昨日日記に書こうと思っていたら、とある方の日記で先を越されていました。
すなわち、年金未納問題。


もっと大事なことがあるはずなのに、そこから目をそらさせられている気がしてなりません。
そうやっているうちに重要な法案がさほど議論もされずに通過したり、
役人の不祥事があまり騒がれないまま忘れ去られていったりしているのですよね。


外務省か領事館で月々の酒代1000万円、とかいうの、どうなったの?
岸和田の子供の虐待事件は?
イラク人の虐待とか自衛隊の撤退とかは?
てなもんです。


首相が未納だからなんだっていうのさ。どうせそんなのなくても十分暮らしていけるでしょうに(笑)
第一、どうせさかのぼって納付できない分なんだったら言っても仕方ないやん。


なんて、去年まで学生納付特例、今年は確定申告の書類を盾に免除申請中のかぴがいうことでもないですがね。


でも。
最近特に一度にわーーーっと騒ぎ立てて、さくっと忘れてしまうような出来事が多いように思いません?


たとえば、「自己責任」はどうなったのよ。
それを求める気は全くないんだけど、(私はどちらかというと多分左翼)
説明責任はもう少しきっちり果たしてほしいな。
人質の人だけじゃなく、国や偉そうなこといってる国会議員に。


最初は「よくやった雑誌記者!」と思ってましたが。
まあ単に食傷気味なだけですかね。
今年の流行語になりそうですよねえ。年金未納。