国民健康保険

三ヶ月分の給与明細を携えて、減額申請に行ってきました。
健康保険は大学院生かつ授業料免除申請*1する人間には必須ですよね?うちだけじゃないよね?
昨年度は休学中の相方がワーカホリックもかくやと言わんばかりに予備校と専門学校掛け持ちで仕事してたもので、
月に30万以上収入があったわけです。
そこから換算された年間保険料が約45万となるのですが、今年は「リハビリする(謎)」とのことで講師業は大幅に減らし、
派遣での実験助手を2カ所で始めたのです。
で、給与も大幅減となり、私のバイト代*2などをあわせても月額20万程度。
とてもとても払えやしねぇ!!


…というようなことをプライバシーのかけらもない混み混みの区役所にて訴えてきたのでした。
隣はバイトに交通費を年間50万払っているらしい自営業のおじさんと
仕事=給与が「秋冬には減ることの証明」を出せば減額されるのかどうか、と言う相談をしているお姉さんでした。
イヤでも聞こえてくるんだよ…


しかし、概算してもらったところ年間で10万程度減るだけとのこと。
昨年は年間15万弱だったので2倍以上であることには変わりなく、こうなれば本気で派遣会社の社会保険(でいいのだろうか?)に入ることを検討すべきでしょう。

*1:独立生計であることの証明として必要とか

*2:予備校質問受け係+あまり大きな声では言えない大学からの…