2007-01-01から1年間の記事一覧

来年から始める予定のエコなお話

インターネット環境家計簿 省エネでポイントゲットだぜー(おー!)というローカル企画。 インターネット環境家計簿は府民だより的な新聞でアピールされていたような曖昧な記憶があるのですが、はてこんな楽しそうなものがあったのですな。 ポイントそこそこ…

楽天ブックスさん、DVD…はべつに欲しくない!

いや、欲しいけど選ぶのめんどくさいの。 とりあえずキーワードページをなにげなく眺めて他の人のブログを流し読みしようと思っていたら、紅茶屋さん(と勝手にに呼び習わしている)のid:kuippaさまを発見したのでありました。 「ルパン」という燃え単語に釣…

本当かどうかは知らないけれど

相方いわく。 京都に本社を持つ、NHKのお天気お姉さんのご実家*1な某試薬メーカーが出している自社オリジナルのプロテインマーカーは 某徳島の会社のプロテインマーカーの期限切れ品をラベルを張り替えただけの可能性が高い。 そう感じるに至った理由。 チュ…

緊急情報(ごく狭い範囲で)

免疫大好きF君が復活の兆し。 二つ名は歩くpubmedらしいです。

ごまかしがきかない今日この頃

小銭入れがじゃらんじゃらんで重そうだったから母としては思いやりで(?)ちょっと中身を抜いたら「軽くなってる」と言われました。 お遊戯会の合奏パートが大太鼓だってことを当日まで黙ってるつもりだったらしいのについうっかり喋っちゃってました。 ク…

今年の読書総決算その1

風神秘抄作者: 荻原規子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/05/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (100件) を見る 勾玉三部作の番外編的*1な作品のようですが、なんとか今年中に四冊読み終えることができました。 特別な…

今年の読書総決算その2

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)作者: 伊藤悠,佐藤大輔出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/19メディア: コミック購入: 6人 クリック: 117回この商品を含むブログ (208件) を見る弟の蔵書に追加されていたので、5冊まとめ読…

本を読んで傷つく、ということ

盤上の敵 (講談社文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/10/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 163回この商品を含むブログ (65件) を見るid:goldwell:20071130:1196483329にコメントしようと思ったら長くなってしまったので、自分のとこ…

演劇?のパンフを貰いました

か…(タメ)…っこいい!のを。 どれほどの効果があるか分かりませんが身バレを防ぎたいので 直リン*1を避けて、情報サイトのページを貼っておきます。 http:// www.creatorsbank.com/event/detail.php?event_id=209 パンフのイラストがいかにも天野喜孝の絵…

きみに幸あれ

ぼくらが選んだ今が 今がその未来だ 新たな道に向かい去ってゆく人を見るのは嬉しくもあるのですが、やはり寂しいものです。

いしいしんじ初見参<私の中で。

白の鳥と黒の鳥作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/02メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (74件) を見る短編集。 最初の作品に不覚にも私が泣いた。なけるでぇ*1! 演劇的な、つまり、なんていうか舞台のスポットラ…

猫舌、のおはなし

「猫舌とか言ってるひとはあほちゃうん?」という某氏の一言で今日の朝は始まりました。 そもそも猫舌ってどういう状態だと思う? 舌の痛点や温度を感じる点(もしくはレセプター)が敏感?数が多い? 慣れ?習慣? それらは遺伝的なものなの? などなど、し…

ホルモン食べられないって奴ちょっとこい

昨日までのわたくしのことなんですがね。 レバーとか、ハツとか、モツ煮込みとかだめなんですよう。 生臭いのもやなんですよう。 お肉はやっぱりハラミとか、カルビ、せいぜいタンかなあ。 なんて、思ってました。 でも、 http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl…

この萌えをどこにもって行けばよいものか

仮面のバイク乗りさんが色んな意味で興味深すぎるので困っています。 ここ3年ほどで見るようになってどのシリーズも面白いなあとは思っていたのですが、今年はホントどうしてくれようかと毎回(きちんと見てるわけでもないのに)身悶えしてしまいます。 あん…

風邪ひいた

もうあかん……(ばたり) でも仕事に行きます。いまから。 色々pendingなことがあるけど今は考えたくない。 みんなはもっと頑張ってるんだからわたしももっと頑張れるはず。なんだ。たぶん。

改めて読み直してみて

ブルータワーを1冊の単行本じゃなくて新書版にして、キャラクターの書き込みを増やして、「青の塔」以外の塔の事情なんかや塔成立までの歴史あたりももう少し明らかにしていって、お色気シーン(大してないけど)やオトナなお話については若干減らして、10巻…

おいるしょっく

主婦的な話をたまにはしようじゃないか。 今回のガソリン値上げの際には近くの激安スタンドの価格変更時期を把握していたため、うまく混雑を回避しつつ安値*1で満タンにしておくことができました。 いろんなものが値上がりする、その直前にせめてもの抵抗に…

久しぶりのバイオなSF(ネタバレ全くありません)

ブルータワー作者: 石田衣良出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/09/16メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (111件) を見る新型インフルエンザによって壊滅させられ、貧富の格差が高度の差にそのまま表現されている世界に時間を越えて現…

なんかもう果てしなく今更なのですが

question:1190301505にてトンズラしました最後の回答を考え続けています。 どうも現実から逃避するアイテムを失いつつあり、怠惰になっております。私、PCを1台・DSを1台・小さな本棚を2台保有しておりますが、それぞれにお薦めのアイテムを1つずつご紹…

新しいボスが来る

のです。 直属ボスの元教え子が洋行帰りで下克上です。 新ボスと直属ボスのかつて共通の上司であった大ボスによると 「んーーー彼は、ユニークな人だねえはっはっは」 ということらしいのですが、それに続けて 「何かあったら僕に相談してくれたら大丈夫だか…

ホット・バタード・ラムが美味しすぎてしにそう

あまじょっぱくて、バター*1とラム酒のいい香りがたまんないっす。 ミルクを加えると「カウ」になるそうです。これまた美味しそう。 ぜひとも最後の晩餐のメニューに加えたいと思います。 (このエントリは酔っ払いのかぴばらが書きました) *1:ほんのちょっ…

突然ですが反省したこと、あるいは理系文系のお話かもしれないこと

いっこめ。 たとえば美味しいケーキを食べたときに。 「おいしーーいーー!なんか口の中でとろける!」ってしみじみするひとの横で、 スポンジの食感がこれこれで、クリームは脂肪分は多いけどこってりしすぎていなくて、甘さもちょうどよくて、と各要素に分…

ラム酒をもらいました

ラボで飲みかけになったバカルディ1873。 バカルディといえばホワイトしか知らなかったので検索してみたら色々あるんですね。 長期熟成でコニャックのような香り、らしいけど750ml、40度数で1500円くらいってお手ごろです。 しかし、同じくもらい物のレーズ…

お久しぶりです

私生活でもろもろありまして、仕事が忙しかったりしまして(言い訳)、 要するにしばらく自宅からネットに繋げなかったりしたわけなのですが、何とか復活できるかな、したいなという状況になってきました。 何とかリアルワールドから逃避遊離できるわたくし…

名前はかわいいのにね

licorice菓子をもらいました。りこりす。 無理やわー…… だって ゴムやし。 黒いし。 てかってるし。 薬やし。 ちなみにリコリスとはカンゾウのことです。 参考。 リコリス菓子 - Wikipedia あー、赤いのももらった…… まるっきり「香りつき消しゴム」やったけ…

ふー、びっくりした。

カナートに行きまして、そこから高野川を越えて北大路通を少し西に。 菜食屋aloaloというお店があります。 菜食屋 アロアロ(地図/写真/上賀茂・北山(京都)/創作料理) - ぐるなび 以下、とんでもなくローカルネタなのでたたんでおきます。

一銭洋食作った

いわゆるコナモン。 いうなれば卵と肉のないキャベツお好み焼き。 レシピによってはとろろこぶを入れたり乾燥エビを入れたり天かすを入れたり。 京都は祇園にお店がありますがあんなソース味で分厚くて九条ネギたっぷりで600円もするような高級品とは話が違…

ロックマンエグゼとかいけつゾロリはやっぱりすごい(萌えアニメとして)

絵のクオリティにあまりぶれが無いのがよいです。 どちらも映画版は特に萌えどころ満載です。 私の目に腐ったフィルタが搭載されているからってだけじゃないとおもいます。 というわけでエヴァも見に行ってみようかと思っています。

さんかいめ

げぇ!孔明!じゃなくてid:taisin0212さま! や ら れ た……(がっくり) 初めての「はてなの○○さん。」質問時にわたくしからtasisin0212さまへバトンをお渡ししたのです。 それから約50週、つまりおよそ1年を経て必殺バトン返しを受けてしまったという事態が…

再びファンタージエンへ

偶然図書館で見つけたのがこの本。ファンタージエン 秘密の図書館作者: ラルフ・イーザウ,酒寄進一出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/09/29メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (23件) を見るこちらの作家さんの「…