2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様でした

名古屋駅から電車で20分。 一泊させていただいた友人宅はいいところでした。 相方さんもいい人でした。 息子殿があんなになついて甘えるとは思わなかった。 両親と一緒じゃなくて母親とだけだったから、余計に男の人になついたのかもしれません。 ぬこタンに…

結婚式に遅刻

最悪です>自分。 でもねでもね、新幹線内でお昼ごはんを食べさせてたら途中で息子殿が寝ちゃったの。 で、そのまま重い荷物+14kgの息子殿を抱えて(起きない!)JR高島屋まで行って、そこで何とか起きてもらって、子ども用品フロア内の広いお手洗いで着替え…

ファンタジー小説ファン度調査

奈々子ねえさまとこで見かけたのでやってみました(id:hisamura75:20050826#p3) 33冊。ちょっとしょぼいですね。 マジカルランドシリーズが入っていてうふうふでした。 国産ファンタジー限定で調査をすると、それはそれで面白そうです。 何年前に読んだんだ…

しまった!

袱紗がないですー! 実家に置きっぱなしと思われる。

NHK名曲アルバムで

ドラクエの音楽「王宮のロンド」(だっけ?)が流れている…!と思ったら、テレマンの「ヴィオラ協奏曲ト長調」でした。 ちょっと嘘。 以前聞いたことがあって、ドラクエの曲に似ているなぁと思ってた曲がこういうタイトルだったということを初めて知りました…

今日は地蔵盆

えー、今年もうちは参加しませんけども。 昨日は川端と北白川通が合流する地点の側道が通行止めになってて、テントが設営されていました。 準備のおいちゃんたちが車座になって雨をしのぎながら乾杯しているっぽかったです。 去年はアンケートとりましたが、…

結婚式向け簡単ヘアアレンジ

うわーもう来週なんだ!結婚式@名古屋に出席予定であります。 午前中に新幹線で、しかも子連れで名古屋に行って、デパート内のトイレあたりで着替え、とりあえずいらない荷物はコインロッカーに投入しておく、という計画ですがうまくいくのやら。 午後遅め…

ではなくてYahoo知恵袋につっこみ

京都のセレブ幼稚園ってどこですか? 京都のまちとセレブという語感がそもそもそぐわない感じがしないでもない。。 リンク先を見れば一目瞭然ですが一応伏せ字で。 S愛(中京区) D志社(上京区) Dミニコ(上京区) A観堂(左京区) の4カ所がおすすめされ…

縮小中

お元気ですか。 最近ご無沙汰してしまってごめんなさい。 私のところに来てくださったり、声もかけてくださっているのに、こちらからは黙ってお邪魔しては帰って行くだけで本当に申し訳ないと思っています。 というような、お付き合いがとみに増えました。 …

耐えがたきを耐える中間管理職っぽい日々。

これもグチなので隠しておく。とほほ。 おっちょこちょいバイト嬢さんの後を付いてまわってフォローするために 私はこの仕事をしているわけではないと思うわけです。 自分でやったほうが早い仕事をお任せして、そのぶん時間を作ってもらっているのだからある…

エンジェル(ネタバレっぽいので注意)

エンジェル (集英社文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/08/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (75件) を見るライブドアによる球団やメディアの買収騒ぎの頃に読んでいたらちょっとタイムリーだったかもし…

下呂温泉

白鷺が見つけたらしい温泉。 名古屋では大雨のため同じホームの特急しなのが足止めされていて、どうなることかと思いましたが、無事出発できました。 しかしお天気の悪いこと…まあウキウキ旅を楽しむ気分ではない今の私に相応しいともいえそうですが。 山あ…

ごたごたを解決するために

泣いてしまったりとか、安心して頼ることのできる誰かに頼ったりとか、すべてを誰かに委ねたりとか、そんなことができるような楽な位置には、もう私はいないのだと思いました。 どうしてもしばらくは距離を置いておくしかないのでしょう。 多分また選択を誤…

で、明日ちょっと鉄道の旅へ出るんです。

のぞみで名古屋まで、そこからワイドビューひだで。 計3時間近い移動時間、3歳になったばかりの息子殿をごまかしとおせるか不安です。 どうかあまり周りの方のご迷惑になりませんように。

ご飯関係の

過去日記追加中。。。ローカルーーー

祇園でラーメン

普段めったにいかないあたりでのご飯なので、どこで食べたらいいものやら行き当たりばったり。 とりあえずラーメンにターゲットを絞ったのですが、東大路通りを五条から上がっていくとなにやら見たことがないラーメン屋さんが通り沿いに何軒かオープンしてい…

お誕生日のケーキ

3回目のお誕生日のケーキは、フルーツ以外もご本人が食べられるようになったのであります。 http://d.hatena.ne.jp/kapibara/20040806#memo 去年は修学院で調達したのですが、 今年の候補は 下鴨のラマルティーヌ http://d.hatena.ne.jp/kapibara/20041016#m…

購入した本

遺伝子導入なるほどQ&A―実験のコツがつかめる基礎知識+siRNA・タンパク質の導入もわかる!作者: 落谷孝広,青木一教出版社/メーカー: 羊土社発売日: 2005/06/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るDNAだけじゃなくsiRNAやタンパ…

某研究用の洋書を購入

医学書が充実している南部購買にはなくて、 アマゾンでは19000円ほどもして、 大学生協のオンライン注文では1ヶ月もかかるけど現地の価格で売ってくれるのでそれより1500円ほど安くなるから注文しました。 その後ルネに行ったら在庫が普通にあるんですけど、…

午前中数時間のバイト

求人情報求む!当方東京在住の浪人生です。午後は勉強に励みたいので、早朝開始でなるべく14時までに終わる仕事を探しています。出来れば渋谷から1本でいけるところがいいです。シフトも融通のきくところがいいです。色々探してみたのですが、どうもしっくり…

この年になって初めて悟ったこと

紙カップのコーヒーを買うベンダの前で100円投入してコーヒーが出来上がるのを待っているうちにはた、と気づいたのですが、「ジュースは氷無しが選択できるのにコーヒー類はそれができない」のは、もしかしてお湯で抽出or溶解した濃厚液を氷水で薄めているか…