メールやコメントや日記。

読む方によってはご不快かもしれません。


メールっていつまで続けるのか気を使う面*1が間違いなくあります。
コメントも同様で、最後が自分のコメントじゃないと申し訳ないと思ってしまう。
コメントモジュールって安心感が生まれるなぁ(笑)


はてなダイアリーは特に「自分の家みたい」(fromはてなダイアリーの歌)な所があって
来てくださったお客様をもてなさなければ、あわよくば(…)気に入ってもらわなければと思ってしまうのかもしれません。


でも日記を書く人それぞれに日記のカラーがあるし、それで良いのだと思います。
ちなみに、以前のエントリの「方向性」という言葉は失敗だったと指摘をいただいて悟りました。
日記が向かうところはそれを書く人の未来なのだから、読者がコミュニケートしても最終的な方向性を決めることは出来ませんし、
私が書いたのは単純に「私が主に1ページ目を読んで感じ取れる日記文やコメントの雰囲気」という程度の意味のごく主観的なものでした。


ともあれ、私のこんなアタマ悪そな日記でも*2見てくださる方がいるのはとてもありがたいことです。
パブリックに公開している日記であり、検索でも上位に位置しやすいブログという形を選んだ以上は
いたずらに人を傷つけるような表現や内容にはならないように、誠実に(これ昨日も書いたよ)謙虚にありたいと思います。
おかしい点や、まずい表現があればどうぞご教示下さいませ>皆様。
そのご指摘に従って、日記に反映できるかどうかは不明ですが←全然謙虚じゃない!


定期的に私はこんな文章を書いてるなぁ…

*1:相手にもよるけど、返信にさらに返信を続けてくれる方は特にそう思う

*2:慰めはいりません…毎日いろんな意味で打ちのめされています。泣