こもちかぴばら、おしりふきについて語る

突然ですが現・過去問わず赤さん持ちの方、市販のおしりふき使っておられます(した)か?
あれってすごくピンキリじゃないですか?
紙オムツと同じブランド品から
乳幼児製品メーカーの製品
大手スーパーや乳幼児専門店のPB品
ドラッグストアや100均で見かけるお安い品まで…


値段と質は間違いなく比例していると思うのですが
上の子から8年越しのおしりふきジプシー(笑)の私に言わせてもらえば、今のオススメは
ムーニーのおしりふきやわらか素材
おしりふき&ウェットティッシュ やわらか素材-ムーニー ユニ・チャーム

ピジョンのおしりナップ ふきごこちさっぱりタイプ
商品情報 | ピジョン株式会社
これだね!
このふたつで決定!


ポイントは

  • サイズ

結構品物ごとに違うし、四辺が1cmでも短ければ面積にして4平方センチ違うわけで
手の大きさにもよるが使用感はかなり異なります。小さいものはやっぱり頼りない。

  • 厚み

これは商品本体の情報としては乗ってないので使わないと分からない、安物は明らかに薄い!
一方、高級品の安心感たるや。
二枚以上重ねたりしなくても大腸菌が通過しなさそう(いやしてるだろうけど)

いずれも大型スーパーや乳幼児製品専門店などで大袋ないし箱入りの商品が売られているのでまとめ買い推奨。
80枚入りという一袋の入り数もちょうどいいと思います。
詰め替え用を直接使ったりしてもシール部分がわりとしっかりしてるので、使いきれなくても乾燥しにくいのもありがたい。
某w光堂のふんわりももちゃんもわりと良いと思うのですがこのシール部がべりっと破れたので次点、というか落選と相成りました。


そして何より、これが大事!

  • 一枚一枚の離れやすさ!!!!

安もんはこの一枚ごとの独立性に恐ろしく欠けるのですよ…
ティッシュを出すときに4,5枚まとまって出てきたら、あるいは最初の一枚がなかなかうまく出せなかったらイラッとするでしょ?
かわいい赤さんのおしりがばっちくなってる時にそんな状況になることがない、それがちょっとお高いおしりふきの利点なのですよ!ラブ!
そこにお値段分の価値は確かにある、と私は思うのです。マジで。
一枚1円以下を一つの目安として、ドラッグストアやジャスコ、西松さん、今は亡きホンポ京都店などで色々と買っては試してきたのですが…安物は値段相応、これは真理でありました。


なお、このエントリはなにかのご参考にでもなれば、とは思いますが個人差、というか肌にあうあわないなど色々ありますんで、
基本かぶれやすい赤さんは汚れたら洗い→(乾燥)→保湿が一番だと思います。。
高級ローション入りおしりふきとかイラネ、キレイになればそれでよい、ということです。
あれ、おしりふき礼賛のつもりが結局否定的な結論に…