2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥の検索さん

鳥+キビタキ+名前+由来 という検索さんが。 キビタキ=黄色いヒタキでいいとおもうのですが。 じゃあヒタキって何、ということで、エキサイト辞書にお世話になりました。 http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%83%92%E3%82%BF%E3%82%AD&…

京都ホテルオークラの前が

とてもきれいにライトアップされていました。くりすますかー。 精神的に愛でる余裕がない自分が悔しい。

オトコノヒトは保険嫌い?

id:tetsu23さまが尿路結石で大変だったそうです。どうぞお大事に。 そう、保険ってもったいないですよね。 その分貯金していた方がなんぼかましかと。 でも、何があるか分からないじゃないか、ってことなんですよね。 例えば今や5年後に死んだら子供はどう…

やっぱり神戸行きます。

ぶんせーです。 12/8,9,10の3日間通います。 結局日中はおしごとなので、夜どこかで軽くご飯orお茶するぐらいしか楽しみがなさそう。くすん。 神戸、大阪方面の方、オススメ情報あったら教えていただけませんか? 阪急で行きますー。ので、梅田で途中下車し…

絶対音感

question:1101398785面白かったです。役に立つのかどうかはさておき。 ダイアリ巡りをして、相対音感、という言葉もあることを初めて知りました。 カラオケが原曲キーじゃないと気持ち悪いというのも、そういえば分かる。 で、ちょっと疑問だったのですが、…

まごころや修学院店

まずいかどうか確認しに行きました(嘘) 以前のお店がチェーン居酒屋(養老乃瀧)だったという先入観のせいか、味も価格も普通、という感じ。 でも息子殿は1人で来ていたおじさんやお店のおばさんに構ってもらって嬉しそうでした。 おじさんには彼が行きつ…

脳内京都観光

朝から四条烏丸まで車でお買い物に出ました。 人が、多い…人がごみのようだ! 烏丸通を北上すると、御所の西側。 みごとに紅葉黄葉。散策している人がいっぱいです。 多くの人が本や無料の地図を片手にしています。 あのあたりだと、とらやでお茶を頂いたり…

ストレスと周期的なものか

久々にニキビ発生。しょぼん。 若干乾燥ぎみなのも季節というか、ストレスがあるんだろうな。 クレアラシルトータルコントロールのフォームウオッシュだと若者向け処方のためかぴりぴりしてきたので、dプログラムの固形石鹸に変えてみました。 泡立てネット…

お先が…

ポスドクさんの就職(民間)はダメだったみたいです。 面接に行って、現場の人とも和やかにお話をしていたのにその後なぜかSPIを受けたり再度面接したりしていて、ちょっと大変なのかな?とは思っていましたが… すごくいい人だけに、残念です。 後、あの有名…

また答えてしまった

京都質問。 脊髄反射的に反応してしまう自分が憎い。かもしれない。 ところでしつがい腱反射も屈筋反射も脊髄反射だけど、 しつがい腱の方は感覚神経と運動神経が直接シナプス結合を作ってるんだよ。(どうでもよすぎる情報)<でも知らなかったので覚えるた…

頼むで、しかし!(やっさん風)

教官に頼まれていたサブクローニング、何度やってもうまくいかなかったんです。 コロニーPCRあたりでつまづいて、ミニプレップしてもPCRでチェックすると増えてないし、でも大元のplasmidなら増やせる、ということでprimer設計を再検討したりなんやかややっ…

生命保険

今頃入りました。共済にしてたらもったいないといわれ。 とりあえず2年間は生き抜きます でも10年間(満期)何もなかったら約100万円があのおねーちゃんたちのお給料の一部になるだけなのよね。 ま、来年以降見直したりもしますけど。 あとは保険嫌いの相方…

「哀歌」

新聞連載の小説が終わりました。曽野綾子。 ○年前に同じく連載で「天上の青」を読んで以来。まちがい、そのあと読み直したんだった。 新聞で読むと毎日細切れなので、終わり方がとても唐突に感じてしまうことがあります。(高村某さんの某作品は別格だろうけ…

最近化粧品関係のことを書いていない。

使ってませんから。残念!! というわけで、創刊号から読んでいるお気に入りのメルマガなど紹介しておきます。 ↓ http://www.mag2.com/m/0000140004.htm プロが教える!!「秘密の化粧品」 これを読んでいちいち納得しながらも、だらだらと化粧品を使い続け…

質問が終わりました。

だらだらと続けてしまったようで反省。 そのうち時間を見つけてまとめたいと思います。

今日の気になるぐぐる様

まごころや まずい まずい、の…? 行ってみたいと思っていたのに…。orz

最近行っていないので

自分の日記には書けなかったけど、ラヴなお店を紹介。 id:exhum様の質問です。 またまた私が語りたいことを語らせていただいて(今回はちょっと控えめにしましたが)ありがとうございましたm(_ _)m【京都市内、日本酒のおいしいお店を教えてください】条件は…

The Cell第4版日本語版(ISBN:4315517305)

どう略すんでしょうね。私の周囲はセル、とかザ・セルって言っていますが、正しくは"Molecular Biology of The Cell"です。 定価20kあまりを15%オフで18kぐらい。 ちなみに原著は持っていません。Molecular Biology of the Cell作者: Bruce Alberts,Alexande…

10000ヒット(下の画像カウンタです)

ありがとうございました。

気分は時計ウサギ。

お仕事もプライベートも忙しい。 これ以上、プライベートを忙しくさせないで下さいよ。<親不孝な発言

疑惑

免沈できない抗体でもChiP(クロマチン免沈)は可能というのはですよ、ホルマリンで変性させたタンパクなら落としてこれるということですかね? つまり、ChiP可能な抗体だからといって免沈できるとは限らない。のでは。ではでは。 むむむむむ。 追記。 わた…

フリーで使えるフォトショやイラレっぽいソフト

大学でphotoshopとillustratorを使っているのですが、個人パソコンにそこまでお金をかけて入れたいとは思いません。そこで、フリーソフトで、photoshop、illustratorと同じような機能のソフト(フォトレタッチ、DTP…というよりドローソフトの発展系)は無いで…

確かに手数料5円で交換できるけども。

私も古い葉書*1を最近切手などに交換したばかりなのです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041120-00000019-san-soci偽造葉書を50円切手二万五千八百枚に交換って…! 紙を買って、裁断して、印刷して、交換して、換金(?)するんですよね。 手間の割り…

ヤイコを聞きながら。

月曜までに一ヶ月分のタイムスケジュール策定。 聞いてるのはI /Flancy (完全初回限定生産盤)アーティスト: 矢井田瞳出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2002/10/09メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見る古本市場で…

はてなツールバーの謎

何となく先日はてなツールバーをインストールした*1んですが、 どうもそれ以来IEさんが不安定になっているような気がします。 Norton先生が入ってるからなんですかね? ウインドウを複数開いている段階でひとつを閉じると他のものまで閉じられてしまって勝手…

これから60日

死ぬ気でやらねば。 論文が帰ってきたんですけど、やっぱりChIPは避けて通れないようです(T_T) 転写の標的を決定する"golden standard"とのこと。 今から実験か…えぐえぐ。

衝撃のチョコ

明治のメルティキス(この名前を見る度にSHAZNAを思い出します。どうでもいいけど)の濃抹茶を美味しく頂いていたのですが 残り1/3ほどになったところで、なにやら手触りのおかしい一袋に出会いました。 …。 開けてみると、溶けて固まってる! 保管状況や他…

fotolifeおためし。

携帯写真をUSBでパソに取り込んだので一部うpしてみました。 ↓30万画素時代の写真。(サンヨー製だったかな?) ↓300万画素での初撮り。 大体明るさなんかは同じだと思うのですが、元が元だけにサイズが違いますね。 にしても、どちらも部屋の中では一番の…

Googleスカラーすごいっ!

Wired Newsより。 検索結果は、引用された回数の多い順に並べられるので、有用な論文を見つけやすい。無料で論文全文を読める場合もあるが、有料の場合もある。検索結果の中には、オンライン上にはない書籍もリストアップされるため、幅広く調べられる。その…

今日こそ

携帯機種変するっ! メアド変更するっ! で、スパムだらけの生活からおさらばしたい… 件名のみ受信ですが、自動送信とはいえいろんなタイトルを考えておられるものですね。 友達を装ったり、出したメールへの返信を装ったり、携帯アドレスを装ったりするのは…