深夜の京都観光(書きかけ)

一乗寺八大神社*1で体長1.5mくらいのイノシシを見ました。
車の中からとはいえ、美味しそう!とは思えなかったなー。
ぶひぶひ。


息子殿がむかつき系の風邪にかかりまして、寝付かせるのにドライブしたのですが
狸谷山を上がっていくと、「滝に打たれる方はこちら」的な看板があったり、駐車場と見せかけて自動車ご祈祷所があったり、普段寺社仏閣に行き慣れていないので物珍しかったです。
全体としては鬱蒼としていてなかなかよろしゅございました。
一乗寺下り松の決闘に思いを馳せたりしつつ。
坂道を下るときにはちょびっとだけ夜景も見えました。


http://www.site-bau.com/ichijoji/main/jisha.html(参考)
狸谷山不動院ていうのか。Flashがかっこいい(笑)


銀閣寺の手前から南禅寺永観堂方面へ南下すると、お寺さんばっかり!
地元民の相方は狭い道をずいずいと奥へ進めていくのですが、私は暗いこともあってどこへ連れて行かれるのかさっぱり分かりませんでした…。
「100年ぶりに特別一般公開!」の某庭園の立て看板をやたら見かけたんですけど、いつ100年ぶりだったのか?と思わせる汚れっぷりが気にかかるところです。
で、行き止まりが「蹴上トンネル」!
歩行者しか通れへんっちゅーねん…


頭上を通る部分を船が通っていたと言われて、てっきり水が流れているのだと思い、わくわくして上がっていったのですが…実際は線路でした。

こんなかんじ。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-hokuto/travel/nanzenji.htm


トンネルの向こうは三条通なんですが、車は抜けられないので狭い道を200mぐらいバックで戻りましたとさ。

*1:間違えてました。