2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなの本と相方

相方がパワポとワードとエクセルの本を買うとか言い出しまして、ふたりでショッピングセンター内の本屋にいったわけですよ。 パソコンコーナーをうろうろしていて、おもむろに彼がひとつの本を指さしました。 「最近かぴばら(仮名)が見ているのはこれ?」 …

焼き肉と石焼きビビンバ

ちょっと事情があり、昨日は焼肉やさんにて夜ごはん。 http://r.gnavi.co.jp/k491210/ ここは食べ放題のお店なのですが、正直もう若くない我々にはつらいです(笑) 最初のセットをまず食べきらないと好きなメニューを食べられないというのがポイント。 たれ…

typhoon has come!!!!!

いや、正確には暴風警報 has come。 お迎えコールが保育園から来ました… とゆー訳で今日はかえりまふ。

六一〇ハップ買った。

水道水温泉もこれを入れてたんですか??使用レポはまたこんど。

焼鳥屋さん

修学院で夜ごはん。 本当は「養老乃瀧」跡地にできた「まごころや」修学院店に行こうと思ったのですが 8/31までプレオープン(意味不明)のためか、 「今厨房が一杯一杯なんですよ〜」と断られたうえに座敷も空いていないと言われて断念しました。 養老乃瀧…

地蔵盆アンケートまとめと反省。

回答してくださった方がた、ありがとうございました。 私自身は近畿出身在住で地蔵盆参加経験有り、20代、今年は参加せずでした。 子供の頃参加した人は(http://www.hatena.ne.jp/1093606591) 中部地方…2/11人 北陸地方…0/9人 近畿地方…13/23…

味噌ラーメン

ラーメン激戦区、一乗寺にて今日のお昼ごはん。 一乗寺でラーメンといえば、横綱か天天有が堅いところだし、ほんとは売れる前の高安が一番おいしかった*1と思うのですが 今日は新店開拓。 一心彩というお店です。 参考 http://www.geocities.jp/syouhei21938…

メモ&デパートの魔力〜

突然、某さんの日記に@コスメの口コミへのリンクが貼られていてびっくり。 さらにそのページを見てびっくり。 明日ドラッグストアに行く予定なので、ぜひぜひ見てこよう。 その商品とは、六一〇ハップです。 今日デパートに行ったらば、ついうっかりSK-IIの…

地蔵盆がキーワード化してるーっ!

ひゃっほう!<変な人。 実ははてなでアンケートを採ろうかと思っていました。 「子供の頃、地蔵盆に参加しましたか?また、今年参加しましたか?出身地と現住所ごとに、参加不参加にチェックを入れてください。」 はてなダイアリー利用者に限定で(なんとな…

地蔵盆

大学内に実験動物の慰霊碑があって、慰霊祭をやるところは多いと思うのですが うちのラボの近くのそれにはお地蔵さんが併設されていて、今日は地蔵盆です。 各ラボの秘書さんが主催?みたいです。 →正確には研究棟ごとに持ち回りらしいです。 毎年満月の阿闍…

夏休みの宿題その2

えっと、前のはなかったことにしてください(笑)相方は回答を見て悔しがってました。 はてなに来たばかりの頃から密かにファンをしております、フウコさんのところから夏休みの宿題をもう一つ拾って来ました。(id:fukoich:20040826#p2)かおなし様より。 8/2…

あ、綾辻センセがっ。

クイズヘキサゴンに出るんですってよ。 以下、Yahooのテレビ欄より抜粋。 クイズ!ヘキサゴン 東大OGvs京大OB戦学歴五輪開催!偏差値の金メダルは誰に?▽大人気推理作家が参戦史上最高ハイレベルQ▽ヨン様登場 クイズ!ヘキサゴン◇「東大vs京大」大会を送る。…

喜んでもらえました♪

http://www.hatena.ne.jp/1092760412 京都北山周辺のお誕生日会に適したお店についての質問。 わりと家から近いのですが、ちょっとオシャレすぎて*1子連れではつらかったりもして、実は最近ではあまり行っていない界隈です。 昔は別ね。ふふ。と含みを持たせ…

早速。

今日はドンク 北白川店にて。ランチは14:30ラストオーダーとのことです。 http://www.leafkyoto.net/newopen/0110/shop04.html 駐車場があるので、車で行っても路駐せずにすみます。安心です。 以前白川通に路駐して、ごはんを食べていたら駐禁を取られた苦…

しんどい。

体もしんどいけど、それは血液がたりないせい。 それよりも精神的にちょっと自分を追いつめてみた。 今背負っているものに関して自覚が薄すぎるから このくらい周囲に対して責任を負わないと動けないのかもしれない。 いつまでその責任感が持続するのかがポ…

テーマを変えようかな。

そろそろ秋の足音が聞こえてきていますんで、いつまでもcool_iceでもないでしょう。 ついでに写真をうpしたときに本文が回り込んで表記できるようにしたいです。 がるる。

かき氷のシロップ

いろんなニュースを教えてくださる臥龍さんとこから。(id:garyo:20040824#p2) http://uranai.nifty.com/cgi-bin/f/f2?http://uranai.nifty.com/mcp/special/test/q.html レモン味。 当たっている気がしました。 意外にいちばんはた迷惑なタイプではないかと…

カビとの戦い

最近昆虫細胞を培養しております。 バキュロウイルスに感染させることによって組み替えタンパク質を発現させる系なんですが この細胞さんが困ったことにカビに冒されているのです。もうずっと。 カビさん繁殖防止のために毎日こまめにメディウム交換していた…

爪の黄変

id:kapibara:20040821のコメント欄にてアオレンジャ嬢(id:aorenjar)から教えてもらったセシェのトップコート&ベースコートを検索したんです。 すると、ニトロセルロースが爪の黄変の原因という記述が。 黄変をおこす原因となるニトロセルロースを含まない上…

ちょっと気になる質問

http://www.hatena.ne.jp/1093243081 タンパク質をin vitroで蛍光標識する方法。 予想通り蛍光タンパクおよび細胞染色の方法が紹介されています。 アマシャムを除くとなっているので日本語でのページは見つかりそうもないですね。 どちらかというと化学より…

判明!

数日前にコメント欄でid:pyriteさんとお話ししておりました、 某火サスロケ地のおみやげ物屋さんで購入した石がなんという名前か判明しました。 「アラゴナイト」です。 http://angelicstones.com/SP-ara-20.htm(この写真で確信) http://www.kei-j.com/mis…

おかたづけ。

捨てられない想いや夢やペナントはすべてが君に繋がっている(伊織はるか) 片付けられない女ですから。 蛇足。 最初は 捨てられない想い「も」夢「も」ペナント「も」すべて「は」君に繋がっている としていました。 すべての道はローマに通ず。 助詞ひとつ…

最近のかぴ爪(まだまだ爪噛み卒業研修中)

ええと、噛んでいません。正確に言えば、噛みきってはいません。 現在の手持ちのネイル関係アイテムは マニキュア オルビス(以前の日記参照→id:kapibara:20040724#cosme) DHCピンクパールを衝動買い。はっきり言って使えません。爪一枚分がぺろりと剥が…

最近の検索さん

こんにちは。ようこそいらっしゃいました皆様。 気が向いたときに検索さんを振り返ってみております。 つっこみは愛の証ですので、おこんないでね(ってみていないでしょうけども)。らぶ。 今回は8月頭からまとめて。「ミニカー入れ」 骨董もの*1のトミカビ…

年金手帳の再交付

相方の年金手帳が見つからない(T_T)のです。 しかたがないので、ネットで調べて再交付申請書をげと。 http://www.city.sendai.jp/kenkou/hokennenkin/syoshiki/nenkin.html 基礎年金番号を納入通知書(かな?払込用紙)からチェキして、区役所保険年金課に持…

再交付せず

区役所に行ってみた。現在手元に基礎年金番号がないのでお問い合わせのみ。 ラボから区役所が近くて、こう言うときは気軽で便利です。 恥を忍んで*1会社側から再交付の申請してもらっちゃおっかなー。楽そうだし。 あ、また怠惰の虫が… ついでにお買い物しま…

好きな短歌について自己分析

読み終えた後もある一フレーズがフラッシュバックのように鮮やかによみがえる文章が好きです。 私にとってはそう感じる文章は女性か、(理想的な)女性の視点を上手に描く男性作家の文章に多いです。 たとえば、北村薫や近藤史恵などがそうかな。 短歌は違う…

買ってきました+α

以前の実家で使っていたコスメ情報を手直ししました(id:kapibara:20040815) そこで祖母が使っていたシャンプーの会社(ナンバースリー)を調べていて気づいたのですが、私が通ってる美容院でもこの会社の製品を使ってました。 キュアポッド ホームという製品…

帰ってきたよ

途中まで両親に車で送ってもらい、京都から来た相方と(送り火の日なので込むのを避けてちょうど点火時間頃に)大阪北部で待ち合わせ。 父上にしゃぶしゃぶをごちになりました。 1人前6000円ほどのこうきゅうひーん。わーい! ごまダレが市販のそれとは…

後輩のきつい一言

分かってます、本人に悪気がないってことくらい。 でも「灼けました?」の一言はちょっとショックだったんですよ。 えぐえぐ。 今日はどうせ細胞を起こしたりメンテするぐらいしかすることもないので 早めに帰ってドラッグストアで美白化粧品をあさってやる…