もてない理系

理系のための恋愛論(たくさんありすぎて読み切れない)とか、
http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei/
港区赤坂四畳半社長さまを読んでもろもろ思うことなどを。
http://blog.livedoor.jp/shi3z/archives/5363767.html

理系=もてない、そもそもこれは定説なのですか。「世間一般常識」*1ですか。そうですか…
自分が理系に憧れていたから、かもしれないんですが(そしてそのために数学物理がダメなのに理系に無理矢理進んだ)
そういう感覚ってなかったなぁ。もちろん今もありません。
むしろ理系=カコイイ!!数学できる!!眼鏡きらーん!みたいな。
世間とのずれがこんな所にも…orz(一応ずれているとは認識済み)



臥龍さんとこ(id:garyo:20040909#1094704115)で読んで色々考えてましたら、
奈々子ねえさまの訴え(id:hiamura75:20040909#1094710449)に我が身を振り返って反省させられました…


リンク先の文章、凄く理解できて納得もできるのですが、結局は「男と女の脳の違い」的結論なのが…うーん。そうなのか…複雑です(苦笑)
ちなみに某脳診断ではかなり男よりな結果がでた私でございますことよ。orz
それにしても「問題解決能力が高すぎる、故にもてない」って理系(男)のプライドをくすぐってくれてますねぇ。
えせ理系の女としてはちょっと釈然としない*2面もあるのですが、理系の男は確かにこんな所あります。よね。


もろ文系、おんなのこ、という感じの幼なじみがいます。
彼女と私の関係を思い出しました。
選んだ道は異なっていますが、二人とも同様に社会に出られないでもがきつついまだに学生(もどき)をしているところで結びついてるのかもしれません。
時々彼女は電話やメールをしてきて、人間関係の相談を持ちかけてきます。
それはそれは、切実な内容です。が、彼女の周りの人々を知らない私にとってはどうしたって「ひとごと」なのです。
私の周りの人々が彼女にとってそうであるように。


数々の繰り言に対して共感はできます。切実であればあるほど、身にもつまされます。
ですが、それだけでは不誠実な気がしてしまうのもまた事実で、
色々解決策や私なりの意見を提示してきたんですけど、それって「よけいなお世話」なんですね。
そんなことを「女性」は求めていないんですよね。


分かりますよ。私だってそういう風に愚痴を聞いてもらいたいときはありますから。
ただ、それをなかなか外に出していけないタイプの人間なのです。ある意味、プライドが高いのでしょうか。
日記を書くことである程度発散してはいますが、それができないときは陰にこもり、精神的に自分を追いつめていったり、軽い自傷(せいぜい爪を噛むとかですけど)によって
自分の存在確認をしているように思います。


理系文系より、ごちゃごちゃと話が長い男はいやだなぁ。
要旨ははっきり。これ大事。
って、単に同族嫌悪なだけじゃん…
この文章の論旨の意味不明なこと!!


追記。鮎方さま(id:Ayukata:20040909#p5)、その通り「ちゃんと言ってくんなきゃ分かんない」んですよね。あなたは私じゃないんだから。
でも、言えないときもあるし、言いにくいときもある。
そこも分かって欲しいわけですね。
その、「はっきり表現できない度合い」をくみ取ってほどよく包容できる人間が「思いやりのある」「もてる」ヒトなのだと思います。


改めて、「もてる=持てる」という言葉の意味を噛みしめています。
そんな私が「持たざるもの」でなくなる日はくるのでしょうか。

*1:相方(理系)にいつもそう言って自分の意見を押し通されて、むかついているのです。

*2:結婚している理系の男の妻はやはり理系だ、というくだりとか。いや、その通りなんですが…