2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は超巨大花火大会です。(思い出もごった煮になってます)

ようは、教祖様のお誕生日記念です。PLの。 というわけで、元T市民*1としては答えずにはいられなかった質問。 http://www.hatena.ne.jp/1091154960 「マナーよくお願いします」みたいな内容を書いてしまい、ちょっと失礼だったかと反省しています。 こんな時…

忘れてた。

はてなの本欲しい! これでいいのかな?

占い3連発。

とりあえずメモ。 モンキー占い。 http://uranai.uki2.ne.jp/pcu/ ホラー映画占い。 http://www5.ocn.ne.jp/~macotin/i-home.htm 結果と感想は後ほど。 追記。ハンドルネーム占い。 http://junkhunt.net/check/hn/ 奈々子姉様(id:hisamura75)はこの占いでid:…

ルパンだったんだよ

ルパンが放送されると、夏休みですね。 途中からしか見られなかった。くすん。 何だよあの小娘は!可愛いやん! それ以上に剣を振り回し、指弾(でよいの?)をとばしまくる弁髪っぽいチャイナ服男 に萌えましたけど。 昔は五右衛門にハァハァしてましたが、…

検索でこられる方のためのメモ(大学院はてな+α)

・Labopass 取り扱い会社は北海道ですが、実は韓国の会社が作っています。 アドレスはhttp://www.cosmo4.com/ ハングルしかないので、機械翻訳で韓英にするか、韓日にすると吉。 韓日翻訳はhttp://enjoykorea.naver.co.jp/あたりにてどうぞ。 ・EMSA キット …

けちけちWestern(これも大学院はてな?)

Western-blotをしている方に質問。 「抗体は、どうやって反応させていますか?」 うちは1次を50mlFalconに5ml抗体希釈液を入れて、低温室でo/n。rotatorでぐるぐるします。 2次抗体はハイブリバッグに入れて室温1時間shakerにて。 同じ抗体でメンブレン2…

質問してみたよ。

2回目です。 息子の誕生日祝いに何かお菓子を、と思い質問立ててみたわけです。 http://www.hatena.ne.jp/1090980652 質問後の感想まとめ。(具体的な回答内容については後日) 有名回答者さんにも回答してもらってわーい。 意外とネット通販の紹介が少なか…

次の質問案

論文が一段落ついたら「面白いギャグマンガを教えてください」みたいな質問をしてみようかと思っています。 まず自分の好みを把握しておかねば。 笑いながら読んだマンガリスト(順不同、追加予定) 川原泉の作品すべて 「ペケ」(忘れられない) 「サディス…

急なお仕事

明日はバイト@難波。 論文と最近たまりがちなまとめ用実験ノートを持って行こう。 留年した人間は子供がいようと、保育料が月3.5万だろうと、国保が前年の10倍になろうと やはり授業料免除にはならなかった(泣)ので、多少なりとお金を稼げる機会は逃さずに…

来るよ。

今日の夜間指定でオルビスが来ます。 購入したのは実に3年ぶり位*1なので箱が替わっていたりするかとちょっぴりわくわく。 *1:住所が変わっていたりして「初めての方300円引き」が適用されてしまった。すいません

本日の萌え

週に一度英会話の授業があるんですよ。 授業後、夕立に降られてそこでだけ顔を合わせる仲間と30分ほど雨宿りして お互いのラボのことなどいろいろ世間話をしました。たとえば、某K研*1のD2のおねーさん。 グッチのバッグにヴィトンのペンケース、ハスキー…

本格ミステリファン度調査

奈々子姉様の所(id:hisamura75:20040726#1090827284)経由、さらにそこから http://mystery.parfait.ne.jp/enq/enq.cgiへ行きました。 68冊/300冊。ぬるいファンでした。 私の作者の好みがかなり偏っていることがよく分かります。 要はミステリ好きと言った…

ピンチです!姉さん!

9時半過ぎにラボに来たら、教官がパソの前に座ってました。 「なあ、C社のID持ってるか?」 聞けば、新キットで初めてミニプレップをしようと思ったところ、 誰かが添付プロトコルを私物化していて見つからないとのこと。 扱っている会社はH社なんだけど、P…

結局オルビスで買いました。(爪噛み卒業研修その2)

爪がずいぶん伸びてきました。 で、ついにマニキュアと除光液を買うことに。 お店に行くと色々有りすぎて、目移りしすぎて選べない上に成分を見てもよく分からず… どこのお店に何が置いてあるのかきちんと把握して、ブランドを決めてから買いに行くようにす…

耐えがたきを耐えるべきか否か

auを使ってるんですが、最近とみに迷惑メールが増えました。 一日10通以上ともなるとさすがに腹が立つ。 もう1年半同じメアドで我慢しているうえに英数字8文字の単純なアドレスなので 使えるアドレス、として周知されていると思われ。 しかし、「未承諾広…

ふむふむ。

ホームページに乗せたメールアドレスを自動的に収集されないようにするには。 http://www.hatena.ne.jp/1090556567 そうか、ロボットさんはそんな風にしてメアドを集めておられたのですな。 はてなダイアリをみていても、 @を大文字にされている方や、関係…

資生堂のメルマガを読んでいたらば

細胞レベルで美肌と元気が手に入ると話題のQ10のサイトに、ビューティ ージャーナリスト倉田真由美さんのBeauty Lessonを新掲載。 とありまして*1、 えええ!倉田真由美ってあの くらたまさん? とか思ったわけですが、そんなはずなかった(笑 同姓同名の別…

突然ですが

某社のミニゲル泳動装置のプレートホルダー(ゲル板と泳動槽の間に挟むあれ)が メカ沢新一 君に見えました。 何百回とこの装置でWesternその他をしてきましたが、こんな経験初めて(w

ルネ書籍部メモ

大学生協の企画、読書マラソン。 http://www.kyoto-bauc.or.jp/book/readingmarathon/info.html 10冊読むと、文庫新書20%オフ券がもらえるとのこと。ちょっとけち。 9/1(ハリポタ第5巻発売日)まで、第4巻(炎のゴブレット)日本語版が半額! これを図書券…

EMSAについての、いくつかの疑問

1.この言い方は一般的ではないのだろうか。 検索で来る方は「ゲルシフト」ばかりです。いや、どうでも良いことですけど。 2.オリゴの安定性 以前も書きましたが、S社発行の某protocol集によれば-20℃で32Pラベル後一月持つらしいです。 半減期2週間ですがい…

あんまりじゃないでしょうか。

中絶胎児を一般ごみに 横浜市が産婦人科を調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040720-00000065-kyodo-soci (妊娠)12週以上の中絶胎児の手足を切断し、一般ごみとして捨てていた、との情報が市に寄せられた。 12週以下の中絶胎児を(一般?)ごみ…

結婚の理由(この短歌はフィクションですたぶん)

寝姿が酷く無防備だったから結婚しててもいいかと思う(伊織はるか) 字余り。 でも、そういう人だから結婚「しても」、じゃなくて、「してても」いいと思うのではないかと思います。 単に私がオヤジ萌えなだけかもしれませんが。 もひとつ。上の季節が夏だ…

博士の就職(大学院はてな)

id:sivad:20040718#p1さま経由。(いつも見てます。浴衣が素敵。きゃー!) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040718i301.htm 分かりきってることですが、い、いたい。いたすぎ。がくり。 たとえアカデミック職にありつけても単年度契約で更新される…

図書館行きました。

久しぶりに区の図書館へ行って、本を借りました。 最近は家から近い方の分館ばかりで、大きい(といっても高が知れている)区図書館は一年ぶりくらい。 返す時は同じ市内の図書館ならどこでもOKなところが便利ですね。 絵本が入ってすぐ、ちょうど子供の視…

はてな三周年で、はてなダイアリーの歌で。

今日ははてなオフ会だそうです。 スタッフの方のダイアリーなどを読んでいると、なんか楽しそうで、暖かそうで良いですね。 そして、そこで、はてなダイアリーの歌が流れるらしいです→id:jkondo:20040716さま。id:sugio:20040713#aさまが作詞、作曲、編曲、…

平常心を養いたい

Western-blotをしてるのですが、昨日泳動、今日現像です。 昨日:10xSDS-PAGE Running Bufferが50ml(/3リットル瓶)しか残っていなかった。 →作りました。もちろん。運が悪かったなぁと思って。 今日:PBS-Tween用の10xPBSが50ml(/5リットル瓶)しか残…

山鉾巡行

涼しい部屋で、子供と二人、少しだけテレビで見ました。らくちん。 ちょっと気になったのは、「解説席」があって、そこに「伊右衛門」のペットボトルがあったこと。 サントリー。頑張ってますね(謎 暑い中皆様お疲れ様でした。 わざわざ市役所前まで見に行…

もしょもしょ

エディアカラ生物群*1の化石だって!わぁい。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040716k0000m040154000c.html (毎日インタラクティブ) http://www.sciencemag.org/sciencexpress/recent.shtml (サイエンス)←来週にはここでは見られな…

ニキビが(泣)

できました。 久しぶりに赤くておおきいヤツが髪の生え際にぽちり。 こんな時のために、と取っておいた敏感肌用試供品の出番です。 洗顔は普通に普段使ってる物を。 生え際も丁寧に洗うようにしました。多分いい加減だったんですよね。くすん。 そして、化粧…

メモメモ。

アノマロカリス様ってば実は有爪動物に分類されるとの説もあるそうです。(id:hisamura75:20040714様のコメント欄より) ふえー。 節足動物ならエビだよなー、と思ってたのですが、なんと。 「意外に平凡だった」らしい、ハルキゲニアさんのお仲間ですかぁ? …