ああそうさ、眼鏡が好きなのさ!

本日二度目、奈々子姉様んちへトラックバックしてみる。(id:hisamura75:20040714#1089811826→id:hisamura75:20040715#1089865562)
もちろん眼鏡っ娘もすきなんですが、男のヒトは眼鏡をかけているだけで好意的に見てしまう気がします。
同じ顔なら眼鏡があったほうが断然よい。
スーツを着ていればなおよい。(蛇足)
見栄えはおいといても、経済的にも健康面でも眼鏡の優位性は明らかですよね。


突然ですが私の大好きなマンガ家、川原泉御大の作品内のフレーズを引用。
(うろおぼえだが「空の食欲魔人」だったと思う)

「○○(パイロット)は制服着てると3割増男前に見えるわねぇ」
(そりゃ、帽子で顔が3割隠れてるからなー)

制服を眼鏡に替えてもばっちり。
「口ほどにものを言う」目を覆ってしまうのだから、眼鏡はそれだけで一つのキャラクター性をあらわしていると思います。
だから女優さんはあまり眼鏡をかけないと聞いたことがあります。イメージが固定されてしまうから。


帽子や制服を着なくても、眼鏡一つかけるだけで世界と自分を隔てられるのだと思っています。
裸眼視力0.01以下なもので、凹レンズによって微妙に歪んだ世界しか私には見えません。
私はもう20年ぐらい眼鏡とお付き合いしてるわけで、そのワンクッションがないと不安さえ感じてしまう、のかもしれません。


眼鏡いいやん。大概のひとは眼鏡似合うって。
そういって相方を洗脳しようと思っているのですが、彼は昔、鼻骨を骨折したらしくて
眼鏡をかけるとどうしてもすこし歪んでしまうのです。
それが嫌でもっぱらコンタクト、眼鏡は家でしかかけないということのようです。
眼鏡姿を見てるのは私だけ。あ、これって結構萌えシチュエーション?


追記。
夜中に書いたので結構ハイテンションですね。
眼鏡をかけていれば何でも良い的な盛り上がりっぷりに我ながら赤面しております。
冷静に考えれば私がいくら眼鏡スキーでも「あかんもんはあかん」眼鏡男子も確かにいます。
でも、それは素材の問題かな。見た目じゃなくて、中身の。
自分はどうやねん、と一人つっこんでみる。反省。


ちなみに、私も相方殿については、実は眼鏡よりコンタクトの方が良いと思っていたりもします。ハイ。