2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一家に一枚ヒトゲノムマップ

http://stw.mext.go.jp/20060414/もらいました。ラッキー♪ どうも大学から各研究室に2枚ずつくらい配って回っているようで…もしかして余ってるの?科学技術週間にあちこちで配っていたようですがラボに引きこもりぎみのためもらい損ねていたのでした。 これ…

ラボスイーツ??

http://www.webotaru.jp/news/2006/05/0512-2.htm ↑↑科学と洋菓子のコラボデザート「Labo Style」が6月にオープンですって。 http://www2.neweb.ne.jp/wd/misono/toppage.htmlの経営者の方が展開するとのこと。 「液体窒素を使った粉末のアイスクリーム」はと…

質問終了と久々の質問を振り返って

結局キャンセルしてしまいました…がっくり。 おや、未開封のまま終了した最後の回答をどなたかがあけられたようですね。question:1148523227いわしにコメントしている方へ反論しようかと思いましたが、コメント登録するとほかの回答者のかたがたへもコメント…

はてな質問文(謎のスパムについて)

ひさびさにはてなで質問してみましたが、質問文が長過ぎたので日記に書きます。 謎です。識者の方、よろしくお願いいたします。 ちなみに回答拒否を入れていますので、回答できない方はコメント頂ければ、と。 良回答(かどうか、私が判断できるかどうかは不…

ちかごろはてなにはやるもの

条件指定を無視した答え これで探せと丸投げしたり 人を小馬鹿にしたURL 盛り上がらないいわし質問 即座に終了アンケート 均等狙いのスパム回答 前からはやってますかね。 人力検索してるのに自分で探せという回答はいい加減やめにしませんか。 自分が知らな…

プリズム読了

プリズム (創元推理文庫)作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/01/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (92件) を見る ああ、これはいい題名ですね。 まさに、屈折、分散、乱反射。ぐるぐるまわります。 よく磨…

学新苦心ちゅう

評価書を自分で書くのってよくあること…だよね? かゆいーー さむいーー (自分を褒めちぎるのが)

今日の困ったさん

プラスミド分与依頼がきたのですが、yahoo.comのメールでした。 Ph.D scholarとなっているので博士課程の学生さんだと思われますが、ふつうヤフーメールで送るかしらん… でもって、住所がないんですけど! 某南アジアの国の首都だけどさ、それだけで届くのか…

駅前ホテルのランチバイキング

連休最後に、豪華にいこう?ということで外食。 相方が見つけてきたランチバイキングにいってきました。 レストラン名を失念してしまったため、ちょっと検索をかけてみたのですが全く情報なしでした。。。 行ったのはホテルステーション京都 西館の一階レス…

絵本購入

しばらく前にはてブで話題になっていた、子供に死を教える三冊。(子どもに死を教える三冊: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる) この三冊のチョイスもいいけれど、Dainさんの「死とは何か」に対する答えが素敵でした。 問われる日までに…

実感として。

バイオや、化学の生産で、セル生産的に小さな装置で、生産し、大規模にするのは並列で複数設置するだけというのは、なんというのでしょうか? 超小型なマイクロリアクターなどはあるのですが、実験室レベルでやっているのをちょっとまとめてというのレベル(…

息子殿のお気に入り

ビデオレンタルにはまっているやつのために連休中レンタルしました。 まじめにふまじめ かいけつゾロリ 15 [VHS]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2006/02/24メディア: VHSこの商品を含むブログ (1件) を見る かいけつゾロリはもともと子供…

amazonつけてみました

はてな様の売り上げに貢献できるとは思えませんけど、ちょっと試してみました。 どんな商品が出るのかなー。わくわく。 あはははは。 今後が楽しみです。 Googleは何となく自分がうっとうしかったので外しました。

「まあよくこんなに素直に育って」

実家に息子を見せに帰ったらそんな風なことを言って感激されましたです。 「やっぱり保育園の教育がいいんやねえ」 …親の、じゃなくてごめんなさいね(笑) (そんな言い方をしている時点で駄目なのだ) それでも3歳児なりに気を使ってかわい子ぶっている面…