2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ことしは

雪が降りすぎです。 北海道を離れてから10年目にして、車の雪かきに困るとは思わなんだ。 とっくの昔にスコップ類は処分したので、ヤケクソ気味に牛乳パックを使ったら意外と役立ってくれました。 しかしながら京都らしく北山・今出川・三条あたりで気候がど…

おかえりなさい、でいいのかな?

京都を出て行くのを寂しく見送った(比喩表現)あの頃には、はてなが京都にもう一度移転するなんて思ってもいませんでした。 ましてや、その時にまだ自分が京都にいるなんてね。 以下勝手な妄想。 御池通や鴨川を散歩するしなもんに会いたい! とか書いたら…

びーまいばれんたいん

息子の初*1チョコにガトーショコラを 作らせました。 溶かして混ぜて入れて、焼く。だけですものね。 ホットケーキミックスと明治の板チョコ2枚と植物性クリームで作っちゃえ!というワイルドかつ失敗のないクックパッドの某レシピには大変感謝しております…

夢がある(かもしれない)おはなし

某特任准教授が某地方国立大の教授に決まったそうです。 当年とって33歳。だったはず。 ストレートに医学部を出て、そのまま臨床に行かず基礎に残ったという時点で特異な人だったのですが……論文もばりばり書いて結果をがっつり出していれば別に留学なんてし…

見た&よんだ

バロン―猫の男爵 (Animage comics special)作者: 柊あおい出版社/メーカー: 徳間書店スタジオジブリ事業本部発売日: 2002/05/01メディア: コミック購入: 6人 クリック: 73回この商品を含むブログ (19件) を見るは以前から持っていたのですが猫の恩返し / ギ…