2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、あめが…

えらいことに。 シーツを洗って干してきたのにぃぃ。http://www.imoc.co.jp/rdam.htm ここで確認して、多分降らないだろうと思ったのに。 がっくり。 と思ったら、新幹線が止まるぐらいの大雨が関東方面(静岡?)で降ってるんですね。 シーツごときでがたが…

免疫沈降

supershiftで抗体がきちんと結合しているかどうかの確認に 免沈をすることになりました。 一体免沈なんて何年ぶりだろうか?と思ってちょっと実験ノートを読み返してみたら、 最後にやったのが3年ほど前でした。ひぇぇ。 ProteinGビーズが干涸らびているの…

国民健康保険

三ヶ月分の給与明細を携えて、減額申請に行ってきました。 健康保険は大学院生かつ授業料免除申請*1する人間には必須ですよね?うちだけじゃないよね? 昨年度は休学中の相方がワーカホリックもかくやと言わんばかりに予備校と専門学校掛け持ちで仕事してた…

前もやったけど

恋愛頭脳をやってみましたよ。(みらいさんid:mirai_OTL:20040630#p1ところから、アオレンジャさんid:aorenjar:20040630#p3経由) http://www.hanihoh.com/love/ 最初、中学生になったんですが!! 複数選択の所をひとつだけしか選んでいなかったりしたのでや…

URLメモ。(Ichinose Memoさん 経由)

青い薔薇。 http://www.suntory.co.jp/news/2004/8826.html (プレスリリース) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/30/news051.html?c (ニュース) http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/jyohoshi/04sp/04syokai/syokai42_1.html (昔書いた…

初々しい感動

プラスミドを増やしたのですが、久々に大漁♪ 最後のエタ沈でもろもろの繊維が目視可能なぐらいです。 わぁいっぱいでてきたー! とかいって喜んでいたら「高校生か学生実験じゃあるまいし」とつっこまれました… そりゃさ、何かinsert入れたとか増えにくい大…

自動現像機。

私のラボでの役割のひとつが、コニカのX線フィルム自動現像機係です。 先日困ったさんが現像液を作り忘れて現像フィルムがやたら薄くなってしまったので、 あと、あまりに汚れる頻度が高いので修理を頼みました。 前にサービスマンに来てもらったのが5年前…

EMSA

再現性がとれていない気がする。 非常に不安かつ理解に苦しむ結果。 明日もう一度同じゲルを現像予定だがはたして…?

京極堂が映画化とは。

最初に見たのはyahooニュースだったかな? 細かいキャスト云々はid:hisamura75:20040628で確認。 最近お世話になりっぱなしです>奈々子姉様(あれ?) そのほかあちこちでキャストについての意見や脳内キャスティングを読みました。 面白いですなぁ。もうお…

オイルクレンジング

以前買ったジェルタイプがあまりにも気に食わなかったので まだまだ残っているにもかかわらず、クレンジングオイルを購入。 ポンズクレンジングオイルです。 http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=289854 今回はちゃんと口コミも確認…

はてなダイアラー絵本百選に興味津々。

昨日、id:aorenjar:20040626#p2さんとid:hisamura75:20040626#p1さんとこ*1を読んで 一気に絵本なつかしモードに入り、「スキャリーおじさん」について語ったわけですが そこから上記のはてなダイアリークラブに飛びました。 な、懐かしいものがいっぱい!!…

スキャリーおじさん続報

いわさるさんと二人して盛り上がっていましたスキャリーおじさんの絵本ですが、 こんな楽しげなイベントがあるみたいです。 http://www.omsi.edu/visit/discovery/Busytown/index.html うちの近所にも来てください。 ローリー…久しぶりだねっ!またあえると…

はてな息子出し

寝てます。 アングルのせいもあり、かなり間抜け顔。 なんか年齢不詳ですね。

凱旋といえば、北村薫。

昨日のセミナ日記は興奮さめやらぬまま書いたのでちょっと今見直すと恥ずかしかったり。 で、「凱旋」です。 本格ミステリ03(講談社ノベルス) に所収の短編です。 北村薫作品は「盤上の敵」がバレエになったり*1「ターン」*2が映画になっていたりNHKで「覆…

スキャリーおじさんのどうぶつえほん

が私の読書遍歴の原点のひとつです。 ブックローン出版と言うところから出ていて、 昔はよくあった(らしい)百科事典や何やらの訪問販売で購入した全20巻セット。 なんか、今見ると絵が濃くてあんまりかわいいとは言えないんですが 大好きで何度も何度も…

台風の爪痕

台風で割れたマンション一階のガラス戸ですが 一昨日の夜、ひび割れ中央部に紙が一枚貼られていました。 ああ、やっと大家も気づいてこれ以上損壊が広がらないように応急処置をしたんだ。 と思ってたんですが。 6/22夜から23朝にかけて何者かに割られました…

凱旋(大学院はてな)

以前うちの研究室で博士号をとってアメリカの某大学でPDをされていた先輩が ヴィザ更新に一時帰国し、セミナをされました。 神経内科医の永遠のテーマ?(よく知らない)ALS*1を研究されているそうです。 三年かかって実験系を立ち上げ、キメラマウスやTgマ…

ねえ…これ買っちゃ…だめ?

DDRより静かに遊ぶから、いいでしょ?(._.*) http://techside.net/game/kensin_dq/ 古本市場で980円なの。 だからいいでしょ?ね?

そうめん

夏ですね。 昨日の夜は相方作(ってゆでただけ)のそうめんを食べました。 つゆは彼の自作。だしの素一パックいりなので辛い。 後でみりんを多めにしました。 問題は量です。 揖保の糸一パックを巨大鍋でゆがいたのをお皿に山盛り。 ガラスの器に氷水とが入…

ゲルシフト天国と地獄

バンドが出たYO!! でもcompetitor(cold*1probe)をアニーリングするのを忘れてたYO!!! ありえなーい! 気持ちは日曜朝の変身アニメ*2です。 さておき。 タンパク量を増やしたのとand/or binding時の塩濃度を下げたのがよかったのでしょう。 実際古いlysateは…

事件の渦中

盗難事件発生!です。 白昼堂々、わずか20分ほどの空白の時間に誰かが侵入し、 M1君のノートパソコンを電源ごとお持ち帰りです。 その前まではその部屋に学生も業者*1もいたにもかかわらず、 さらに盗られたパソコンがおいてあったデスクは部屋の奥の方だ…

大脱走パート2

id:aorenjar:20040623コメント欄より、長くなるので派生。 かつてゼノパスと共にミミズ*1を飼っているラボにいました。 ゼノパスは水棲なので水槽にうようよ入ってて、 昼間は沈んだり泳いだりわしわし餌をかきいれたり鼻だけ出してだらーんとのびきったりし…

トラックバック

今はじめて気づいたんですが「トラックバックを送信」しなくても はてなダイアリの場合は本文中でid:以下を記入するとトラックバックしたことになっちゃってるんですね! ひぇぇ…なんか恥ずかしい。 今まで勝手にトラックバックしてごめんなさい!<ってのも…

台風一家

じゃなくて一過(オヤヂだ)。 暑い。とろけぎみです。 そんな日に限ってバイトです。 自転車で爆走して約15分。 この間実験が終わらず、出発が遅れそうになっていて「やばいーー」とわめいていたら 教官に「レディがやばいなんて言うな」と怒られました。 …

そういえば

朝、モズが鳴いていた。 今は秋じゃないよと教えてやりたいところです。 家の横の電線は彼の縄張り主張ポイントみたいです。 スズメサイズで尾羽を上げ下げしながらキチキチ啼く小鳥がいれば モズでファイナルアンサーでしょう。

EMSAっつーかゲルシフト

抽出用バッファでバインディングさせてみることにする。 バンドが薄いのはそういうもんみたいなので諦めます。 私が扱っている配列ではなかなか論文に載っているように濃ゆーいのは出ないみたい。 やっぱりタンパクを変えるべきか。

すごろくならこんな感じだ↑

暴風警報! 朝8時半に保育所まで行ったら紙切れ一枚がぺたり。 「暴風警報発令のため休園」 あぁぁぁ…orz 6月だってのに台風なんか来ないでよね!! 仕方がないのでその暴風雨の中をラボまで子連れ出勤し 昨日から振っていたLarge cultureの大腸菌だけ遠心し…

ファンタジージョブ占い

http://www.kiss.ac/~saga/s_cgi/uranai/ こちらは最初に見かけたのはid:aorenjar:20040617さんとこだったかな? 生年月日を入力するだけですが、オアイーブさんは結構細かく占ってくれはりました。 ロマサガ懐かしい。 あなたは 航 海 士 です。 あなたは大…

占っている場合ではない。

ゼミ担当はjournalの方はこれで最後になる可能性大。 がんばろう。 さんざん使い古した感はある(私が)けど、Notchかなやっぱり。 最近Cellに出たことだし。 以前よりは勢いが落ちてる感じがするなんて言っちゃってごめんなさいH先生*1。そしていい加減マテ…

おためし(はてなペット出しってかんじ)

携帯から更新 (あとからPCで追加) スナネズミ姉妹*1が離れて寝ていると夏を感じます。 携帯カメラ(a1013K)ではサイズが小さすぎて何がなにやらわかりませんが左が真っ黒なHさん、右が黒白パンダなOさんです。 ってなぜにスナネズミまで仮名… その内気が…