2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳児と楽しむ?京都大学総合博物館

過去日記を書くよていですー。

懐かCM

はてなのトップページを何気なく見ていたら「注目の動画」で ファミコンウォーズのCMが! うわー。懐かしすぎる…。 ゲームボーイウォーズもありましたっけ。 いろいろ芋づる式に思い出してしまったので個人的に大好きだったかつての任天堂CMを探しちゃいまし…

なつかしい

日本一かわいい道の駅 (2006年8月24日) - エキサイトニュース 道の駅ちはやあかさか。 ここで語り合ったりしたような、しなかったような。 「日本一かわいい」が枕詞だとは知らなかったわ。

ロボットアニメ英才教育

レンタルビデオで最近相方が借りてきたもの。 コンバトラーV ボルテスV グレートマジンガー キャッチーなオープニングとエンディングをすっかり覚えてしまった息子殿。 相方は懐かしんでおりますがわたくしは何のことやらさっぱり分かりません。 およそ30年…

実験がいっぱいいっぱい

ご飯を食べないでも頑張れる若さ*1がなくなってきたことを実感しています。 あと二人くらい私が欲しい。 そうしたら3人でだらだらするのに。 何だかドラえもんのコピーロボット的な話ですね。 (キーワードを読んでみた) あれ、コピーロボットってパーマン…

脳みそがはみ出てきそう。

昨日今日と、いつもの自分から考えるとあまりにも刺激的な時間を過ごしました。 普段使わない脳のあちこちが活動していることを感じます。ちょっとだけ、自分のために残しておく。 高校の同窓会でたくさんの人と話したこと。 「恩讐の彼方に」って今なら分か…

知らない間に、足元まで来ていた。

産婦人科医の不足というニュースを見てもよそごと、どこか田舎のお話だと思っていました。 しかし、ふと思い立ってかつて自分が出産した公立病院のHPを見てみたら 休診のお知らせが! 今年の春から、あの病院では産声が聞かれなくなってしまったのですね。 …

最近のはまりもの

クリスタルガイザースパークリングのフレーバータイプ。 某リカマンでしか今のところ見たことがないのですが、輸入食品取り扱い店ならあるのかもしれない。 今年は炭酸水(甘くないもの)や酸素水がブーム…なんですかね? 私の行きつけのお店でも一時期品切…

頑張っている君と、君と、君と…それから、僕のために。

今日特番を見てはじめてスガシカオが歌っていたのだと知りました。 だから毎回涙腺が緩んでしまったのかと改めて。http://www.nhk.or.jp/professional/music/index.html クリエイティヴな何かを作りたいと考え、誰も持っていない何かを手に入れたいと希求し…

プロフィールのアドレス変更しました

突然ですがとある方よりGmailアカウントをいただきましたので。 今後なにかご連絡ありましたらこちらにしていただければ幸いです。 何か便利そうなことは分かるけどどうやって使いこなすのか全く理解しておりません。 はたして勉強する暇はあるのか。 人力検…

ちょっとかわいすぎやしませんか。

乙女を夢中にさせる「鳥かごケーキ」とは? (2006年8月7日) - エキサイトニュース でも行きたい。もえもえです。 店名「赤い鳥」できゅぴーんとわたしの絵本好きアンテナが立ちました。 ところで、甘くてちょっぴりビターなココア専門店なんて、かなりいわさ…

あ。何か駄目っぽい…

今日の流れ。 昨日の晩から頭が痛かった 目がいたい 頭痛→熱っぽい 肩こりと足のだるさがひどい でも足は新品のラボサンダル(健康っぽいやつ)のせいかも 葛根湯飲んだら頭痛は若干ましに むかむかするのでご飯が入らない でもこのむかつきはFCS(FBS)最後…

ハピハピバースディ

お祝いは家族三人で、てのが毎年の習慣です。 4回目のお誕生日は滋賀のケーキ屋さん パレット-palette-の、普通のケーキでした。 「パパはチョコレートな」とか勝手に決め打ちする息子殿。なぜゆえに。 そしてご自分はごく普通のショートケーキ*1をご所望で…

はしごPCRってなに?

大腸菌さんにたくさんタンパクを作っていただくために、plasmid内の配列を使いやすいコドンに変更しています。 いままでsite-directed mutagenesisを行っていたのですが、どうもプライマーを作りにくい*1配列にあたってしまって、どうやって設計するかうんう…

ぐうぐう

暑いと眠いのでお布団なしで熟睡してます。

理系が読んで面白い小説

理系の人間が読んで面白い小説を教えてください。 瀬名秀明氏の「ブレインヴァレー」や貴志裕介の「天使の囀り」みたいな、かなり深いところまで踏み込んだ理系小説が良いですね。 文系の作家が理系の分野を扱った小説では、内容が薄すぎて満足できないんで…