使ってるアプリを整理してみた

auのiPhone4Sに機種変して早三ヶ月。 備忘録として使ってるアプリをメモっておきます。 どういうのが必須アプリか、とかそういう情報にはなんの役にも立ちません。 あくまでも私*1が継続的に使っているアプリ。ただそれだけです。1軍 毎日起動してるもの twi…

愛する人との別れと、その後

勝手ながら、はち(id:star-gazer)さんのことを心配していました。 誰にでも必ず訪れる日ですが、それでもその人にとっては唯一無二の経験ですから他人がとやかく言うことなどできない。 その人に寄り添ってきた、これからも寄り添っていくことのできる人だけ…

レインレイン・ボウ

日経WOMANという半スイーツ半ビジネスなふいんき(なぜかry)な働き女子雑誌がありますが、一時それを気に入ってよく読んでたんです。 私自身は想定読者の上のほう(バリバリ働く総合職?)でもないし下(一般職だけどちょっと上昇志向も…?)でもないしは…

マウスめも

ちょっと色々あって調べたのでメモ マウスの毛が一部抜けてくる 特に顔周りや首根っこが多いのですが、すわ感染かそれとも何か皮膚病かと思ってびっくりしますね。 実験マウスの毛が突如抜けはじめる理由とは? - 実験で使用しているマウス... - Yahoo!知恵…

こもちかぴばら、おしりふきについて語る

突然ですが現・過去問わず赤さん持ちの方、市販のおしりふき使っておられます(した)か? あれってすごくピンキリじゃないですか? 紙オムツと同じブランド品から 乳幼児製品メーカーの製品 大手スーパーや乳幼児専門店のPB品 ドラッグストアや100均で見か…

久しぶりにお仕事の話でもしましょうか

なんとまあ半年以上も空けてしまった。 いろんなことがあったのにね。 最近のお仕事では小さい方と懇ろにやっております。 あんまり詳しく書くと各方面から色々怖いので適当に想像で補っていただけると嬉しいのですが これ、職業病だなあ、と思ったのでちょ…

ゲームの名は誘拐(多分ネタバレなし)

ゲームの名は誘拐posted with amazlet at 10.03.04東野 圭吾 光文社 売り上げランキング: 243250Amazon.co.jp で詳細を見る よみました。 うん。おもしろい。 ただ、もっと前に読みたかった、かなあ…映画のフライヤーを見かけたころに読んでおけば良かったか…

ところで君はボーロをたべたことがあるかね?あるよね?

ボーロというのはポルトガル語で焼き菓子のことなんだそうです。 花のような形のざくざく食感なそばぼうろもおいしいし、先日九州土産として初めていただいた丸ぼうろも素朴な甘さがよろしゅうございましたなー。 そして丸ぼうろの箱に入っていた冊子は新聞…

リスニング勉強ほぼゼロでもTOEICスコアを50点*1アップできるたったひとつの方法

ライフハック的なタイトルにしようとして明らかに失敗している(笑) 英語勉強大好き上司の人に洗脳されてきて、半年ほど前から英語学習を継続しております。 毎日時間を決めてきちんとできればいいんですけど、なかなかそれは難しく… 波がありつつも細く長…

ナン食べたい病罹患中

今週のお題、師走に食べたいもの、ですけども。 先日からずっとおいしいナンが食べたいのですよ。 自宅近くには絶品ナンを石窯で焼いてくれるお店があるのですが、今回はそこではなくて。 今日はとある予定があったため予定先から近い場所にあるネパールキッ…

こころの棚卸し

まだ現実に起きたこととして自分の気持ちの整理がつけられてないのだけれど、他のことがらで容量の少ないわたしの脳が上書きされてしまう前に。 実家の祖母が亡くなりました。 心筋梗塞で倒れてから、ちょうど一週間。 検査入院*1で異常なしといわれた直後で…

後書きというよりも愚痴っぽい何か

今、一番何が困ってるかってーとですね、乾燥したタオル類をたたむ時間がないんですわ…… ビニール袋に入れて部屋の隅に置いてあるから、そこから出すんだぜ…… 靴下とかパンツとか「なくなったー」ってそらないわ!たたんでへんねんもん! 部屋のほこりを拾い…

ある子持ちかぴばらのいちにち・小学生編

小学校も後期に入りましてそういえば通信簿らしきものをもらったりしてないわけですが、はたして存在しないのか7才が渡すのを忘れているのかどちらなんでしょうか。 そんなことはさておき、失楽園*1より半年経過した現状をちょっとまとめてみることにしたの…

青春純情音楽模様

どうやらクラシックをちょっとしたブームにした*1マンガが終わるようですね? じゃあ次の音楽マンガはジャズじゃね? これ来てるんじゃね?坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)作者: 小玉ユキ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/12/05メディア: コミ…

ポイントプログラム

現在7歳は学童保育終了後、私の職場に来て一時間ほど過ごしています。 放っておくとおさるさんのごとくDSをやりたがる7歳に対抗すべく、DSポイント制度を導入しました。 ちょうど忘れ物が多くて困っていたので 忘れ物がなければ3ポイント 宿題をその日のう…

三回忌

夏の終わりは祖父と別れた季節、早いもので先日が三回忌となりました。 三度目ともなればごくごく身内だけの儀式なのでしたが、今回はお坊さんの指導により元気だった頃の祖父とのエピソードを順に話していくというイベントがありました。 10人あまりの近し…

さよならcolor

日中は蒸し暑いけれども夜は冷え込むようになってきた今日この頃、4歳と4ヶ月を越えた最後のスナが旅立ちました。 彼らが住んでいたスペースでも空調管理をしてはいるのですが、それでも季節の変わり目はどことなく彼らの体調に負担をかけるようで、そういえ…

雲をつかむような出逢い

少し前のお話ですが、息子が7回目の誕生日を迎えました。 平日とはいえ夕方に予約もなし*1で大丈夫かな…と思いつつ マカロンで有名な エキュバランス - 茶山/ケーキ [食べログ] にお誕生日ケーキを買いにでかけました。 バターの香りがふわんと漂う店内に足…

リハビリ

思うところあり、放置し続けてきたダイアリに少しずつ戻ろうかと考えています。 つまりこれは練習エントリ、中身はあってないようなものですので読み飛ばし推奨、なのです。 実は数年ぶりの携帯からのメール投稿トライアルでもあるのですが、はてな記法もス…

今はどうなっているんだろう

ミステリを引用しますが、本筋とは関連しないエピソードなのでネタバレなしです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090820-00000514-san-spo のニュース。 片想い (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/08/04メディア: 文庫…

今週のお題なんてのが始まってたのですね

なつかしの@diaryを思い出しました>ものすごくピンポイントに送信。 実ははてなダイアリーのトップを見たのは2ヶ月ぶりくらい。 ほんとにこのところハイクにしかアクセスしてなくて、はてなのほかのサービスからは隔絶されていた気分でした。(その閉じた感…

今年もよろしくお願いします。

やっと!やっっとっっ! 年賀状をすべて(来た分は)出しました…… 去年から今年の年末はいろいろと公私ともばたついてまして(言い訳) 葉書を買ったのが25日でした。ってハイクに書いてました。 はてなハイク サービス終了のお知らせ それから仕事納めまで…

指名ゲットだぜー、みたいな。

携帯番号おしえて「指名獲得」 タクシー運転手も営業に必死 : J-CAST会社ウォッチおもしろいなあ。 でも遠いところだったりお客さんを乗せてたりしたら電話に出てもすぐいけなかったり、電話に出られなかったりしますよね。 そういう場合どうするんだろう… …

てゆうか読んだ本の感想を書きたいのですよ。

でもなあ…これはオモロかった!ってのが最近無くってですね。 あんまりネガティブなことも書きたくないしなあ。 もやもやー

こもちかぴばらのいちにち

ブクマで先日からびみょーに話題に上っているような、子持ちな一日の生活の流れについて、 相方と子ども(6歳)とわたし(一応ぽすどくとよばれるようなもの)のんも書き出してみたわけです。 あらためて、ほんとがんばってる皆さまに申し訳なくなるようなか…

三度目の正直

はてなブックマークのノベルティセット欲しい! なんでキーワードを含むブログ一覧、のページにリンクされないのかな。 同じ現象が起こっている人がいるのかどうなのかわかんないけど、「含むブログ」が妙に少ない気がするのも気になるところです。 昨日の日…

やっぱり一覧に載ってないよー!

と言うわけで再度チャレンジ。 はてなブックマークのノベルティセット欲しい! なんでですかねー? 見出し以降のキーワード記入だと「含む日記」に反映されない、とかありましたっけ? 追記したのもやっぱり反映されてないみたいけど、これは過去の日記の編…

“はてなブックマークのノベルティセット欲しい!”

久々にキャンペーン応募した気がする。 11月頭にはてなクラブでnaoyaさんとnagayamaさんに自分のブクマページをお見せしつつリニューアル版のブクマを使わせていただくというプレイ(うそ)をしたときにもいわれたのですが、わたしのはてブってかなり整理さ…

ところでですね。

ありがたいことに結婚式二次会のお誘いをいただいておりました。 高校の頃のお友達でございます。 おめでたいことでございます。 ことあるごとに集まってきた友人たちのうちの一人なので、我がことのよーに嬉しいです。 携帯メールでやりとりして、とりあえ…

NFにいってきた

のですよ。子連れで。 去年も行ったのですが、やはり今年もぼんやりと屋外の模擬店や屋内展示を冷やかすだけで終わってしまいました。 近藤さんの講演や、ベニクラゲのおはなし、梨木香歩さんの朗読会、などなど色々と興味深いものがあったのですが、時間が…