2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ日々の覚え書き。

保育園がお休みなので片づけにもいけません。(正確には、まだ片付けられない) でも最後のウエスタンブロットはしている。 現ラボのスーパー秘書さんからお餞別?としてビーズアクセを戴きました。感激。 荷物片付けのため、段ボール下さいと半井さんに頼ん…

IPOってなあに?

相方が株を始めるとか言い出しました。 公開前の株を買って上場した時に初値で売る?とかなんとか。 抽選に当たると買えるってマンションじゃないんだから…。 そして話題のライブ○ア証券を使いたいらしいです。 単にミーハーなだけ、という疑いが濃厚。 やっ…

焦っちゃダメ

といいつつ、本当はずっと前にとっくに焦っていなければいけなかったんだろうと思います。 ずるずると何となく乗り越えてきた日々を、そのままのんべんだらりと引きずっていかざるを得ない状況になってきました。 なんだか、年々自分がほうけていっている気…

なぜだぁぁ!

家で使っているブラウザがIE6なんですが、なぜだかアドレスバーが表示されなくなってます。 表示→ツールバー→アドレスバーでチェックを入れても、他の「標準のボタン」と同じ位置に「アドレス(D)」って表示されるだけ。 うわーん。アドレスが直入力できない…

二重生活

道路を挟んで北と南を行ったりきたり。 本部構内と病院地区がこんなに色々違うとは思いませんでした。 うだうだ人間としてはお茶部屋がないのが痛いですなぁ… ある程度は予想していた部分もあったんですが…。

さようなら黒砂

冷たい雨が降った昨日、とうとうパンダすなも逝ってしまいました。 これで、息子殿より年上だったスナネズミ姉妹は両方ともお星様になってしまいました。 凹む…。 そんなに温度差がない場所にいるのに、寒くなる日はきちんと巣を作るから(年齢のせいかどん…

風邪引きました

鼻がずびずびいってますが、もしかして花粉症? なんだか目がしょぼしょぼするし。 毎年の感作でブーストがかかっているのかも… かんさぐらい変換しなさいよ、このATOK!(やつあたり

付きっきりで人に教わるというのは

やはり疲れます。ぐったり。 社会保険と年金の云々をきっちりしておかねば四月から無保険無年金*1になってしまうので注意注意。 はけんけんぽの安さは異常だった気がします。やはり被保険者の年齢層の問題かしら。 *1:どうせずっと年金は学生納付特例で払っ…

書きたいことはあれど

時間がなく、ごめんなさいなのです>トラバを下さった方々など。 言い訳。 実は息子殿がお腹に来る風邪をゲッチュしているのでありました… 金曜の晩からイベントごとが多くてテンション上りっぱなしだったから仕方ないとはいえ 本日から某所に出動予定だった…

実は追い出されていたり

昨日は追いコンでした。 ぐったり。 子連れで行くものじゃないですが、場所は「和DELI」。 3000円のコースに90分間飲み放題。 メニューのボリューム少なすぎですよ>幹事。しかも寝かけてるじゃない!! お野菜は確かに色々摂取できました。 あんかけっぽい…

ちょっと前のブーム

生協一言カードはTN大のものだったんですね。 担当者のお名前は伏せられています。 http://www.tuat-coop.jp/k_voice/05/voice0502.htm 質問のレベルの低さ(失礼)はさておき、回答の受け流し方に和むなぁ。ぽわん。 誤字が多いのは仕様ですか?

テーマなど

ちょっといじってみました。 変なところ、見づらいところがありましたら教えていただければ幸いです。 サイドバーの文字がぴったりくっついているのがちょっと違和感あるかも。んー。あ、前からくっついてたんだっけ。 ヘッダの色がもう少し淡ければいいんだ…

それで、学割じゃなくなるのだけど

auを使い続けるメリットはあるのかどうかとか考え中。 ウィルコムってどうなんでしょう。 (ページを見てきた) …京ぽんってかわいいですね。名前が。<他に着眼点はないのか。 月額2900円でウィルコムどうしなら喋り放題だけどそんなに喋らないし。 つなぎ…

西武さん

大変そうですね。 宝ヶ池プリンスも売却されるんですか。 あんまり用事はないんですけど、ご近所だけになくなるとそれはそれで寂しい。 あ、買い手が付くんでしょうね、当然。 市街地からの距離感覚や周りの建物の無さから…なんとなく今は亡き札幌テルメを連…

タクシーの明かり

屋上灯っていうんですね。 この間、人を乗せているタクシーがこの明かりを赤く点滅させていたんですが… 緊急時のサインみたいです。 大丈夫だったのかしら。 ↓ http://www.taxi-fukcty.or.jp/kaibo.html#okujoto もう3日ほどになるけどタクシー強盗などのニ…

ここ一週間くらい?

「STOP劉備くん」(ISBN:4049242419)で検索さんが来られていますが、何かあったんでしょか。 今はこちらの方が比較的手に入りやすいのでは。 GOGO玄徳くん (希望コミックス (354)) ネタ的には昔の方が笑えるように思います。 若かったからでしょうか… 作者が…

梅が咲いて

メジロとエナガがちょろちょろしてました。 春ですね… 肉眼でぼさぼさ加減が分かるくらいの近距離からエナガのお腹を眺めて大満足。

H先生最終講義めも

わりとどうでも良いことだけ箇条書き。 90分を飽きさせない練り込まれた内容*1はさすが。 ポイントポイントがきちんと絞られている。(プレゼンの教材風) でも落としどころ多すぎ。 ゲノムの壁をどう越えるか。 神経にも負けない複雑性が魅力的。 免疫なら…

らいぶどあー

ある方の日記にて堀江しゃちょさんをビッテンフェルトにたとえておられました。 攻勢には強いが守勢には弱い。 経済も株もM&Aも何も知らない素人ではありますが、大変納得でした。 ということは、彼が最初は「儒子」(これでよかったかな?)とバカにしてい…

最近のお気に入り

寝る前に息子殿が読む本。An Australian Bird Book: A Complete Guide to the Identification of Australian Birdsペンギンさんとかアヒル(白鳥)さんとかフクロウさんとかタカさんがかわいいねー。なんて言って洗脳中death。 「こぐまちゃん」とかもちゃん…

石垣カヘ続報

今も頑張っておられます。あったかくなってきてよかったね。 と思っていたところ 某退官なさる教授のブログに詳細が。 http://mitsuhiro.exblog.jp/1112938/ (有名かな?) なんと。あそこの木が切られてしまうのはちょっともったいないです。 あの建物が丸…

ぬこさんらう゛

id:l0_0lさまのぬこさんがキュートキュート。 ハァハァしながら眺めていたら胡乱な眼で睨まれました。 …それもまたよし!(ストーカー) <勝手に保存。

質問へのコメント

ついうっかりトラバってしまいましたら、件のアンケートから大量にとんでこられている方々が…っ! ごめんなさい。がくり。 前回のエントリの続きで書くのは避けてこちらで個人的コメントを。 質問者さまは呂布(id:ryohu)さんだったのですね。

白い日のお菓子

ラボの男性陣より、ツマガリのクッキー。 テディベアのイラストがキュートです。うふうふ。 一人で買ってきてくれたM1くんに感謝しながら戴きましょう。 あと、レ・フレール・ムトウの焼き菓子詰め合わせ1800円也を買ってきてくれた人もいました。(ページの…

参考に…なるか?

http://www.hatena.ne.jp/./1110353081 アンケートを見つけたのでメモ。 この場合は対等かもしれないけど、力関係や立場の差があるとまた違うでしょうね。 私も気を付けよう(?) …。 いわしのコメントがかっこいいです&参考になりました。 追記。 トラバ…

三匹と斬る

懐かしい〜♪ あなたは江戸在住でしたが、ちょっくら旅に出ようと思います。旅のお供は誰がいいですか?殿様 45千石 57たこ 37この3人を知らない 162私は投票できませんでしたが、いわしのkmuraさんの意見に賛成。 千石は見て楽しむもので、一緒にいると大変…

初洗濯乾燥byビートウォッシュ

昨日の夜やってみました。 標準コースで全自動。 洗剤を洗濯物に直接振りかけるのではなくて投入口に入れると溶かしてくれるのが高機能な予感です。 スイッチを入れると勝手にロック。かしこいですねー。 静かというか、むしろ壊れかけ?的な、どこかに何か…

残り福

国際シンポジウムで余ったお弁当を戴きました。 小さめの方がいいな、と思って選んだのがこちら。 京料理木乃婦って仕出し屋さんとしてもよく使われるようで、聞いたことあります。 http://www.kinobu.co.jp/ 高級料亭っ。 ちらし寿司(ばら寿司?)でした。…

頬の毛穴

これから気になっていきそうなので一応メモ。スキンフォースアクティベーター …化粧品の配合成分に付ける名前って誰が決めているんだろ。 あるある大辞典あたりでまた宣伝するんでしょうかね。

遺伝子組み換え作物

交雑防止措置をとらない遺伝子組み換え作物の許認可に関するパブリックコメントが最近出ています。遺伝子の水平伝達・近縁種との交雑・形質転換などが遺伝子組み換え作物には様々なリスクが指摘されていますが、なぜ交雑防止措置をとらないでもよいのでしょ…