2006-01-01から1年間の記事一覧

「ごんべさんの赤ちゃん」の替え歌

なぜか最近異常に息子の中ではやっているようです。 アンパンマンがパトロールする時は(ほっぺを押さえてアンパンマンの顔) みんなの平和を願いつつ(ぐるっと指をさしてまわる) 勇気の力をたくわえて(両手をグーの形にして勇気を蓄える) バイキンマン…

初カラオケ

キャシャーン コンバトラーV グレートマジンガー ボルテスV デビルマン パーマン さんぽ そうだったらいいのにな 息子的ヒットソング*1でした。濃すぎる。 *1:マイクいらずの声量

高安の評価がさがりました><

2006年最後のラーメンは相変わらず行列のできる高安でいただきましたが、うーん、こんなんだったっけ。 ここのチャーシューがぶあつくて脂身もしっかり…ってしっかりしすぎ!! 脂身が口の中でとろける、というのが実にいとおしいのですが、 特に厚み1.5cmは…

ていうか、雪…寒かったよ><

妄想少女*1はてな系

question:1167107879 で回答しようと思っていましたが、(予想通り)間に合わなかったので日記にて。 あまり推敲などしておらず、きちんとした回答文になっていませんが生暖かくスルーしていただければ幸いです。(いつものことだ…orz) 他の方のご紹介なさ…

仕事納めです

こどもの保育園がね! 今年は年末はどこにも行かないことになり、細胞は年明けまで飼い続けることとなりました。 明日からは交代制でこどもと遊びながらお仕事にもぼちぼち顔を出すと言う日々になります。 しかも保育園がアスベスト固め工事をするので年明け…

お知らせ来た

http://d.hatena.ne.jp/kapibara/20061202 で、人力検索の履歴がおかしかったこと、なおっていたことなど書きましたが 今日になってきよへろさんからメールが来ました。わーい(?) 10月にお問い合わせいただいておりました、人力検索はてなの回答履歴表示…

呪文の効力

ちっちゃいこと等身大ぬいぐるみのコラボ写真が素敵なid:goldwellさんちの日記を読んで。 そーなんですよねー! クリスマスまでは…千里眼で何でもお見通しなサンタさんがわがままぐずぐずの封じこめに大活躍されていたのです。 で、無事プレゼントが届いたの…

見え方の違い

デイリーポータルZ:多摩川、「ザ・ガーデン」を読みはじめてすぐに、ああ、と思いました。花の下にて春死なむ (講談社文庫)作者: 北森鴻,郷原宏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/12/14メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (82…

少しばかりのはんせい。

アンテナでお世話になっている方の個人的な日記は、あんまり安易にブクマしないようにしたほうがいいと思いました。 ことに3users, 5usersあたりの「注目」される閾値を越えそうなときは。 すみませんでした。

シンプルに

勝ち残り頭脳大作戦出版社/メーカー: メガハウス(MegaHouse)メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 162回この商品を含むブログ (5件) を見る 今年のクリスマスプレゼントbyサンタさん。 当日にこっそり購入して夕方お昼寝中にサンタさんが来たとい…

奈々ねえさまの「おにぎり3個で山の中」のお話みたいな。

同僚*1としんどいよね、という話をしていて、彼は 「鋪装されていない河川敷を無灯火の自転車で走っている」気分だそうです。 いつ落ちるか分かんない。 お互いニコニコ話しながらなんですけどね。 *1:今年ちょっと嬉しい結果のでなかった仲間どうし

つかれた。

丸一日わーくしょっぷのスタッフに狩り出されたので実験できず。 あ、明日土曜だけどお休みじゃないか…orz*1 それなのに月曜には今年最後のmeetingがあって進捗状況を報告しなければいけなかったり、何かいろいろあったり。 うう。 でもまあ今日は勉強になり…

そういえば物理っぽかったうちの弟も

あんな感じの格好をしている。 >ニセ科学を斬る菊池教授の一張羅。 なぜかコムサとかなのよね。 多分親に買わせている気がするんですけども(社会人4年目の今でも!) 誰が来てもそれなりにはなるのですが、華奢っぽい人じゃないとあまりにあわないのが難点…

youtubeさまさま

これもう一度見たかったんだ♪ 血液型性格診断に始まり、ゲーム脳*1もマイナスイオンもゲルマニウムも水からの伝言も明快かつ丁寧に斬り捨てる教授に萌え燃えました。 ニセ科学が支持されるのは善悪二元論で語るからである、ということ。 世の中の多くの事象…

冬のオペラ

って言うチョコが売られていました。 思わず買ってしまった北村薫ファンは多分日本中に1000人は下らないと思う。 http://www.morinaga.co.jp/cgi-bin/company/newsrelease/mrg_cmp_readnews.cgi?no=70

フィクション料理の再現レシピ

はてなのgoldwellさん 「はてなの○○さん。」part27 >> 抱負・… - 人力検索はてな を見ていて、ふと思い出したのですが池波正太郎の作中料理はたくさんレシピ本がでていますよね。剣客商売 包丁ごよみ (新潮文庫)作者: 池波正太郎,近藤文夫出版社/メーカー: …

2年ぶり

北白川の東龍でお昼。 前に行ったのは2004年9月でした。(日記を検索した) 今回はピリ辛東龍そば650円をいただきました。 相変わらずとろみのあるスープは表面がちょっと冷めている感じ*1でしたが、膜が張っている状態なので中は熱々でした。 かつての唐子…

「Wii欲しい!」

忘れるところだった。いかんいかん(笑) 初ビデオキによる動画はしなもん会長とジャック*1。 萌えー。 *1:順番はどちらでもいいの!

ライブドアブックス初利用顛末記(あるいは、有栖川作品への愛情記録)

とてもとても久しぶりに、新本で漫画を買っちゃいました。月光ゲーム (BLADE COMICS)作者: 有栖川有栖,鈴木有布子出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2006/04/10メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (42件) を見るちなみにその前に買…

クリスマスプレゼントに欲しいもの?

最近ラボにつれてきても一人で遊んでいられる息子どの。 かなりお気に入りの実験器具がありまして。

久々のミステリ

さくさくさくっと読んでしまいました。迷宮遡行 (新潮文庫)作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/10/30メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (45件) を見る うーん。。 ネットでの評判を読まずに購入したのですが…。 個人的には…

←カテゴリが違うかも

数ヶ月ぶりに美容院のお世話になってきました。 あーさっぱりした。と言いたいところですが「あまり切らないほうがいいんじゃない」という相方の鶴の一声により、もっさり感を押さえつつ傷んだところをカットする程度で済んでしまいました。 ちょっとしかき…

おゆうぎ会

がとても楽しみなようです。 プレゼンの前なんかになるとストレスで消化器系にいろいろ来てしまうわたしとしては 彼の爪のあかでも煎じて飲みたいところです。 だけど湯船の中で飛び跳ねるのはやめて欲しいわ…底が抜けそうですがな。 曲はNHKうたっておどろ…

ある意味ミステリ

10 WINGSアーティスト: 中島みゆき,世良公則,瀬尾一三,浦田恵司,デビッド・キャンベル出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1995/10/20メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るを通勤中にヘビーローテーション中です。 長い曲、切…

はてなダイアリーブック欲しい!

はまぞうデザインもかわいいけど岩波文庫(でしたっけ、右端の)風もいいなー。 ていうかこれを本にしてどうするのやら。 Wiiはどの動画を貼るか考えてから応募しよう… (でも著作権とか考えるとやっぱり…しなもんあたり?)

尼社務*1め…

proteinGでの抗体(ハイブリドーマ上清)精製を近々やります。 情報を求めてウェブを見てみると、現在キャンペーン中で「抗体精製ハンドブックのspecial edition」がダウンロードできるとのこと。 http://www.jp.amershambiosciences.com/hot_news/campaign/i…

トラバスパムがうざー

はてなセリフを

ぼんやり見ているだけでも一日過ごせそうです。見る時間がないのがかなしい。 うーん、娯楽のチープ革命。 (チープ革命って言ってみたかっただけです) あと、絵を描けない人でもweb拍手の画像なんかに使えたりして楽しそうだと思いました。 暇になったらや…

なおってるやん…

id:NAPORINさまの日記を読んで知った、質問回答回数が多くなると古い履歴が閲覧できないという不具合。 http://d.hatena.ne.jp/kapibara/20061002#hatena http://d.hatena.ne.jp/kapibara/20061003#hatenaにて書いたように、はてな質問箱に質問を投げてみま…