2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな「たむけん」知らはれへんのですか…(ちょっとしょぼん)

子供の間で「死ね!」という言葉がはやっているのか質問します。 ファミレスで食事をしていたところ隣の席で子供の兄が弟に、そういった言葉を使いましたが母親は注意しませんでした。 ブログ掲示板に訪問者が同様の言葉を書き込んでいるのを見かけます。質…

出せない手紙

残り少ない時間を一緒に過ごしてあげられなくて本当にごめんなさい。 というか、ひ孫の顔をなかなか見せてあげられなくて本当に申し訳ないです。 それでも、後半年ぐらい、と聞いてからもう8ヶ月経ちました。 影が見えなくなったと聞きました。 抗癌剤が奏…

常識なし

法律と歴史に極端に弱いという、日本人としてこれどうよ?な結果に。がくり。 しかし意外にも政治は全問正解でした。えへん。 今さらですが、これ↓の結果ですねん。 http://kiwi-us.com/~knp3/judge/cs.shtmlhttp://kiwi-us.com/~knp3/cgi/cs6.cgi?1=100.0&2…

お姉さんの謎(ネタバレ注意)(追記あり)

ここ数日はてブでステキ叙述トリックPVが大人気です。 大まかな流れというか、お兄さんのことや歌詞と内容との一致ぐあいは分かるんですが、どうもお姉さんのことがよく分からないのです。 まだご覧になっていない方はこちら。 http://www.youtube.com/watch…

ミステリ不足

最近不足しているミステリ分を補うために再読。冬のオペラ (中公文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/02メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (21件) を見る蒸し蒸しする初夏の京都で、しんと静まり返った冬の京都に…

一応書いとく

「マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!」 すごい広告戦略だとは思うけど、果たして効果があるのかと心配してみたり。 DSって一台いくらか知らないんですけど、それが5台+はてなさんに支払うお金分でご予算…いくらくらいなのかな。 …

質問した

【美術館アルバイト/ボランティア】美術館でのアルバイト、ボランティア情報を探しています。参考URLは必須でお願いします。 正規職員の情報でもかまいません。 ブログ、掲示板、人材派遣会社など体裁は問いませんが、具体的な情報が継続して更新されている…

待っていました

お知らせ : 京都新聞7/1に女性研究者の支援事業「女性研究者支援センター」が設立されるとのこと。 学童保育、大学病院との連携による病児保育、児童/幼児の送迎など。 利用するかどうかは別として、男性研究者でもこれはうれしいのでは。 女性研究者しか利…

大人年齢

http://asahi.co.jp/php/hajime/adcheck.php チェックしてみました。 150コはかなり面倒。 結果、実年齢-1歳でした。 救急車・入院・手術など、去年の年末にだいぶ人生経験値を稼いだような気がします。

construction完了

かぴばら は こんすとらくしょん の れべる が あがった!! なんつて。 2ヶ月かかって30baseほどのinsertを入れることができました。 とりあえず前にラボにいた人が途中で挫折したんでやっといて、と回ってきたお仕事、というか単なるルーティンワークだと…

ぼぼ、ぼくは在宅の採点で時給千円は苦しいと思うんだな(なぜか山下清風)

模試の答案採点や、翻訳などの、 在宅で出来る非違法バイトについて教えて下さい。 例えば、フロムエーのサイトでは、そんなバイトは全く引っかかってきません。 ここにあるよー、というのを教えて下さい。 また、上記2つ以外でも、在宅で出来る、非違法バ…

「さらんこ」

床やお風呂場の壁をぺたぺたと勢い良く撫でつける行為が 最近の息子殿のマイブーム、みたいです。 床なら奥から手前に、壁なら上から下に。 うちのスナネズミたちが床を掘り掘りしてる姿にちょっと似てなくもない。 何してるの?と聞くと、にやぁっと笑って …

マンゴーのマシュマロムース

今日買ったマシュマロの裏に書いてあったレシピをメモっとく。 マンゴーマシュマロ 50g 牛乳 50g(←mlではなく?) プレーンヨーグルト 50g マンゴー 適量 ヨーグルト 適量(プレーンじゃないのがいいのかな?) ミントの葉 適量 鍋にマシュマロと牛乳を入れ…

雨だー

驟雨。 だから洗濯物干してでたくなかったのにー!むきー

日焼け止めいろいろ。

SPF値が高いと肌荒れしやすさも高い、という実感は確かにあります。 日常生活でいえばわたくしも洗濯物干しと朝車で出勤する時くらいしか日焼け止めの必要性を感じない生活です*1ので SPF15-25、PAは++くらいで十分だと思います。 アリィーもベビー用はわり…

賞味期限が早い本

パーフェクト・プラン (宝島社文庫)作者: 柳原慧出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/01/15メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 252回この商品を含むブログ (67件) を見る「このミス大賞」受賞、昨年文庫化されたコンゲームもの。 超ステキな有栖川二次創作…

回答ボタンを押す前に、質問はちゃんと読みましょう。

本格ミステリ読みの皆様に質問です。あなたが読んだ中で「これぞ本格!」と思う短編・中編を挙げてください。ただし今回、条件は以下の通りとします。 1.国内作品であること。 2.1987年以降、いわゆる「綾辻以後」の作品であること。 3.現在書籍として…