2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うわぁぁぁ!

う ま れ て ま し た 6匹小さくて赤いのがうごうごうごうご… あわててお父さんを隔離した*1んですが、落ち着いて考えると生まれてからストレスかけたらあかんやろ…orz 食べたりしないでね>母 最近でぶってきたんだけどまさかねー、といっていたその矢先。 …

寝ても寝ても

ねむいのです。 これは寝ながら母乳を飲まれていることにも関係がありそうな気がする。 自分も寝ているのでよく分からんのですが、息子殿の睡眠時間のうち、1/4位は乳首で口がふさがっているんじゃないでしょうか。 これは歯並びを考慮すると非常にまずい、…

志七そば吉田屋

http://www.tcn.zaq.ne.jp/tosimune/sakyoku.htm#yosidaya http://www001.upp.so-net.ne.jp/k-ramen/add22.htm#yosidaこういうお店です(手抜きレポート)。 一口すすって、うどんのスープ?これはにゅうめん?とか思ってしまうような一見(一口)あっさりな…

流血の惨事

大事故で騒がしい世間様に申し上げるのも恥ずかしい地味なお話ですが 息子殿がカラーボックスの角っこに頭をぶつけて傷を作りました。ということです。 しかも頭頂部をぶつけて、頭を出す時にさらにこすってしまったようで…お莫迦…orz 事情により大学病院で…

ラーメン激戦区の(今日も超ローカルネタ)

東大路通ぞい、天天有のはすむかいの建物。といえば地元の方には分かっていただけるかしら。 マル暴な方々の事務所と思しきアレです。 昨日から機動隊っぽいかっこうのおにいさんがちょっとやにこい*1盾を手に警備?されているのですが何かあったのでしょうか…

ふじょし決定

同僚の女の子が買っているマンガの作者は竹下元総理の孫だそうです。 で、あとがきによれば「アイムソーリー僕総理」という「日本で数人しか使えないギャグ」を飛ばしていたおじーさまなんだそうです。

裏道探索

超ローカルネタなのであくまでも自分用メモ。 帰宅ラッシュをどう避けていくか検討中。 川端通は出町柳の手前と高野交差点のとこで混むし 東大路通は元田中の手前で混むし 白川通はちょっと遠回りだし。 東大路→御蔭→高原→北大路にぶつかったら左折してすぐ…

アイディアにもならない思いつき

Kaede蛋白、面白いです。 http://www.mbl.co.jp/res/flprotein.htm サンゴがどうしてUV照射で蛍光の波長を変えるんでしょ? Dronpaとかも名前が可愛すぎる。バケラッタ! ちょっと勉強してみようかな。。。 でもFRETぐらいならいいけれど、今後の応用を考え…

過去を振り返ってみる。

で、「あまいあまいミルク&ハニー」が頭から離れない。 なんでしたっけ。オザケン? 以下、腐ってる女子になっちゃったので隠しました。 非モテとかにも若干言及してますのでご注意(なにに?)

ミルク&ハニー

風邪気味。 いわさるさんお薦めのはちみつミルクを飲もうと思ったら、冷蔵庫にあったのは血迷って買ってしまった消費期限切れかけの無脂肪乳だけでちょっと凹みました。 はちみつといえばレモン、とおもってレモン果汁もたらしてしまったりして、はちみつも…

暮しの手帖

「非売品」と書かれた冊子が郵便受けに投函されていて、なんだろー!?と思ったら 「暮しの手帖」の過去の号、IHヒーターの特集を再構成したものみたいでした。。 こんなに不便で、こんなに高価で、こんなに危険もあるのよー!という告発的内容。 (スタン…

夕方の世界

最近定時でとっとと帰るように心がけております。二重生活は苦しい。 週末にラボに来なくてもいいように(土日のどちらか一日は結局来てますけど)してみたり。お給料でないし 朝、込み合う道というのは夕方は反対方向が渋滞するものだということに、つい最…

ミステリちっくな悪夢

最近ミステリのまとめ読みをしたせいか、こんな夢を見てしまいました。。。 湖畔のユースホステルかペンションのようなところへ集まる若者たち。 そのうちの一人が主人公(私の視点)。 彼(または彼女?)は他のメンバーに命を狙われている様子。 クラシカ…

トップランナー

サンボマスターがでているのですが、こういうロックが若者に受けているのなら The Grooversがもっと売れててもいいとか思いました。 もうアルバム出してないんですか…しょぼん。

誰!

エレベーターの連絡先がおはようパーソナリティになってました。。危うく満員のエレベーター内で吹きだしそうになったじゃないか…! もう一台あって、そちらはちゃんと漢字で「洋三です」と書いてありましたです。 コイツのせいで一日中、頭の中では「歯磨き…

だめ夫婦

ふと、「5-FUって何に使うんだったっけ?」と思って相方に聞いてみたところ 鞄をごそごそして「これと違う?」と彼が見せてくれたのはBrdU染色キットの説明書でした。 何年この業界にいるんだよぅ…>我々 さてさて。 yeast two hybridとRNAiをやることになり…

読み終わった本のちゅーとはんぱな感想

ちょっと前に話題になった本が105円で買えるブックオフばんざい(笑) はてなでの言及数がすごいんですが、日付を見ていると皆様の日記と私のそれが1年くらい余裕でずれていますことよ。1冊目。四日間の奇蹟 (宝島社文庫)作者: 浅倉卓弥出版社/メーカー: 宝…

洒落にならない終わり方をしたギャグ漫画

ギャグ漫画は往々にして作品の終盤になるとシャレにならない展開に陥ることがある気がするのですが、「これはちょっとヤバいんじゃ・・・」という展開になったギャグ漫画を教えてください。自分の知ってる例では・「マカロニほうれん荘」の終盤・「ハレンチ…

宝ヶ池公園へ

あんまりにもいいお天気なのに午前中お家で遊んでいたら相方に怒られまして 用事を済ませて、お昼を食べてから宝ヶ池公園へ遊びに行ってきました。 ええ天気じゃー。。。 家族連れやカップルがうじゃらうじゃら。 思い付きだったので遊び道具も持っていかず…

ドンク北白川店

といえば、去年の夏*1に行ったきりだったのですが、久々に食べにいきました。 この4月からメニューが変わったそうで、パンバイキングが別料金(315円だったかな?)に。 前回と同じパスタセット+パンバイキングにすると1450円くらいになりました。 ちなみに…

まほろ市の殺人

有栖川有栖のまほろ市の殺人 冬―蜃気楼に手を振る (祥伝社文庫)作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2002/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (21件) を見るをブクオフにて購入したので読む。 あっという間に読了…

ぼちぼち本格始動

お給料をもらう=相応の仕事をしなければ、と思います。 願わくば「こんな(少ない)お給料ではもったいない」と思えるぐらいの高コストパフォーマンスな人材になりたいものです。 ウエスタン、ずううっとセミドライでトランスファーしてきたんで、この年に…

染井吉野

植物のことは不勉強でよくわからないのですが、 一斉に咲いて一斉に散るのはこの木の遺伝的背景*1が比較的均一だということなんでしょうか。 多くの動物と違って植物は自家受粉が可能であるし、クローンも容易に作ることができるわけだから、園芸植物である…

ちょーうらやまし

同僚が人体の不思議展に行ってきたらしいです。 ご家族連れであふれかえっていたとか。

区長ってなんだ

色々手厚い待遇で突き上げられている某市の区長に父がなったそうです。 おめでとう、なのか?身分としてはどうなのかよく分かりませぬ。 有事の際には災害対策本部長などになるらしいので、徒歩でもたどり着けるよう勤務する区内に1LDKを借り上げてもらって…

ぷちお花見

第二土曜は保育園が1時お迎えなので鴨川沿いでも息子殿とお散歩しようと思っていたのですが、激しく混んでいたのであっさり断念しました。 おそるべし。 医学部構内の桜を見ながらふたりでジュースでも飲むつもりで買出し(おおげさ)にコンビニに行こうとす…

トイレトレーニング

マジですか……orz アンケート続きです。子育て中のママ、先輩ママさんにおたずねします。おむつがとれたのはいつごろですか?失敗談、アドバイスもコメントでお願いします。〜2歳 1212歳〜2歳3ヶ月 302歳3ヶ月〜2歳半 132歳半〜2歳9ヶ月 102歳9ヶ…

夜桜

ケータイのトワイライトモードで撮影。 この時期の鴨川沿い延々とピンクが続きやたら混むんですがつい通ってしまう… 京都街中の桜は今週いっぱいでしょうけどうちの近所はまだまだ…田舎ですから。

左手に大文字

ズルい。事務の人はいつもこんな景色を見てるんですな…

パーティー

歓送迎会が某会館でありましたが立食パーチーでした。 うーん。。。(ばたり) 場違いだったね>自分。 お医者さんや看護婦さんが作り出す異空間でひたすらお食事。 んと、一応研究室で顔をあわせている先生方とは楽しくお喋りさせていただきました。 思いが…