自動現像機。

私のラボでの役割のひとつが、コニカX線フィルム自動現像機係です。
先日困ったさんが現像液を作り忘れて現像フィルムがやたら薄くなってしまったので、
あと、あまりに汚れる頻度が高いので修理を頼みました。


前にサービスマンに来てもらったのが5年前(らしい)。
時々もろもろの水垢付きのフィルムをはき出したり、
やたら赤っぽく焼き付けてくれたりはしましたが
それ以外はよく文句も言わず働いてくれました。
(掃除頻度が低すぎなのです)
かなりひどいモノだったようで、
ヒーターやフィルム送り用の歯車?などを交換して無事レストアされたのですが
今日使っていると、なにやら水音がします。
そんなもんなんかなぁと思ってたんですが、
それからしばらく後に使っていたB4の女の子が走ってきて言いました。


「かぴさん(仮名)!現像機が水漏れしてます!」


はぁ?


未だかつてなかったことです。
ということは、あのデ…もとい、体格の良い、もふもふしゃべらはるサービスマンの仕業です。
間違いないっ!(長井某風味)


調べたところ、水道水の排水速度より補充速度が早かったみたいでした。
弁の閉め方が緩くてオーバーフローというわけです。
頼むよオイ。