フィルナチュラント

ドクターズコスメとかいうのがあるらしいです。
要は、医者の名前が前面に押し出されているのですが
中途半端に知識がある人間にはかえってうさんくさそうと言うか…
説明にはそれなりの説得力を感じられるので、嫌いではないのですが
医者嫌いなのも災いして、いまいち信用できないでいます。


実験結果が芳しかったからといってそれが自分に当てはまるとも限らないし、その結果が本当に科学的に信頼できるとも限らないし、
それをナンとか学会で発表!なんていわれても所詮学会発表じゃあねえ。と思ってしまうのです。


そして必ずと言っていいほど出てくる医者は女医さん。肌つやつや。なぜか美人。
ほんまもんかいな、と思ってしまうのです。
やりすぎはいけません。


あ、これはもしや嫉妬か…(w

そんなドクターズコスメのひとつがフィルナチュラント。
http://www.phil-inc.com/
アンケートに答えると1/(30+3)とおりの組み合わせで自分の肌にあったサンプルを送ってくれました。


めんどくさそう!なんかいっぱいありすぎ。
と思ったら2回分だったようです。
化粧水、固形石けん(長持ちするから好きv)美容液2種類、日焼け止め乳液、
パウダーとオイルを混ぜる洗顔料(意味不明)など。


まー、時間のあるときにゆっくり試します。
朝も夜もこれ一つでOK!なんていうジェルタイプのものはちょっとやりすぎかとおもうけども、あんまり多いのも苦手ですね。
それを楽しめる人がきっとお化粧上手なんでしょうね。