2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上賀茂手作り市とか

上賀茂神社で第四日曜日に開催される手作り品メインの市(フリマとは違うみたい)に 行って来ました。 照りつける太陽の下いい感じに新緑で日陰ができていたりして、フリマ日和ってやつでしょうか。 キュートなあれこれやおいしそうなあれこれに毛穴が全開す…

西にも来てる

単位互換制度を利用してこちらの大学の授業に出ていた、別大学の学生さんが麻疹に罹っていたらしいです。 メールでまわってるだけかと思いきや、大学のページにもお知らせが出ていました。 http://www.kyoto-u.ac.jp/notice/05_notice/ippan/070525_2.htm 感…

パニック寸前小説

パニック小説質問question:1179549041で思い出したんですが、タイトルがどうしても思い出せないでいたSF短編があります。 それを読んだのは個人の二次創作サイトで、今はもうありません。 しかも短編の登場人物をそのキャラクターに変換していたいわゆるパロ…

タイトル買い

死神探偵と憂鬱温泉―死神探偵シリーズ1 (バーズコミックス)作者: 斎藤岬出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2002/02メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見る巻き込まれ型探偵の「死神」こと鹿神氏が遭遇する事…

最近のY田先生(元研究科長)のブログ

ここ数日のヒット数がすごいことになっているそうですが、そりゃアレだけ内情暴露的なことを書かれていたら関係者がこぞって閲覧しに来たんでしょうね。 私だって普段ならアンテナで流し読みしてるのに、思わずブログ本文にアクセスして過去ログも読み返しち…

もう10年も前のことかぁ……

今年の7月でドリーが生まれて10年。21世紀本格―書下ろしアンソロジー (カッパ・ノベルス)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2001/12メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見るのなかの響堂新「神の手」が面白かったです♪ …

城陽市の鴻巣山運動公園

よい気候だったのでお出かけしました。城陽市史跡、社寺、名所紹介<城陽市観光協会> 途中のコンビニで駄菓子を買ったり 大久保のスーパーでお昼ご飯のおかずを一部調達したりしながらお昼前に到着。 バスに乗ることも可能でしたが、今回は車で行きました。…

読んだのまとめて

風の歌を聴け―Hear the wind sing 【講談社英語文庫】作者: 村上春樹,アルフレッド・バーンバウム,Alfred Birnbaum出版社/メーカー: 講談社インターナショナル発売日: 1997/04/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 29回この商品を含むブログ (13件) を見る1…

教えて人文系大学院はてな!(友人のために)

近年の日本の哲学はオリジナルな思想を創出するのではなく 「○○の思想についての解析(と言う言葉が正しいのかどうか)」に終始している。 思想史がメインになっている?というような話を聞きましたがそうなんですか? では自分自身で新たな哲学体系?を構築…

旧姓

が、仕事仲間のおねえさんといっしょでした。 その人の出身地は奈良、私の祖父も奈良の出でした。 奈良のほうには多いみたいです。 私も彼女も大阪の学校に通っていましたが、そこでは二人ともほとんど同姓の人に出会うことはなかったので、まさかこんなとこ…

矢橋帰帆島公園(やばせきはんとうこうえん)

実は仮面舞踏会での演技だけでなく、実際に村上春樹を最近(初めて)読み出したりしてます。 五月晴れがまぶしい公園の日陰で、芝生の上に寝転がって薄っぺらいペーパーバックを読むなんて、その行動自体が文学的じゃありません? などと自分に酔いしれなが…

初伊坂

重力ピエロ作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 330回この商品を含むブログ (630件) を見る伊坂幸太郎を初読み。 実は以前ダ・ヴィンチの作家特集でピンと来ていたり、id:iwasaruさんに「絶対に…

保育料上がった

決定通知書をもらいました。 どきどきしながら開けてみる*1と……うあああ。 去年より収入がビミョーに下がる予定なので辛かとです。 たぶん今年は延長保育料も含めると毎月2万円くらいかな……orz 週6日見てもらって、うち5日は2食とおやつを食べさせてもらって…

妄想舞踏中

絢爛舞踏祭出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2005/07/07メディア: Video Game クリック: 89回この商品を含むブログ (130件) を見る連休に実家に帰ったので、弟にもやらせてみました。 シミュレーション好きなのでちょっと物…

ざんげ

「メダカで報告されている内容がキンギョにもあてはまるのかどうか、確かめてみるのがテーマ」だと言っていた大学の時の先輩、「それって新しいことじゃなくないですか?」とかナマイキ言っちゃってほんとごめんなさい。 あれから10年近くたって、今の私は………

せどりー

最近ヤフオクで、塾や予備校講師時代にかき集めた*1蔵書処分に明け暮れている(大げさ)相方でしたが、どうやらテキスト類のトップシーズンは終わってしまった模様です。 前期後期の授業開始前に、準備をしたいセンセイ方に売るというビジネスモデル(コレも…