[モブログ][コスメ]おばあちゃんのコスメ

母と父方の祖母はもう30年近く同居してますがコスメに対する姿勢が全く違うのです。
私のスタンスは母に近いかな。同じ買うなら安くて良いものを、という訳で母は生協の化粧品を長年愛用してます。
祖母は行き付けの化粧品屋さんや美容院で色々薦められて買いこむタイプ。昔はメなードか何かのポイントをためて化粧ポーチなどもらったりしてました(このへんは私に通じる物があり)
さて、実家での入浴時に私が祖母から(勝手に…ごめんね)借りるコスメをご紹介しましょう♪口コミ評価や使っての私の感想などはまた後ほど。

  • シャンプー:ナンバースリー 人が花ARシャンプー

サイト見つけられず。口コミもありません。希望小売価格は3000円ほど。
祖母はもう何年もこれを使っています。
実家に帰ると私はこれを借ります。
だって他にシャンプーといえば(私が使うと)ふけが出てしまうデオドラントシャンプーしかないんだもん!
使用感はいたって普通ですね。でも普通は大事。
流した後ぎしぎししにくいので安物ではないことが実感できます。

  • トリートメント:ケラスターゼ ソワンドフォルス

ちょっと甘めの香りが高級感があって好きです。
ブローをしないで寝たのですが寝癖もつかず、翌朝もさらさらでした。
縮毛矯正とカラーを繰り返した私の髪にも優しいのがよかったです。
つーか、これも他にトリートメントなどはないので仕方なく。
(自分用のシャンプーを持って帰るべしというつっこみは不可)
口コミでの評価はまぁまぁかしら。
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=318440

意外にマイナー商品でした。(口コミ参照)
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=281490
スクラブ洗顔ってついついこすりすぎてしまってちょっと苦手なのです…特に小鼻は危険。
口コミを見て杏のスクラブだと知りました。
最初に10秒ほどくるくると馴染ませて、その後泡立てて洗顔するというツーステップ。
2,3プッシュ使えとかボトルに書いてあるのですが、その通りにすると洗顔時にえらい目に遭います。1プッシュでも多いかも。
角質を落とす効果は確かにありそうです。小鼻の角栓までは無理っぽいけど。
でも、何故そこまでと思うくらい泡だらけになるので、相当気合いを入れてすすがなければなりません。


どれも私が普段使ってる物の2倍以上のお値段です…
これからもますます元気でいてね、おばーちゃん!