2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなセリフでもめごとがおこっているようなのですが

絵を描ける、特にかわいらしい絵を描ける方はとても尊敬していますので みんな、仲良くできればいいのになと思います。 そんなこと望んじゃいない方もいらっしゃるとは思いますけども、それでも。 興味のない方は飛ばしていただければ。(もめごとの流れが分…

こわい

最近仕事場の階下でなにか工事をしていると思っていたら なんとアスベスト除去作業でした。 今日はガスマスクを手にしたお兄さんと一緒にエレベータに乗ることになったりしてました。 自分のいる階には何もアナウンスがないのですがなぜだー。 我々が石綿肺…

原因と結果

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061128-00000191-jij-soci寝付きの悪い人はうつの傾向もある、というニュース。 どちらが先にくるんでしょう? 上司がこのニュースを読んで嬉しそうに「ぼくはコーヒー飲んでも(飲んだらかえって)眠くなるからなあ*1…

あの頃の未来

今ふと気付いたんですが、 あと一か月で大台だぜベイベ☆ orz. ↓続きは愚痴っぽいです。

オートクレーブの水位エラー

最近オートクレーブ氏のご機嫌があまりよろしくないのです。 月に2回は洗ってもらっているのに贅沢な 水はたっぷりあるのに足りないとおっしゃるのですが、どうも水位センサが錆びてきたからなのか、感度が落ちているようです。 そんな時の秘密兵器は(ぱぱ…

ギロチン一時停止

うわーん! 当日の朝に延期連絡なんてひどいやー!! 一週間生殺しですかー。 風邪が流行っているようですので(特にお腹にくるタイプの)皆様もお気をつけて… げほげほ。

なんとなくいつの間にか

夜間のおむつからも完全卒業。したかも。 結局、ノーマルな紙パンツビッグサイズまでですみました。良かった。 単価の高い夜用紙パンツも、どう見ても生理用紙ナプキンな紙パッド*1も不要でした。 ようするに必要だったのは… 1. 体の成長 膀胱が大きくなって…

ふと思い付いたこと

ボルテックスミキサー*1の振動でやせたりしないだろうか。 10年ほど前に地球岬あたりで霧笛の振動を感じている時も同じことを考えていました。 まったく進歩してない。 …ほ、本気で信じてるわけじゃないんだから! でも振動障害にはなりそうでっす。 大量に…

それにしても三国志が好きすぎる

question:1163604366 id:goldwellさまの三国志アンケート。楽しかったー。 これのいわしに書こうかと思ったのですが、あまりに長くなりそうだったので日記に場所をうつしました。 まずは集計、お疲れ様です〜。 皆様の回答、goldwellさんのコメントともども…

回答再録

http://q.hatena.ne.jp/1164055353 (のっかったあとに回答できるようになったみたいですね?←逆は無理ですね) id:garyoさまの質問が楽しかったので で遊んでしまいました。 (腐ってますのでお気をつけて!)

チャッカマンが進化した!

培養室備え付けのチャッカマンが新品にかわりました。http://www.vesta-tokai.co.jp/catalog/chakkaman/petit.html ちょっと信じられないくらい便利です。ボタンをぽちっとな、で火がつくんです! 力がいらないのがちょううれしい。 弾切れのスナイパーよろ…

体調激ワルのせいか今日は妙なテンションですね

いつも妙ですか。 そうですか…

まかろん

御蔭通りの並木道ぞいにある、ケーキ屋さんequibalanceのマカロンをいただきました。 おいしい(感涙) 写真を撮っておけば良かったです。 上品な甘みとさくさくふんわりの食感、ベリーの甘ずっぱさがたまらない。 ケーキもぜひとも食べてみたいお店です。ラ…

ぷれぜんそふと

Mac使いはkeynoteにするべき、なのですかね(涙目) イラレデータがパワーポイントにうまく移せなくてげんなりです。 多分基礎的なところが分かっていないのでしょうけど。

妄想少女(多分あとでもうちょっと書きます)

妄想少女オタク系 1 (アクションコミックス)作者: 紺條夏生出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/04/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 115回この商品を含むブログ (124件) を見る一言だけいわせて。 若いってイイネ! orz. …面白かったです。 ヒロイ…

ちょっと待ったー!

某実験の確認で使用した某inhibitorが失活してる気がする…orz ていうか何年前のなんですかこれ。(もらいものなのだ) 3000円くらいの粉末をけちって新しいのを買わなかった自分も悪いけど、でもさあ! 週明けに注文してやり直すしかないんですが、かなしい。

がんばらねば。

この2か月くらい、ずっと忙しくて*1家の主な雑用をほとんど相方にまかせきりです。 食事、子供の世話、洗濯などなど。 私がしてるのはちょこっとした片づけと料理(できる時に一品二品つけたす)、洗濯物を畳むくらい。 さ来週でなんとか一段落するはずだか…

鋭いわ…

「雑用を 間食すれば 思い出し」 見てるの?ねえ、私のこと見てるの?>blogpetのすなこ。

日記タイトル考え中に思い出したこと

みゆき姐さんはラジオでよく自分のアルバムや曲タイトルをいじっていましたっけ。 それにつけてもなつかしいのはNHK-FM「ふるきん*1」。 残念ながらオールナイトニッポン世代ではないのです。早寝早起き。 10 wings→日本語で「じゅってば」(十手羽):今で…

健忘症か

自分でプランニングしたコンストラクションの制限酵素サイト設計が間違っていたかと思って一瞬血の気が引いたのですが、 よくみてみたらちゃんとできていました。 でもちょっと間違えてた。気付いて良かった。 in vitro translationやるぞー!おー!

中島みゆき強化デー

http://utahime.sukinano.net/words/00/000nonframesonglist.html これで歌詞を見ていたら、EAST ASIAと時代-Time goes around-辺りのアルバムが一番好きだったと思い出しました。 全部ソラで歌えるのが恐ろしい。若者の記憶力。 ちょうど中学-高校頃に自分…

中島みゆきの曲からお借りするのはどうかと思いましたが(新タイトル)

芸風*1にあわないですよね。しょぼん。 「船を出すのなら九月」 「海にでも聞かせる話」 「生きていてもいいですか」 「目を開けて最初に君が見たい」 「目を閉じる間際に君が見たい」←この二つはセットだからこそいいような気がする 「手帳にはいつも旅立ち…

じゃあどんなタイトルにしようか。

気の利いたものが全く出て来ないよ!(誰も期待してないのにね!)

とりあえずタイトルをかえてみようかと思っています。

ナマモノカードゲーム

地域・写真ニュース | 中国新聞アルファ このニュースで思い出したんですが、DNAカードゲームってのを検索中に見かけたことがありました。 http://www.geocities.jp/dna_card_game/menu/c.html このカードの種類ってのが面白いです。 なんたって突然変異カー…

だんだん子どもの視点を忘れかけている

いじめのニュースや、それについてのブログ、テキストなどを読みあさっていて気付いたのは、もう完全に親の視点で物事を見てしまうのだと言うこと。 こういう風に自分がいじめられていた、という記述を見ると自分の昔に重ねあわせてつらくなるけれど、所詮は…

購入検討中の本

RNAi実験なるほどQ&A―知っておきたい原理の基本+効果が高く特異的なRNAiのコツ!作者: 程久美子,北条浩彦出版社/メーカー: 羊土社発売日: 2006/09/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見るこれの遺伝子導入編は持っていますがどう…

もう行かないよっ!(半泣きで)

久しぶりに某ファストフードでおかわり自由のカフェオレを楽しみながら論文を読んでいたら…ナンパされたですよ。

どれを聞いても泣ける

大吟醸アーティスト: 中島みゆき,萩田光雄,瀬尾一三,石川鷹彦,井上堯之,船山基紀,戸塚修,福井峻,吉野金次出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1996/03/21メディア: CD クリック: 32回この商品を含むブログ (9件) を見るやっぱり年齢とともに涙もろくな…

おうどん食べよし

ひさびさに叡山電車元田中駅前の「めんてい」へ行きました。 家族で、もとい息子殿が生まれる前からお世話になっているので、お店のおじさんもすっかり顔なじみです。 卵とじやきつねなど日替わりのおうどんと、かやくごはん、おかず一品*1のAセットが650円…