フリーで使えるフォトショやイラレっぽいソフト

大学でphotoshopとillustratorを使っているのですが、個人パソコンにそこまでお金をかけて入れたいとは思いません。そこで、フリーソフトで、photoshop、illustratorと同じような機能のソフト(フォトレタッチ、DTP…というよりドローソフトの発展系)は無いでしょうか?出来れば日本語版で。機能は多ければいいというわけではなく、前者はTIFF、後者はEPSさえ扱えれば他の形式は必要なく、機能としても、前者は色調や明度の調節、それに画像の重ね合わせが出来たらそれだけで言うこと無しです。後者は、EPSさえ読み込めて、それを簡単に加工出来ればそれだけで十分です。選択肢がなければ、仕方なくPhotoshopの方はPhotoshopLEを買おうかと思ってますが、出来れば、タダで済ませたいと思います。よろしくお願いします。

Linuxでは安定して動作する、かなりphotoshopっぽいソフトです。Windows版はそんなに安定していない(ときどきコケル。バージョンによって駄目駄目なぐらいこける)ので、LinuxをPCにインストールしてしまうのがオススメです。

Linux上のGimpは超オススメです。Photoshopと比べると、アルゴリズム的にadobe社が特許を所有するアルゴリズムが使えない分の見劣り、というのを通は指摘しますが、一般の用途には十二分に。

ここからダウンロードです。

左側の

Vine Linux の入手方法

- 製品版

- プレインストールマシン

- 書籍、雑誌等

- FTPサイト   ←ここをクリックする感じです。ブロードバンドなら、CD代だけで入手可能です。

ドローソフトではtgifというのがありますが、epsを出力とか、epsを1つのオブジェクトとして読み込みはできるものの、編集までの小回りはきかなかったような気がします。

gimpでドットの絵にして編集します。

Linuxのインストールも面倒でしたら、CD起動版Linux(クノーピクス)を使えば超OKです。Gimpは入ってます。Windowsパーティションにおいたデータを編集できます。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/pix...

Vector:ダウンロード Windows > 画像&サウンド > グラフィックス関係 > グラフィックエディタ > Pixia

フリーです。

一番上はフリーのレタッチ、下二つはフリーのドローです。

JTrimなどは結構使いやすいと思います。

タダじゃないのでポイントは結構です。

macromediaのFreeHandやFlashもeps使えると思います。

値段はエデュケーション版で12600円ですが、お年玉でどうでしょうか?

特にFlashは覚えておいて損はしませんよ。

ぶっちゃけCorel DRAW ESSENTIALで良いと思う。EPSもたいていは読み込めるし。

画像編集も文字の入力もできますよ。

http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~khotta/ghost/

Ghostscript 8.54 and GSview 4.8 J

どうしても無料でやりたいというなら、GSVIEWなどでEPSはTIFFとかの画像に変換すればWordでも読み込めるので良いと思います。

これは無料ではないのでポイントはいらないです。

学生さんであれば、アカデミックディスカウントの適用を受けられるので、これを使うという手もあります。

ただし、イラレが29,400円、フォトショが41,790円ととても気楽に買えるものではないですが....だったら、Adobe Creative Suite Premium 買えちゃいますよね。

私は学生ではありませんが、仕事でどうしても必要になるので正式版を買っています。かなり高いですけれども....。将来仕事で使うかもしれない(デザイナーなどの職種)場合は購入しておいた方がいいと思います。

http://limeworld.chu.jp/index.html

バリ島の空港ラウンジを使うならお得なクレジットカードは?

ピクトベアーはいかがですか?

フリーですし、ピクトベアーの使い方に関するサイトがたくさんあります。

http://www.nongnu.org/skencil/

Skencil, a vector drawing program

Illustratorの代替としていかがでしょうか?

これもlinux用ですが、上の人も紹介しているknoppixはなかなか便利ですよ。

http://www.hatena.ne.jp/1077080638

人力検索はてな - Adobe社のイラストレーターに似たインターフェイスフリーソフトを探しています。また、macromedia社のFlashDreamweaverの似たソフトも探しています。同じ機能がついて..

過去の質問です。参考になればいいんですけど。

Open Office.org

EPS、WMFの入出力ができるそうです。

フォトショップイラストレータと共に,用途を考えて同時使用していますが,金額的にも高くなく,お勧めです。

3番のdqndamepoさんがご紹介の「Dynamic Draw」は、match7さんがお考えの「画像と、矢印、文字などを組み合わせた編集」は十分可能かと思います。

Dynamic Drawはwmf/emf形式をインポートできます。「pstoedit」を使って、epsをwmf/emf形式に変換する方法を解説したページです。

上のページで紹介されている、GhostScriptとGSviewのインストール方法を解説しているページです。

も同趣旨のページです。

気になる質問。