2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ココアと腹痛

いかんせんお腹の調子が悪いので、l0_0lさまの所で以前見かけたコメントに従ってココアを飲むことにしましたが 食物繊維たっぷり…って、下ってる時にもいいのでしょうか。 あと、明治ミルクココアをお湯だけで溶くのは苦手なので、クリープの類を混ぜてみた…

あれ?

キーワードのページに飛ぶと「はてなダイアリー − ○○とは -」ってなるの、前からでしたっけ? とは、がなかった気がするんですが。

不潔

これで1週間、お風呂に入ってないんです。うちの息子殿。 その前の日の夜に銭湯へ行ったのが良くなかったのかと思うのですが なんとそれから180時間。10800分。(どうでもいい) 回復したとはいえ、まだ本調子ではなくて湯船には入れられないっぽくて 一応…

アレな論文

お勉強中に出会ったある論文があまりにも突っ込みどころ満載で疲労。 自分の論文のリファレンスに使おうと思ったんだけど、どうしよ。 以下突っ込みどころ。 半定量的RT-PCR*1×7回+FACS1回で一報なところ(うらやまし杉) 同じフィギュア中の同じようなグ…

銀行ATM

某地方銀行と都市銀行のATMをハシゴしました。どちらも週末なので混み込み。 地方銀行では10人ぐらい、その中に誰かお昼に餃子を食べたらしい人がいました… 都市銀行ではどこからかほのかに甘い匂いが漂っていてなんだろうと思っていたのですが こちらの職人…

インフルエンザ治癒

しました。 1週間近く休んでも休み癖が付かない息子殿を尊敬(笑) でも保育園まで送っていく途中、大好きなショッピングセンターの前を車で通ったときにはここに行く、とか駄々こねてましたけど。 何を混ぜても飲まなかった粉薬(ドライシロップ)*1ですが…

体操のお兄さん

弘道お兄さんが引退… http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050219-0007.html かなり凹みました。 そりゃね、結構なお年かとは思います。お兄さんと言うよりはむしろ…。 でも、イチジョウマンとか良かったのに。くすん。 キヨコお姉さんも…

インフルエンザ

B型に感染中の息子殿から、われわれにいつ伝播するのか恐ろしくてたまりません。 しかしながら、やはり熱のわりに元気(すぎ)。 うがいとビタミン摂取は徹底してます、が果たして効くのでしょうか。 私が拝見しているはてなダイアリー界隈でもお忙しかった…

白色ワセリン(ソフト)

某外資系化粧品会社のリップサンプルをおためししたのですが、やたらと唇が荒れてしまった*1ので学内の生協に走って購入してきました。 最近息子殿が小児科で処方してもらったおくすりと同じと思われます。 ごく少量で油の被膜を作って、乾燥防止。 特に炎症…

コンビニ

某書類のために出歩く必要があったので ここに行ってこようと思ったのですが …時計台の下かと思ってたです。 (それは生協) orz

名誉挽回

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050221-00000514-yom-int サリエリさんのひどい描かれっぷりといえば映画「アマデウス」もさることながら モーツァルトは子守唄を歌わない こちらを思い出しました。 表紙のイラストだけでも楽しいですが、ミステリとし…

週末箇条書き。

息子殿発熱。40℃になっても大声で喋る*1おそるべし。 夜間の小児科診療を行なっているこのあたり唯一の病院*2はなんと3時間待ち。おじいさん先生には頭が下がります。 論文アクセプト。 宝ヶ池公園にお散歩。鳥が予想以上に多い!後で思い出して書くかも。 *…

質問原案

この3月で現在すんでいるマンションが大家さん直接の管理になります。 それまでは管理会社による管理でした。 管理会社からの連絡は書類一枚のみけで、今後の家賃については大家さんから連絡があります、とのことでした。 (現在新家賃などの連絡はありませ…

パケ死

という言葉の意味がよぉっく分かりました(>_ 携帯を機種変更したときにパケット割からデータ通信用のプラン(PacketOneミドルパック)に変更したんです。 http://www.au.kddi.com/data/packetone/ryokin.html これで携帯ではてなも見放題!うはうは!日記も書…

春なのにお別れですか

スナネズミ姉妹の姉御(なんとなく)が昇天しました。 今年の冬越えは厳しいだろうとは思っていた(id:kapibara:20041227#suna)のですが… このところ暖かい日が続いていたのでこのまま乗り切れるかと淡い期待をしていた矢先。 人間と同じく気温の変化がこたえ…

id:iwasaruさんに捧ぐお誕生日プレゼント(かもしれない)

id:sivadさま(博士号取得おめでとうございます!)より。 詳しくはリンク先をご覧ください。 http://madscientist-cafe.org.uk/index.htmlhttp://blog.madscientist-cafe.org.uk/ これ、すごい行きたいんですが… いえ、むしろやりた…げふんげふん。 下のエ…

万博に出展するんですか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000007-khk-toh 淡水魚と海水魚が同じ水槽で住めますよーって…それを売りにするのはどうなんですか。 魚の環境適応能力がアップ、というだけでは、いまいちよくわからんです。 テクノロジーとしては価値がある…

ささやかなお楽しみ

このところ「カミング○ウト」で谷原章介さんのディーラー姿を見るのが大変好きなわけですが 先日の某アイドル?による告白*1によってこの番組がなくなったりしないようにと願います。 リアルタイムで見てましたが、いくら何でも嘘やろ、と思ったんですけど……

救出

過去に書いていた日記、ログのごく一部をInternet Archiveから発掘しました。 ほんとーーにごくごく僅かですが、当時の自分の文章は今と違っていて興味深いです。(常体で書いてますし) これをどうするつもりもないんですけど、やっぱり残しておこうと思い…

クラッシックでいこう

うん。やっぱり慣れ親しんだ入力欄が好き。 気が向いたら新しい編集画面も使うことにしましょう。 いろんな機能のボタンは便利なんだけど手でHTML入力*1した場合と違っているのがちょっと気持ち悪いのです。 あ、でもプレビュー機能は便利だから「シンプル」…

お勉強中に

"Mad-Max transcriptional repression is ...." なんて論文を見かけてくすり、となっちゃいました。 懐かしいな。 ゲーム関係のお名前でSonic Hedgehogとか、最近ではPokemonあたりが有名ですけど 私の個人的超お気に入りな名前は SMAPです。

閉鎖していました

はてなを始める前に使っていたレンタル日記サイトが、1月末で閉鎖していました。 最近つながらないなぁとは思っていたのですが…完全に消えていてショック。 ログをダウンロードすることさえできませんでした。 周知期間中に掲示板に書き込んでお知らせくださ…

律速ってマイナーなのですか。

理系だから知っているというわけでもなく… 生化学の授業で耳にした気もしますし、わりと普通に使っていたのですが アンケートの結果よりも「りっそく」でATOKさんが変換してくれないことにマイナーさを実感しました。あなたは「律速」という単語を知っていま…

食い扶持の確定

そんなこともありつつ、確定申告準備中なんですが …来年からの年収などを考えると何やら目から水が出てきそうな気がします。 人生お金じゃないよね。とか呟いておきましょう。 高校生たちの実学指向は多分正しいのですな。はうはう(T_T)

ロフト鞠小路

でお茶を頂いてきました。 今日までのバレンタイン限定プレートでした。 (写真を撮れば良かったかなぁ。でもお連れがいるとちょっと…) さくさくのチョコ味ビスケットで挟んだバニラアイスにイチゴと生クリーム。 それがふたつ。 プチシューにはカスタード…

石垣

交差点に面した大学の敷地に石垣がありまして、 学生さんの団体が立て看板を立てたりしてるわけですが。 どうもその石垣を壊す計画があるようです。 そしてそれに反対する学生団体?がいらっしゃるようです。http://mbs.jp/voice/special/200502/0202_1.html…

マニアな話

これを分かっていただけるのは約1名位じゃないかと思うので*1隠します。 *1:うそ。恥ずかしいから。といいつつはまぞうさんにお願いしてるのでサイドバーでバレバレ。

梅田ごはん。

梅田あたりは詳しくないのでメモ。 question:1108129911 あのあたりは行き慣れていないのでいつもチェーン店かファストフード、出なければデパート内店舗になってしまうのです。 そういえば阪急のダイニング*1が新しくなってから、和カフェ「ユソーシ」で一…

もどかしさ

タミフルをタフミルという教官にそれは違うと言いたくても言えない乙女心。←なんでやねん。 タフマンとか思い出してみたり。 ぐぐると結構言いまつがいしている方もいらっしゃるようで…

石鹸いろいろ

最近使っているせっけんについてメモ。 気が向いたら(時間ができたら)リンクも追加するかもしれません。多分しません。 無添加石鹸(牛乳石鹸の)を黒ばら本舗ナチュエコロとローテーションで子供の全身洗いに使っていたりしましたが、このところちょっと…