2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名前はかわいいのにね

licorice菓子をもらいました。りこりす。 無理やわー…… だって ゴムやし。 黒いし。 てかってるし。 薬やし。 ちなみにリコリスとはカンゾウのことです。 参考。 リコリス菓子 - Wikipedia あー、赤いのももらった…… まるっきり「香りつき消しゴム」やったけ…

ふー、びっくりした。

カナートに行きまして、そこから高野川を越えて北大路通を少し西に。 菜食屋aloaloというお店があります。 菜食屋 アロアロ(地図/写真/上賀茂・北山(京都)/創作料理) - ぐるなび 以下、とんでもなくローカルネタなのでたたんでおきます。

一銭洋食作った

いわゆるコナモン。 いうなれば卵と肉のないキャベツお好み焼き。 レシピによってはとろろこぶを入れたり乾燥エビを入れたり天かすを入れたり。 京都は祇園にお店がありますがあんなソース味で分厚くて九条ネギたっぷりで600円もするような高級品とは話が違…

ロックマンエグゼとかいけつゾロリはやっぱりすごい(萌えアニメとして)

絵のクオリティにあまりぶれが無いのがよいです。 どちらも映画版は特に萌えどころ満載です。 私の目に腐ったフィルタが搭載されているからってだけじゃないとおもいます。 というわけでエヴァも見に行ってみようかと思っています。

さんかいめ

げぇ!孔明!じゃなくてid:taisin0212さま! や ら れ た……(がっくり) 初めての「はてなの○○さん。」質問時にわたくしからtasisin0212さまへバトンをお渡ししたのです。 それから約50週、つまりおよそ1年を経て必殺バトン返しを受けてしまったという事態が…

再びファンタージエンへ

偶然図書館で見つけたのがこの本。ファンタージエン 秘密の図書館作者: ラルフ・イーザウ,酒寄進一出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/09/29メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (23件) を見るこちらの作家さんの「…

「幕府を作りたいのですが」欲しい!

近頃は人力検索からずいぶん足が遠のいてしまったのですが、このタイトルを見るたびになんとなくkodomono-omochaさまを思い出します。 ところで「幕府を作りたいのですが 2」が作られたとしても決して入ることがないであろう人力検索質問といえば、やはり究…

ちょ、それ安すぎちゃう?

義弟が近々引っ越すそうなのですが、その家賃が6万5000円とのこと。 3LDK(LDKは18畳)で。 つくば、ええなー……

エヴァンゲリヲンを薦められました

過去の清算になってるんだと思うって。すごくよかったって。 でも、 「庵野だからまだ安心できないと思ってる」って。 そんな彼に私は監督不行届 (Feelコミックス)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/02/08メディア: コミック購入: 7人 ク…

幸せな本

スペース (創元クライム・クラブ)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/05/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (75件) を見る図書館でかりて、今頃読了。 絶対買います。 駒子ちゃんと瀬尾さんにまた会えて…

自分には縁がなさそうなのでソースは探さないけど

海外の日本大使館?で発券したパスポートにはビザ免除の国に行く時でもビザが必要になる場合があるらしい。 ということで学会に参加するため準備万端で関空まで行ったのに、テロ対策が大変厳しかったであろう某国への出国ができなかった! というお気の毒な…

サーキットトレーニング@京都市

スポーツ好き*1なおばがいつの間にか↑を始めていました。 なんでも 月に3900円で使い放題で 30分間でワンセット?だから飽きないし 田舎*2だから空いてるし やっぱり誰かに見てもらってる*3ほうがだらけないし イイ!らしいです。 えーなあ。 私もやってみよ…

10分でできるおやつ

最近味楽る!ミミカ 味のマル1 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2007/07/25メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (4件) を見るに大変はまっていらっしゃる息子どの。 料理を作っていると 「ママだけいっぱい料理しててずるいわー……(泣)」…

罪と罰

13階段 (講談社文庫)作者: 高野和明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/10メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 91回この商品を含むブログ (217件) を見るを読んで、 手紙作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2003/03/01メディア: 単行本 …

虹はどっちに出ている

http://d.hatena.ne.jp/aorenjar/20070908 ステキな写真の最後に、二重の虹があります。 きっと同じ虹を私も見ていました、私はラボからですが。 雨上がりの夕方にちょうど窓際の席で書き物をしていて、ふと顔を上げるとグレーの雲を背景にした虹が東山連峰…

一人、見送るということ

大好きな高校野球の結果を見届けて 少しずつ小さくなり 夏の終わりに祖父は去っていきました。 やりたいことをして、やりたくないことはしないで、言いたいことを言って、最期まで祖母に甘えて。 人はその掌に多くの夢を握って生まれてくるのだといいます。 …