夏休みの宿題。

Gardener's diary さま経由
技術系サラリーマンの交差点さまから。



わたくし、はっきりいって数学(物理も)はてんでだめです。
高校に入ってからは赤かったテストも数知れず。
でも、このぐらいの平面図形なら解ける、様な気がするんだけど…

大学に入って、数学が得意そうな知り合い(理学部の学生)ができた。その人にきいてみた。果たして彼はこの問題を解いたことがあって、自分の解法を教えてくれた。たしかに中学生レベルの知識で十分だ。でも、私には考え付かない解法だった。こんな人に出会えただけでも、大学に来た価値があると思った・・・とまで言っては大げさかもしれないが、何しろ5年以上考えて解けなかった問題だから、感慨は大きかった。

という問題だそうですので、元理学部の学生ですが考える前から既にあきらめムード。


お盆に実家に帰った時にいつも威張ってる予備校講師でもある相方に解かせます。
って自分じゃないのかよ!
簡単な図ですから形は頭の中に入りました。にやり。