2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あはははは。

反省は10日ほどしか持ちませんでした。 また回答してしまった>はてなの○○さん。質問。 エアポケットのようにふっと空いた時間にちらっと見た人力検索でぴんと来た内容をさくっと質問しちゃいました。 やっぱりid:NAPORINさまはすごい方だと思いました。うひ…

やりたくないけどやること

セミナのポスター準備 ポスターセッションの予習 運動会練習 ノートの整理(可及的速やかに!) 論文ゼミ準備 コンストラクトいろいろ(計10種類くらい切ったり貼ったり増やしたり) いちばんやりたくないのは運動会の練習!! フォークダンス…。 あと、幼児…

はさみ*1とのり*2で

切った貼ったの日々です。 丁々発止(うそ) つまんない。 できあがっても、何の結果になるわけでもないから。 早く切り貼りしたものを使って、達成感が得られる実験がしたいっす。贅沢だけどね。

ご利用は計画的に。

日本学生支援機構(旧育英会)の特別猶予申請が通ったー。 うっかり(?)返還しはじめてしまってたのですが、今年の4月から一応猶予される身分*1になったのでした。 しかし2年以内ならば研究職に就いた旨を申請できることを忘れていて*2そのまま今年の8月…

失敗しました…orz

はてなのbijyouさん。 「はてなの○○さん。」part14(R-2) >>抱負:質問者が白石さん未読という波乱含みの再開 質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。 ・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。 ・ネタでもマジメな質問でもOK。 …

耐え難い不便

ライブドアのフリーメール(旧ギガメーラー)をプライベートアドレスとしてあちこちに登録したりしていたのですが、最近どうにも使えない! まあgmailを誰でも登録できるご時世に1ギガの容量が使える使えないもなかろうってなものですが、それ以前に物理的に…

増えない細胞への遺伝子導入を検討中

レンチウイルスベクターしかないのかなあ。 もしやるとすればHIV-1ゲノム*1が私の手の中に…! マッドサイエンティストも夢じゃない! そんなわけない。 恐いなー。書類申請面倒だしなー。 しかも発現抑制(shRNA配列を組みこんで)やるんです。 自分にとって…

過去日記にしました

2000年の今日と同じ日付けに、最近の人力検索はてなにおける「お祭り」について書きました。 一応こちらを見て下さる方の中に人力検索ユーザーの方もいらっしゃるかな、と思いアナウンスしておきますが圧倒的に興味のない方の方が多いと思うので、このページ…

懐かしいね

まあまずはこれを読んでくれたまえよ、魔法猫*1くん。 :デイリーポータルZ:街の化石さがし 10年ほど前に我々が某理学部でやってた地学実習そのまま! 今もやっているのかな。web上に公開されているシラバスではよう分からんかった。 某ホテルって北4西5く…

久しぶりの有栖川有栖もの

といっても新旧入り乱れたアンソロジー。 なんだかコンビニやキオスクとかで売っていそうな*1表紙のペラペラ感が好きです。名探偵登場! (日本ミステリー名作館)作者: 山前譲出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2004/10メディア: 単行本この商品を含むブ…

そして誰もいなくな…るかもしれない

マウスを実験に使う人々のマウスアレルギー発症率はどのくらいなんでしょう。 SPFとコンベ(コンベンショナル)の両方を扱う*1人と、SPFのみ、コンベのみの人がいますが ばたばたとマウスアレルギーで倒れる人々がでています。 だいたい半年に1人くらい発症…

絶版本読んだ

盗作問題により絶版回収となった誰のための綾織 (ミステリー・リーグ)作者: 飛鳥部勝則出版社/メーカー: 原書房発売日: 2005/05メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (53件) を見るこれ。 中越地震の日に「蛭島」へ誘拐された女子高生と女教…

みんな結婚したいの、ですね

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20060905/p1 オタク趣味を捨てずに結婚する方法=ちょいオタ娘をつかまえて洗脳せよ。だそうです。 やおい同人まっしぐらと言うほどではないが 小さい頃ファミコンが大好きで 田中芳樹を愛好していたりして ライトノベル…

無知で恥ずかしいのですが

ポスターセッションで座長ってどういうことなんでしょうか? 教えてはてなダイアリ…じゃなくて大学院はてな!(使い方間違ってる ポスターを張りつつ口述発表もあると言う形式で、その口述発表時の座長ってことでいいのですか? …。 追記。 やっぱり座長は断…