低刺激募集中。

寝不足とか女性ホルモンバランスの問題とかで時折
口元の同じ所にニキビ、もとい吹き出物が出ます。
一つ消えてはまた新しいのができて、いつもどこかに2個3個。
ひどく化膿したりすることはあまり無いのですが、やっぱり気になります。


そんな時に使うスキンケアやメイクアップ用品はできるだけ低刺激、シンプルなものにした方が良かろうと今更ながら思い立ちまして、ちょっとお勉強中です。
低刺激、敏感肌用を謳うブランドサンプルをいくつか集めて、順におためししていく予定。

今のところはこの辺で。
特にフリープラスはカネボウ取り扱い化粧品店のおねーさんにやたら勧められてしまったので期待しております。


後は、「ゆらぎ」「和漢」「漢方」なども気になるキーワードなのですが、これは花王のオリエナなる通販用新ブランドのサンプルを手に入れましたんで、また試してみようと思います。


現在はdプログラムを使用中…http://www.shiseido.co.jp/dp/html/index.htm
メーククレンジングジェル、クレンジングフォーム、化粧水がニキビ用のローションACnです。
大人のニキビケアのページが勉強になるんですが、フラッシュなのが面倒です。
ふつうにhtmlのページがあればいいのに。
「知的にデリカシーを持ってニキビのない生活へ!」
ってすごいキャッチコピーだと思いました。まる。


ニキビが出たときに使うメイク用品としては、結局なんだかんだ言いつつもフィルナチュラント様にお世話になることにしました。
スキンプロテクター ナチュラルカラーです。
http://www.phil-inc.com/products/cream.html#02
お店に買いに行って気づいたんですが、これてっきり化粧下地だと思いこんでいたのですが、「保護クリーム」という分類(謎)らしいのです。下地は別にあります。
薄く色が付いて、何となく毛穴もカバーできるのですっかり私の中では化粧下地扱いでした。
SPF15-20(なんだこの幅は)、PA++ですからこのまま軽くパウダーでもはたけば十分お化粧できた感は伝わります。
18gで3200円というお殿様な感じが伝わる価格設定ですが、一度に使うのはごく少量*1なのでかなりコストパフォーマンスはよいと思います。
ミネラルオイルが一番に出てくるところがちょっと気にはなっていたのですが、実際使ってみてそれなりに肌に優しげなので(少なくとも普段のメイクよりは)今のところはお気に入りです。


もう一つ、普段使い用下地として待機中なのが
フリープラス*2のUVデイプロテクターです。
@コスメの口コミはこちら。
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=272805
ふってから使うのが普通の日焼け止めっぽいですね。
少しだけ白っぽい色が付くのが下地らしい…のかな?
とはいえ、真っ白にはならないし、軽いつけごこちがよさげです。
SPFは低めですが、これからの季節にはこれで十分かと。

*1:2−3ミリとか言ってますが、それでも多いかもしれない

*2:公式のページは全く使えないっ!商品情報もweb上のカウンセリングも中途半端。