2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050131-00000017-jij-soci小学生の時、教師が「節分に巻きずしを食べるおうち」を聞いて挙手させたんですが、当時でさえ手を挙げなかったのは私だけでした。 よその地方は何を食べるんですか? たしかに近畿では節分=…

今日の鳥見without双眼鏡

今日はモズ(♂)をかなり近距離で見ました。らっきぃ。 尾羽ぴろぴろさせながら睨みを利かせる姿がキュート。 そういえば、オオタカを見ました。 これは夢の中でorz なんか飛んでる姿がやけに大きくて、オオワシじゃないのかとか思ってました。 どっちも長い…

どきどき

最近カウンタを見て気づいたんですが、どうも同じ大学の方に捕捉されている模様。 (同じラボではないと思われる) 自分が原因だとして可能性を考えるならば、学位取得後就職したと思ったら速攻で大学の研究所*1に出向した、という幼なじみがいるんですが そ…

リセットボタン

が人生にもあれば、色々チャレンジできるのに。 と妄想するのはちょっと追い詰められている証拠かも。 急展開…か?

ES細胞の免疫反応

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050125-00000403-yom-int question:1106773143 question:1106666337URLだけメモ。 いやはや、諸事情により回答どころではありませんが大変興味深いです。 ところで、糖鎖生物学といえば高分子のN教授を思い出しませんか…

2択→3択

どうもインフレしている模様。 舞い上がらないよう自重を心がけたいところです。 自分のことは自分が一番よく知ってるよッ(血涙

積ん読予定

今更購入の石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」2冊。 ドラマは見てません。池袋ウエストゲートパーク (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/07/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 102回この商品を含むブログ (315件) を見る…

せ、せんせえ?

いきなりあと2週間+αでまとめろと言われても心の準備がーー!

チョコレート

秘書さんに今年はどうしましょう?と聞かれても困るのであります…。 去年まではイベントと甘いもの大好きでも仕事は…な別の秘書さんや、やたらテンションが高かった後輩が率先してメンバー集め、お金集め、購入、分配をやってくれてたけど、今年は二人ともい…

不機嫌なジーン

お風呂に入ったり出たりで話は全然分からなかったのですがちらっと見ました。 これが噂の動物行動学者どらま。。 うん、なんか面白い。いろんな意味で。 どこかで読んだけど、あまり衣装代*1がかからなくて良いですね(笑) とりあえず、学会?シンポジウム…

ジャケ買い、と言うか帯買い遺伝子と運命―夢と悪夢の分岐点 (ブルーバックス)作者: ピーター・リトル,美宅成樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/12/17メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る

帯の幅が大きくなりましたよね?あれ? (と言うか、全体的にこれ↑やけに大きいのですがなぜ??) これだけ見ているとまるで新書版のSFみたい。 第1章と第10章が近未来SF仕立てのようですが、他はノンフィクションですので念のため。 基本的には2001年頃…

れぼれぼ

とあるトーク番組を見ていたら、T.M.Revolutionが出ておりました。 TVで動いてるのを見るの、ひさしぶり。 ものすごい衣装三連発、ということで素肌にジャケットとネクタイ http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TMRevolution/ARDJ-5059/ 全身スワロフ…

おとくラインへの不安

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050122&j=0030&k=200501220492 なんだ「や○ーBB」と一緒ですね。 それより、勧誘電話に乗せられて契約しちゃった人間が約一名うちにいるんですが。 大丈夫なのかしら? と言うわけで見つけたブログ。 後で…

一年半ぶりに

縮毛矯正。 謎の蒸気をあてる機械が導入されていて、かなり時間短縮*1されました。 よかよか。 マイナスイオンか? 髪の毛がうるおって、浸透圧の関係で早く成分が染みこむ(謎)からいいんだって。へー。(半分寝ていたのでよく分かりません) *1:それでも5…

トラバを送るのもアレなので

ここでぶちぶちと。 興味ない方はほんとすいません、さらっと飛ばしてくださいませーー。うわーしまった!!続きを読む記法を忘れてた。 アンテナに乗っちゃったじゃないか…orz 「====」の上下一行ずつ開けるんじゃなかったかしら? 下を開け忘れてましたが…

がりょうさんに捧げる新たな三国志の世界(嫌がらせ?)

あ、腐女子的内容じゃないのでご安心ください。一応。・藤水名子は講談社文庫ですからとっかかり*1にいい感じでしょう。赤壁の宴 (講談社文庫)作者: 藤水名子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/03メディア: 文庫 クリック: 52回この商品を含むブログ (7件…

サンプルもらいました。

http://www.utena.co.jp/brand/skin/aloes.html ウテナ アロエ酢。ちがった、アロエス。 開店直後のショッピングセンターをふらふらしていたらお姉さんがくれました。 しっとりタイプのローションとミルクですが。 そんなにワタクシ、乾いているように見えた…

これでもくらえ!(嘘)

なんとかできました。 またしてもアメリカ東海岸時間の深夜になり、向こうのサーバーメンテ時間とかぶるという学習効果0のわたくし。 うう、長い2ヶ月でした。 新しい手法も身につけた?し、まあ良しと、しましょうか… ばたり。 パソコン画面の見過ぎで、…

別腹ベルばら三国志

がりょうさん経由。(id:garyo:20050121:1106241793) http://berusan.hp.infoseek.co.jp/ 正直、ベルばらをよく知らないんでイマイチ分かりません。 でもトップページのインパクトときたら…素敵すぎますわ!<本気ですよ。 微妙に江森三国志ネタが混じってる…

自己突っ込み

他人様のお世話をしている場合じゃないでしょ…ちょっと個人的事情により(笑)隠しておきます。 あんまり意味はないです。

選択肢

あう、どうしよう。 向上心と虚栄心と不安と気後れ。 今のところ2択。しかし、とても狭い範囲での2択。<ここが悩みどころ まあ、やってみるしかありません。 詳細はのちほど…多分書けませんけど(^^;

「あした」

歯磨きペーストのせい*1ですっかり歯磨き嫌いになった息子殿。。。 さぁ歯磨きするよー、と言うと 「はみがきしない!」 と力一杯宣言されます。 でもそれで怒られそうだと見て取るや 「あした するっ!!」 もちろん、明日にはまた「あした するっ!」とお…

t検定フリーソフト

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se074689.html こんな便利な物があったなんてー! うちのエクセルさんには分析ツールアドインが入っていないので t検定用だけに別の統計ソフトを使っていたのですがそれがまた重くて多機能すぎてよく分からなかった…

納得!

ご年配の方向けのアンケートなんですけど、Pygmarionさまのいわしに超納得。そっかー。縦書きか。言葉の意味は知っていたけど、「なぜ」そう言うのかって初めて知りました。 ロハじゃだめで、 ロ ハ なんですね。(ここだけ行間詰めたいなぁ) ギャル文字や…

漏洩?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050118-00000002-san-soci センター試験の英語と国語の問題が2ちゃんねるに漏れていた?模様。 うわーうわー! あ。。でも、英語の長文の主人公名と国語の作者名だけなの? あまり詳述するとやばいからか、あるいはこ…

なんとか

データが出ました。とりあえずほっ。

お笑い芸人占い

http://u-maker.com/21420.html いわさるさんちで知りました。(id:iwasaru:20050115#p2) いいなぁ(?)、藤井隆なんだ… 私は…

意外な犯人ミステリ

最近ミステリどころか本もほとんど読んでいないので、質問だけ拝見。 「人間椅子」(江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)に所収、だったかな?)も確かにこの範疇かもしれませんね。 世界観が途中でぐぐっとシフトする感覚…メタミステリ的?(用語には詳しくありま…

うろ覚え10年前のあの日。

あのころ、5時に目覚まし代わりのFM大阪をタイマーでかけていて、 寝ぼけながらベッドの中で朝からテンションの高いDJが喋っているのを聞いていました。 ゆれだした時はちょうど音楽がかかっているところで、普通なら一曲かかれば喋りが入ってくるのに、いつ…

センター試験

河合塾のブログ。 http://kawai-juku.cocolog-nifty.com/ 試験直後から問題に対するコメントが! スピードが重視される時代なのですね… http://kawai-juku.cocolog-nifty.com/2005/2005/01/2005.html でも、ブロクじゃなくてブログですから!残念! そういえ…