2008-01-01から1年間の記事一覧

指名ゲットだぜー、みたいな。

携帯番号おしえて「指名獲得」 タクシー運転手も営業に必死 : J-CAST会社ウォッチおもしろいなあ。 でも遠いところだったりお客さんを乗せてたりしたら電話に出てもすぐいけなかったり、電話に出られなかったりしますよね。 そういう場合どうするんだろう… …

てゆうか読んだ本の感想を書きたいのですよ。

でもなあ…これはオモロかった!ってのが最近無くってですね。 あんまりネガティブなことも書きたくないしなあ。 もやもやー

こもちかぴばらのいちにち

ブクマで先日からびみょーに話題に上っているような、子持ちな一日の生活の流れについて、 相方と子ども(6歳)とわたし(一応ぽすどくとよばれるようなもの)のんも書き出してみたわけです。 あらためて、ほんとがんばってる皆さまに申し訳なくなるようなか…

三度目の正直

はてなブックマークのノベルティセット欲しい! なんでキーワードを含むブログ一覧、のページにリンクされないのかな。 同じ現象が起こっている人がいるのかどうなのかわかんないけど、「含むブログ」が妙に少ない気がするのも気になるところです。 昨日の日…

やっぱり一覧に載ってないよー!

と言うわけで再度チャレンジ。 はてなブックマークのノベルティセット欲しい! なんでですかねー? 見出し以降のキーワード記入だと「含む日記」に反映されない、とかありましたっけ? 追記したのもやっぱり反映されてないみたいけど、これは過去の日記の編…

“はてなブックマークのノベルティセット欲しい!”

久々にキャンペーン応募した気がする。 11月頭にはてなクラブでnaoyaさんとnagayamaさんに自分のブクマページをお見せしつつリニューアル版のブクマを使わせていただくというプレイ(うそ)をしたときにもいわれたのですが、わたしのはてブってかなり整理さ…

ところでですね。

ありがたいことに結婚式二次会のお誘いをいただいておりました。 高校の頃のお友達でございます。 おめでたいことでございます。 ことあるごとに集まってきた友人たちのうちの一人なので、我がことのよーに嬉しいです。 携帯メールでやりとりして、とりあえ…

NFにいってきた

のですよ。子連れで。 去年も行ったのですが、やはり今年もぼんやりと屋外の模擬店や屋内展示を冷やかすだけで終わってしまいました。 近藤さんの講演や、ベニクラゲのおはなし、梨木香歩さんの朗読会、などなど色々と興味深いものがあったのですが、時間が…

ぱすてぃーしゅ

シャーロック・ホームズと賢者の石 (カッパ・ノベルス)作者: 五十嵐貴久出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/06メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る図書館で何気なく目にとまって、新書サイズだったので借りてきた短編集。 タ…

scientifically and ecologically correctな絵本が読みたい

365まいにちペンギン作者: ジャン=リュックフロマンタル,ジョエルジョリヴェ,Jean‐Luc Fromental,Jo¨elle Jolivet,石津ちひろ出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2006/12/01メディア: ハードカバー クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見るとい…

リハビリします

半年ほどあまりにもはてなハイクにこもりっきりだったので、気がつけばはてなダイアリー市民ですらなくなっていました。 最近、老舗のはてなダイアラーさんに思いがけずお会いできる機会があったりもしたので、ちょっと反省してまた使っていこうと思います。…

ポイントの使い道

人力を長くやってるとけっこう貯まってくるもので、実ははてなパーカーが買えるくらいの額面のはてなポイントを持っていたりするのです。 別に多くもないけど、普通に人力検索やダイアリーオプションなどで使いきるにはちょっと困るくらい。 かといって楽天…

あえて今ウィンタースポーツ

もともとオリンピックとかあまり興味のないタイプの人間なのですが、今回さらに天邪鬼に冬の競技のお話を読みましたのよ。鳥人計画 (角川文庫)作者: 東野圭吾,角川書店装丁室出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2003/08/22メディア: 文庫購入: 2人 クリック: …

ものすごーーーーーーく基本的なCootのTips

Cootと言うソフトがあります。 http://www.chem.gla.ac.uk/~bernhard/coot/wincoot.html http://www.ysbl.york.ac.uk/~emsley/coot/ 分子モデルをぐりんぐりんと回して構築できちゃう楽しいソフト♪なんですが、 最初に恐ろしくつまずく可能性のあるところが…

やってしまった……

このところしばらく食事をあまりできなかったせいもあって、自炊をろくにしていなかったんです。 ただ、冷蔵庫がなんかヤな匂いだなーと思ってて…… 脱臭剤を買ってきても、賞味期限切れの納豆やキムチを捨てても、使いきれる分しか葱をカットしなくても、や…

おっと忘れてた

はてなTシャツ欲しい!です♪ id:magiciancatと着たい! 今年の夏にえーとえーと、7年ぶり?くらいに再会する予定ですので、もし当選した暁にはぜひその時にペアルック写真を撮りたく存じます! いっしょに着てくれるかなー?(お昼の番組風) しかし大学の思…

お隣さん

三ヶ月空席だったお隣の机に新人さんが来はります。 楽しみなような、ちょっと不安なような…… 明日から七月!はやい!

これは……

question:1214616742 演劇DVDのオススメについて。 マリィさんやつきみさん*1の出番ではありませんか? あ、わたくしは7月に某子ども向けお芝居を見に行きたく計画中です。 知人が教えてくれました。ぐふふふ。 いまwebサイトを確認してきたんですが…え、英…

東京行くんだよ

8月に義弟の結婚式で東京へ行きます。 東京行くよーって話をしてたら、父がJAL利用クーポンなるものをくれました。 商品券のようなものですね。ありがたやありがたや。 で、何に使えるのかな…と調べてみたら、航空券、ホテルの宿泊、JAL商品、旅行の手配…… …

はてなにきました

ので、ためしに記入してみます!

感想

早わかり世界の文学―パスティーシュ読書術 (ちくま新書)作者: 清水義範出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/03メディア: 新書購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (27件) を見るよみました

木屋町ロールを買ったよ。

はてなクラブ第二回のユーザーインタビューに行ってきたんですよ。 そのときに持って行ったお土産が苺ichieの「木屋町ロール」。 ほんとうは「ながーーいよ」のロールちゃん*1を持って行きたかったのですがどこに売っているのか全くわからず、普通のロールケ…

ピカチュウ手遊び歌(マイナー編)

ハイクで話題に上ったので、id:Beiriiさんに勝手に捧げます。 ググった感じではBeirii家の手遊び歌の方がメジャーなようですが、こちらも負けないぐらいかわいくてよ! 原曲はこちら http://www.alles.or.jp/~kokei/asobi/nonezumi.html 歌詞も動きも基本的…

まだ私にも、

なにかを人に伝えられるだろうか、と思うのです。 今の仕事場ではこれまで全く知りえなかった分野を専門にしている人もいて、その人は私の専門にはあまり詳しくなくて、雑談一つであってもお互いに本当に基本的なところから説明しあうことになります。 それ…

マッチポンプですね、わかります。

question:1211774067活性酸素が増えてかえって老化するんじゃね?って思いました。 あ、そこでホルモン療法とか他のアンチエイジングなもろもろをやるんですね。 だから血液サラサラなんて幻想、はよ目を覚まして…! 冷え性だってもっとお金のかからない改善…

くたびれたので妄想的。

遺伝子→タンパク質→機能解析 っていうところで、 体のどの部位で発現してるよー、っていう総合的な一覧があればすごく便利だと思うのに。 ないんですかね。 今、だれか作ってるんですかね。 逆に体のこの部位ではこういうのが発現してるよーでもいいよ。 そ…

Hello, World!

はてなハイクの話だけどあえてこちらに書く。 自分語りですし。 数年前。 web日記で私が出産のあれこれを綴った時には、はてなはあったけどハイクどころかはてなダイアリーだってまだなくて(だったはず)、web日記はほんとに日記*1でしかなかった。 少なく…

なぜHIV/AIDSに対するワクチンがないのか

http://natureasia.com/A-IMBN/special_feature.php?pg=all ちょっくらお勉強ちゅう。 これは固定リンクではないのかな……

biacoreヤバイ。超ヤバイ。

ヤバイ。Biacoreヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。 Biacoreヤバイ。 まず早い。もう早いなんてもんじゃない。超早い。 早いとかっても 「抗体のスクリーニングを1ヶ月?」 とか、もう、そういうレベルじゃない。 何しろ活性のあるやつだけ検出。スゲェ…

かぴばらは携帯でのハイクを覚えた!

このままでは今月のパケ代がえらいことになりそうだ! と言うわけで少しなりを潜めようと思います。 休憩中と終業後あたりなら仕事場でもでき…る…かな? いちおう月額2000円払っての上限4200円定額コースですが 普段はダイアリーなどを使っていても従量部分…