2009-01-01から1年間の記事一覧

ナン食べたい病罹患中

今週のお題、師走に食べたいもの、ですけども。 先日からずっとおいしいナンが食べたいのですよ。 自宅近くには絶品ナンを石窯で焼いてくれるお店があるのですが、今回はそこではなくて。 今日はとある予定があったため予定先から近い場所にあるネパールキッ…

こころの棚卸し

まだ現実に起きたこととして自分の気持ちの整理がつけられてないのだけれど、他のことがらで容量の少ないわたしの脳が上書きされてしまう前に。 実家の祖母が亡くなりました。 心筋梗塞で倒れてから、ちょうど一週間。 検査入院*1で異常なしといわれた直後で…

後書きというよりも愚痴っぽい何か

今、一番何が困ってるかってーとですね、乾燥したタオル類をたたむ時間がないんですわ…… ビニール袋に入れて部屋の隅に置いてあるから、そこから出すんだぜ…… 靴下とかパンツとか「なくなったー」ってそらないわ!たたんでへんねんもん! 部屋のほこりを拾い…

ある子持ちかぴばらのいちにち・小学生編

小学校も後期に入りましてそういえば通信簿らしきものをもらったりしてないわけですが、はたして存在しないのか7才が渡すのを忘れているのかどちらなんでしょうか。 そんなことはさておき、失楽園*1より半年経過した現状をちょっとまとめてみることにしたの…

青春純情音楽模様

どうやらクラシックをちょっとしたブームにした*1マンガが終わるようですね? じゃあ次の音楽マンガはジャズじゃね? これ来てるんじゃね?坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)作者: 小玉ユキ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/12/05メディア: コミ…

ポイントプログラム

現在7歳は学童保育終了後、私の職場に来て一時間ほど過ごしています。 放っておくとおさるさんのごとくDSをやりたがる7歳に対抗すべく、DSポイント制度を導入しました。 ちょうど忘れ物が多くて困っていたので 忘れ物がなければ3ポイント 宿題をその日のう…

三回忌

夏の終わりは祖父と別れた季節、早いもので先日が三回忌となりました。 三度目ともなればごくごく身内だけの儀式なのでしたが、今回はお坊さんの指導により元気だった頃の祖父とのエピソードを順に話していくというイベントがありました。 10人あまりの近し…

さよならcolor

日中は蒸し暑いけれども夜は冷え込むようになってきた今日この頃、4歳と4ヶ月を越えた最後のスナが旅立ちました。 彼らが住んでいたスペースでも空調管理をしてはいるのですが、それでも季節の変わり目はどことなく彼らの体調に負担をかけるようで、そういえ…

雲をつかむような出逢い

少し前のお話ですが、息子が7回目の誕生日を迎えました。 平日とはいえ夕方に予約もなし*1で大丈夫かな…と思いつつ マカロンで有名な エキュバランス - 茶山/ケーキ [食べログ] にお誕生日ケーキを買いにでかけました。 バターの香りがふわんと漂う店内に足…

リハビリ

思うところあり、放置し続けてきたダイアリに少しずつ戻ろうかと考えています。 つまりこれは練習エントリ、中身はあってないようなものですので読み飛ばし推奨、なのです。 実は数年ぶりの携帯からのメール投稿トライアルでもあるのですが、はてな記法もス…

今はどうなっているんだろう

ミステリを引用しますが、本筋とは関連しないエピソードなのでネタバレなしです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090820-00000514-san-spo のニュース。 片想い (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/08/04メディア: 文庫…

今週のお題なんてのが始まってたのですね

なつかしの@diaryを思い出しました>ものすごくピンポイントに送信。 実ははてなダイアリーのトップを見たのは2ヶ月ぶりくらい。 ほんとにこのところハイクにしかアクセスしてなくて、はてなのほかのサービスからは隔絶されていた気分でした。(その閉じた感…

今年もよろしくお願いします。

やっと!やっっとっっ! 年賀状をすべて(来た分は)出しました…… 去年から今年の年末はいろいろと公私ともばたついてまして(言い訳) 葉書を買ったのが25日でした。ってハイクに書いてました。 はてなハイク サービス終了のお知らせ それから仕事納めまで…