2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌日記久しぶり編。

二歳児が乳房に吸い付く午前二時 ひとりひとりがひとかたまりに(伊織はるか) 忙しかったのと飽きたのと(?)の相乗効果によりお久しぶりです。 最近自分の短歌を読み直してみたのですがどうもやたらと語呂にこだわっているというかとらわれている例が多い…

株式会社高研

以前はてなで質問に答えた時にこの会社名が出てきました。 医療用コラーゲンの会社みたいなんですがリゼーヴなるオリジナルブランドコスメも展開しておられるらしい。 http://www.rezev.com/がサイト。 こういうの、弱いんだーー。 コンセプトなどを細かく読…

今日もEMSA(大学院はてな)

ゲルシフトってやつでございます。 ラジオアイソトープ三昧だよ!!(T_T) 先週火曜日(まさに学会初日)に届いたγ32PーATPを使ってるのでカウントが低そう。 低そうってのは液シンで測ってないってことです。へぼ院生め。 毎回計れば目安にはなるけど、結局…

キビタキ!!

黒地に黄色の翼、美声! 一瞬だけどキビタキでした。 うちの近所でも見かけたけど、そこは比叡山も近い山際の集落、鎮守の森の端っこでしたよ。 まさかいくら木が多いとはいえ医学部構内にいるとは思いもしませんでした。 じめじめ気分も一掃だぜ! となれば…

何もしない一日と家電に思うこと

日曜はラボには行きません。つか、行けません。 さすがに子連れでは実験できないので… で、洗濯したり掃除したり子連れで買い物したり遊びに出たりするわけですが 疲れが…たまりすぎて…ZZZ… ってなかんじでございました。つまり、寝てました。 今日の買い物…

ゼノパス*1が!!

みのもんたが出ている動物番組(名前は知らない)に出ていた!! ああ。やっぱりキュートね。うっとり。 Q.「どうしてこんなに急いで食べるのか?」 A.がしがし両手でかき込む食べ方のほうがかわいいから。 (ほんとは舌がないからです)無舌目ラブ。 でもそ…

今日は大阪へ出陣でございます。

id:aorenjarさんの日記をよんで懐かしく高校時代を思い出しております。 というのも、今日これから当時の友人たちとあうので。 高校時代に三国志好きな友人グループ(でもないのか)で「三国志友の会」なるもんを作ってました。勝手に。略称ST。 数年ぶりに…

いつの間にか市民でした。

はてなダイアリー市民とやらになってました。 そうか、はてなダイアリーは市だったのか。(いまさら) というわけで(どういうわけなんだ)はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)に答えました。 1900年に答えたことになってますのでお暇な方は右上から…

大学院はてな。

なんて物を発見。 今後参加してみようかな。 へたれだけどいいですか?へたれだけど…くすん。・ (キーワードからこられた方へ) 古い日記は「ラボ」というカテゴリで書いています。 そのうち大学院はてなに修正するかもしれませんし、しないかもしれません。

なんで「鬼束ちひろ」キーワードでこんなに来る人がいるんだろうと思ってました。 参考 http://www.melodystar.com/artist/040525.html id:iasna:20040528#1085705962 へぇーーー。 どうなってしまうんでしょう。 あまり世間の動向とは関係なく好きなCDを聞…

はじめての質問。

学会が終わったら是非やってみたかったことの一。 はてなにて質問してみました。どきどきです。 http://www.hatena.ne.jp/1085717607 でも結構細かいことを聞いているのでなかなか回答がこないかもしれません。 なにせ京都在住6年目なのにこの辺は普段通過…

ご無沙汰でした。

何とかかんとか学会もおわりました。 真っ白に燃え尽きたい所だけどそうも行かないのがつらいとこ。

学会ポスター発表(大学院はてな)

学会二日目が私のポスター発表日でした。 大体どこでも朝8時から9時までにポスター貼り付けとなっているようで*1 大阪だの神戸だので日帰りで行くとなると京都市も北の端っこに住んでいる身としては朝6時くらいには家を出ないといけない。 普段なら低血圧で…

あとは神頼み。

明日というか今日から学会ですついに。 国内学会なのでポスター発表はほぼ日本人だけなのだけど、シンポジウムには海外研究者を招聘している学会なのです。 公用語は英語なのでプログラムの名前やネームプレートが英語なのがうざい。 知り合いを探しづらいの…

バイト先で一瞬居眠り。

しかもその最中に上司が登場。(普段は下で事務をしている) にこやかに「寝ないでくださいね」といわれた…。当然だ。 しかし用件の前と終わってからと二回もいわんでも。 いえ、わたくしが全面的に悪うございます。 申し訳ございませんでした。 質問は一人…

学会がーー!!

あさってから始まるのです。発表は27日だけど。 それなのに喉は痛いし、はよ帰ってこいとか圧力はかかるし(T_T)明日はバイトだから今日が実質最終日かと。きゃぁ。 だいたいいつも発表前などは腸が過敏になりますが 今日の朝ぐらいからそれが徐々に到来して…

保護者会顛末記。

年に一度*1の保護者会に参加しました。 保護者はいつも高級車で乗り付けている医師から既に二人目をだっこして来ているヤンママまで多種多様です。土曜日なので父親も参加しているおうちも結構あります。 印象に残ったのはファ○テンのネックレス?を首から下…

耳を信じる。

FMから流れてきたBUMP OF CHICKENとかゆう人たちの歌を聴き、 突如としてロックンロールバンドThe Groovers(グルーヴァーズ)を思い出した。 (すいません、最近全然音楽聞かないもので…) ロックンロールというかロケンローってな言葉がふさわしい三人組で…

キーワードリンク

「仮名」というリンクを何気なくクリック。 真名(漢字)に対する仮名 とあって、非常に妄想が暴走しました。 真名を知られてしまってはその人の言いなりに…!! とか。 かな名のひとはほんとの名前じゃないのねッ! とか。 じゃあエヴァの登場人物たちはみ…

カワラヒワも忘れてた。

あんなにキュートでありふれていて、でも存在になかなか気づいてもらえない鳥もそういないだろうと思う。 スズメサイズの鳥が小さく鳴きながら群れなして飛んでいたら、上を見あげてください。 翼に薄く透けている部分が見えたら、カワラヒワです。参考URL h…

有栖川有栖「マレー鉄道の謎」読了。

いや、結構前に読みおわってはいたのですが、なんせ続きが気になりすぎて車の中で信号待ち中に読んだりしてたのでもう一度読み直しました。 結論から言うと、ミステリ的には小品です。佳作だろうとは思うけど。 密室のトリックが…うむむむむ。 一歩間違える…

ツバメの巣

岩倉からラボまで自動車通勤なのですが、途中ラーメン激戦区を通り抜けます。 今日の夜、信号で停車していると横から小ツバメの声がっ。 某有名ラーメン店の軒下にツバメが営巣しているみたいなのです。 深夜まで営業するのに…大丈夫なんでしょうか。 お客も…

はてな本欲しい!です。

http://www.hatena.ne.jp/info/press040521 あいかわらず「おためしの日々」が終わる気がしません。 いろいろ細かくいじって、ある程度使い方がわかりレイアウトや日記の方向性が決まるまでの仮名タイトルのつもりだったんですが、このまま定着しそう? 以前…

メンヘル。

メンヘルさんとか、メンヘル系とか言う記述を見るたびに メルヘンだと思ってました。さっきまで。 しかし、メルヘンさんって何なんや>自分

問題かなぁ

円い目は見ずに尻尾を強く引け! 笑って殺せて一人前だ!(伊織はるか) マウスの頸椎脱臼法。 動物愛護団体に訴えられそうな短歌でごめんなさい。 でも実際頸椎脱臼が一番彼らに苦しみを与えずかつ簡便な方法ではないでしょうか。慣れればだけど。 リアリテ…

メジロを忘れてました。

リストに追加。 メジロの声は支笏湖畔のネイチャーセンターで売っていた鳥笛の音そのものだ。 あの民芸品風の松ヤニをつけてきゅるきゅる鳴らした日々はもうかえらない。 なんてセンチメンタル風に。

爪を噛む哀しみ短歌。

爪を噛むたびに辛さも減るけれどついに噛めない長さになった(伊織はるか) 爪を噛む癖があります。かなり情けないと自覚してますがやめられない。 ストレスがたまると自然にかりかりやってしまう。 で、ミーティング後など(つまり現在)は爪がなくなっちゃ…

鳥日記始めました。

最近お気に入りのブログがありまして、その名も「今日の野鳥」です。*1 「今日のわんこ」並に心惹かれる元野鳥研究会副会長(仕事せず)。 今日はカワセミ幼鳥だーーらぶりぃ。 札幌を離れてからは双眼鏡を手にすることもほとんどなくなり、 鳥見ということ…

あれ?

プライベートモードになってたはずの某さん日記が いつの間にか復活してました。 何事もなかったかのように更新されてる。 嬉しいことは嬉しいです。 でも不思議。何かあったのかな。 これからもこっそり見てますv(ストーカー宣言)

やけくそ

今のその笑いは苦笑? or失笑? もしくは嘲笑? どれなんでしょう?(伊織はるか) 掛詞といえるのか。しょうしょううるさい。 orとかつけてみたあたり無理矢理だけど自分にとっては冒険です。 あるルールの中で遊ぶのはやっぱり楽しい。 無条件に自由だと遊…