2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ショックだったこと

某はてな内掲示板にふらっとお邪魔したんです。 そうしたら、りくざいさまをおむかえした金将さまが 「紅一点」だっておっしゃっていて、とってもびっくりしたんです。 だってだって、じゃあぶーぶーさまはどうなるんです? って思ったけど、なんとなくプロ…

ひらパー(泣)

遊園地ってお金がかかりますよね…。 ひらパーに先週末行ってきたわけなのです。 今回は京阪電車利用だったので http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/hirapa07_1/ スペシャルチケット(電車往復+入園+スケート入場券)で1400円*1を使いました。 さらに貸し…

京都ラーメンリストアップ

リビングっていう地方ミニコミ紙が家にポスティングされるのですが、今週の一面記事は京都ラーメン特集でした。 pdfでも見られます↓ http://www.kyotoliving.jp/watching/0127c/01.pdf 京都ラーメンを愛情を持って紹介されている大手サイト(検索すると必ず…

納豆との再会

今まで納豆棚さえ存在しなくなっていたローカル中小スーパー*1に昨晩20時頃行ってみたところ、ついに!山積みとは行かないけれどかつてない種類の豊富さで納豆さまがたが並んでいるところへ出会えました。 おめでとう! おめでとう! ありがとう!(自己完結…

培養液中の抗体、硫安沈澱の極私的メモ。(SDS-PAGE後CBB染色で確認)

30→50%の2段階で行ったのですが、沈澱を脱塩後にSDS-PAGEで確認してみました。 うん…少ないってーか濃縮できてなくない? えーと、30%でalbuminなどなどを落とす、と聞きましたが落ちているのかなんなのかいまいちハッキリしない(=沈澱前後でバンドにほと…

メディカルフリーザでよくやります、よね?

http://portal.nifty.com/2007/01/24/b/2.htm 冷凍庫の霜取りには木槌が最強だと思いますがいかがでしょうか。 以前の仕事場でも今のところでも、それ専用のものがありました。

『「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい!』

参加。 ふーん。去年はブログにコメントしたらアマゾンギフト券プレゼントなんてのもあったんですねー。 http://d.hatena.ne.jp/./ie-ha-te-na/20070114#1168570463 人力でも見かけるお名前がちらほら。

当分の間納豆を探す旅に出ます

夜19時20時に買い物に行っても安心して納豆が買えるような世界*1になりますように! あと3パック134円とかも却下ですから。 4パック100円or3パック88円が通常ラインですよー! *1:@近所の中小スーパー、24時間営業or夜22時閉店

ほしいほしい

きみのいる生活作者: 大竹昭子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06/12メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (20件) を見るかーわーいーいー スナネズミがこういう抱っこ(じゃない)をされるのはすな飼い界共通なのだろーか。 こうでも…

アイデンティティ・クライシス

高校時代のオタク仲間に会ってきて、 わたしはほんとに腐女子なのだろうかという疑問を抱きました。 そういえば昔からわりと掛け算の類いはどうでも良くて、単品で愛でていることの方が多かったし。 誰それは誰それとセットじゃなきゃー!みたいなのもあまり…

ネタ質問中です→終わらせました

question:1169101288 今のところ最後の*1方が一番わたしが考えていた「納豆品切れについての吉野家コピペ」に近いようですが、あくまでもネタなので唯一の正解はありえません。 納豆についての知識が乏しいのでぐぐりつつコメントを書いております。 #4の回…

ジュブナイルで気持ちを持ち上げてみる

都会のトム&ソーヤ(1) (YA! ENTERTAINMENT)作者: はやみねかおる,にしけいこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 154回この商品を含むブログ (51件) を見るちょっと読んでいて照れますが、元気…

この怒りをどこにぶつければ。

Pubmedで検索して雑誌名、巻、号、ページ数を控えておいた論文を、もう一度読みたくなって大学図書館の電子ジャーナル一覧から飛んだわけですよ。 archiveをクリックして見てみたら、なぜか見つからない。 volumeとnoは一致しているのに、2000年1月のはずが…

buffy coats=leukopacks=軟膜

PBMC分離の際の全血から遠心分離した白血球層の名前、なのかな。 「白いもろもろ」とか「ふわふわ」と呼んでましたが当然ちゃんと名前があるわけで、バフィーちゃんとか呼んでるひともいましたっけか。 baffy coatって見たけどスペルミスですよねえ。

iPhoneが話題ですがそんなことはさておき。。

AppleTVを見た時「ピピン*1が帰ってきたー!」って思いました。 ピピン言うてもフロドさんと一緒に旅する仲間とちゃう*2よー。 ちなみに当時FM TOWNSっ子だったわたくしはマーティーの方が欲しかったのでした。 何だこの古いネタ。 追記。 はてなキーワード…

去年の今頃の自分の日記について

確かに読み返してみるとどんより重くて負のオーラが出ていました。 明らかに見てくれているかたがたがコメントに困るタイプの鬱全開日記でした。(自分でもげんなりした) というか、他に書くこともなかったのですよね…。 公聴会前の論文提出とか、プレゼン…

困った回答対処法(自分用)

どうすれば困った回答を受けないですむか、来てしまったらどうするか、シャドーボクシング。 あくまで現段階でのメモ書き。 回答拒否は万能ではない コメント欄で不快な噛み付かれ方をすることもありますし… 回答を開かないというのも一つの手ではある 「ポ…

物集女ラーメン大ちゃん

と言うところが今年の初ラーメンでした。 うまうま。 京都のラーメンにおける個人的ランキングが入れ替わりそう*1です。 昔ながらのラーメンやさんっぽい外装内装ながら、 メニュー構成(ハバネロラーメン!?) こだわったスープ(化学調味料は個人的にはあ…

ところでまたキーワード羅列型エロスパムダイアリーが登場しているようですね。

おとなり日記にずらりと並んでいます。不快。 しかも数から見てサブアカウントではないようです。

実家で読んだ本めも

骨音―池袋ウエストゲートパーク3 (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/09/03メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (174件) を見る電子の星 池袋ウエストゲートパークIV (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: …

iMacのグレープがゴミ捨て場に捨てられていた。

びっくりしました。

祖母のコスメ

相変わらず美容院で高級シャンプーとトリートメントをお買い上げなさっておられるようで、 借りて頭を洗ってみたら翌朝ふわふわのさらさらでした。 ええもんはやっぱりええねんなー。 え、ブランド? 値段を調べるのもおそろしいからメモってないわよ! まあ…

何を801に求めているのか(かきかけ…多分永遠に。)

いつも一方的にお世話になっておりますhonestaholicさまの質問に回答しようかと、思ってみたのですがあっさりと破局を迎えました。なんちゅーか…ムリっす! 書き出してみましたが単なるうざい「自分語り」になりそう*1なのが怖くなってきたので…回答しないか…

今さらですが

あけましておめでとうございます。 ごひいきにして下さっている皆様、ご無沙汰中の皆様、 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2年ぶりくらいに福袋を買いました。 わたしのはきれいめカジュアル系?でまあまあ使えそうな雰囲気。 子どもの福袋は2つ買…

テレビ中

TBSでやってるスポーツ番組*1にでている、ハンドボールの宮崎大輔ってひとが近藤さんに似すぎてる。 追記。 ブログ*2見たら笑ってしまいました(ごめんなさい。でもにてるよ!) あと、12/31の写真は麒麟の声のいい方にも似てるような気がする。 近藤さん似…