりとかして。

おもひでぽろぽろ

突然ぷち、と音がして電源が切れ、そのままスイッチオンしても一瞬しかつかなくなってしまった我が家のテレビデオさん。 思えば父がゴルフコンペ商品としていただいてきてから10年以上*1、よく頑張ってくれました。 なんとなく主電源の接触が悪いなあと思っ…

スナネズミまんが

ラブラブしっぽ図鑑 (花とゆめCOMICS)作者: 天原ふおん出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2004/11/19メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る[rakuten:book:11318357:detail] アマゾンさんのレビューがえらく否定的ですね。 私はこ…

てれびー

こわれたかもーorz