東龍のラーメン

http://www.tonryu.net/
北白川の行列ができるラーメン屋さん。
「ますたに」が地元住民密着型なら、こちらは若者がデートで車に乗って現れるお店という感じなんでしょうか。
深夜にはいつもカップルや学生さんの集団がお店の外まで並んで待っています。


私自身が行くのは、ほんとにひさびさです。
夕方6時前だったので幸い全く待たずに入れました。
お店がおおはやりするようになって、隣の空き店舗の壁をぶち抜いて(汚い言葉ですな)改装する前にしか行っていなかった…3年ぶり以上かしら。
以前のようなテーブル席もありましたが、回転率を上げるためか牛丼屋さん方式、つまりコの字型のカウンター席がほとんどになっていました。


豚骨、鶏がらの白くて濃い目のスープとちぢれ麺が特徴ですかね。上にかかっているスパイスは唐辛子?でも辛くありません。
濃いんだけれどほんのり甘みがあって、飲みやすいスープに、好きなだけ入れてもいい、ピリカラ「ニラ麻油(マーヨ)」がぴったりなのです♪
にんにく唐辛子と違って、たくさん入れても辛くなりすぎず、臭くなりすぎず。
そして塩味が効いているので、スープの甘さとよく合うと思います。
薄切りのチャーシューもよく味がしみていて、ほぐれやすいやわらかさです。
昔は口の中でとろけるような、バラの塊肉が好きだったのですが、最近は嗜好が変わったなぁ…


今回は魯肉飯やピリカラ手羽先(だったかな?からあげ)は食べませんでしたが、こちらもなかなかの美味です。
全部食べるとおそらく味が濃すぎて塩分取りすぎになるかと思うのでそれだけは注意したほうがいいでしょうね(笑)