医者向けオレオレ詐欺

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041204-00000104-yom-soci
相方の仕事先で片っ端から医師の実家に電話がかかっているらしいです。
どうも卒業アルバムか何かがもれているらしい。
ついに30歳の大学院生の息子が医療ミスを起こしたから、ということで母親が200万ほど払ってしまったとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041202-00000258-mailo-l26


「息子」は泣きながら電話をかけたそうですが、同僚によれば「あの人、そんなタマじゃないよねー」とのことで……。<ひどい言われようですが。
それにしても、それで医療ミスもみ消し料を払っちゃう親ってどうなの。
白い巨塔とかの見すぎじゃないわけ?とか思いますが、我が子かわいさに払い込んじゃうんですかね。
でも今すぐお金を払い込め、ってやっぱりおかしいと思わないと…


といっても、私も「子供を誘拐したから」なんて電話がかかってきたら疑いつつもお金を出してしまうかも、と思うので偉そうなことはいえないですね。