あるURLに言及すると言うこと。

例えば昨日は理系のもてない話についてうだうだと書いたわけですが、
その「港区赤坂四畳半社長:理系の男はなぜモテないのか」について言及されている方々はこれだけおられるわけです。
http://d.hatena.ne.jp/http?//blog.livedoor.jp/shi3z/archives/5363767.html


そして、このページから日記を読みに来てくれる方々もおられます。
サイドバーでhotURLを表示している方は「今はてなダイアリー界(なんだそりゃ)で何が一番取り上げられているのか」が一目瞭然ですね。


これって…昔書いてたweb日記*1の「今日のテーマ」に似ていると思います。
ランキングや日記自身のカテゴライズがないだけに、日記タイトルだけではどんな内容を書くのか分かりにくいのがはてなダイアリーの特徴だと思うのですが、(その分キーワードが特徴ですね)
この言及URLをたどっていくことでいろんな人の思考に触れられますし、その気になればどんどん繋がっていくことも可能です。
でも、ヘルプを見ても載っていないんですね。そのへんの不親切さがすきなんですけど!(笑)
あ、はてなダイアリー本を買えってことなのかしら。

*1:現在も持ってますが放置中、消されないようにしないと…