事件事故です!姉さん!

何もこの忙しい時期に…orz


そのうえ息子殿まで乗せていて、人身事故ですよ…。


あ、相方の話なんですけどね。


歩行者を引っ掛けて、停車してたら追突されたとのこと。
負傷は歩行者さんが肘に打撲、相方はお決まりのむち打ちです。
息子殿も病院に行きましたが、子供は体が柔らかいから大丈夫でしょう、だって。


以下、自分用メモみたいなものです。


狭い道だったのでスピードが出ていなかったこともあり、歩行者さんはそれほど大きな怪我ではありませんでしたが念のため救急車で病院へ搬送されました。
今日お見舞いに行ったところ、青あざになっていた程度で骨などは今のところ異常なしとのこと。


私は同乗していなかったので状況がよく分かりませんが、後続の運転手が回避しようとハンドルを右に切ったため、うちの車の右後部、バンパーあたりがちょっと痛々しく凹んでいますけど、今のところの被害はドアが開きにくいぐらいです。
向こうの車はどうなのかなー。
前方はエンジンルームだから頑丈そうだし、そんなに被害はなさげですね。
どうなんでしょう、id:kensoどの?(餅は餅屋で聞いてみる)


後、追突されたうちの車は私が愛用する軽じゃなくて、ヤンキー車グロリアだったので、まだしもよかったです。
軽だったら*1もっと恐ろしいことになっていたかもしれません。


…が、やっぱり相方のむち打ちは痛いみたい。熱が出ているそうです。


自動車保険メモ。
id:tetsu23さんの生命保険のお話でも思ったのですが、ほんとに保険って漫然と払っているだけで、どんな保障があるか、どういう手続きを踏んでいくのか、という点については有事の際にならないと意識しないのですよね。

  • 被害者の治療費、慰謝料、その他は120万円までは自賠責で補償、それで足りない分を任意保険で補うとのことで、どうも今回の事故の規模だとそれ以内に納まりそう。
  • こちらの被害については当然追突した運転手側の任意保険で保障される。まだ連絡がないので不安。保険会社に向こうが連絡を入れていなければいつまでたってもこちらへ保障の話はやってこない。
  • 自賠責で事足りれば、任意保険を使ったことにはならない。=等級が下がらない。使うと3等級下がるとのこと。
  • 今の保険では搭乗者傷害補償?に入っているので5日間通院すると、見舞金がもらえるらしい。これは等級とは無関係。息子殿の分はどうなるんだろ。
  • 交通事故=自動車保険で保障されるので自費とのイメージがあるが、自分の過失割合が高い場合は健康保険を使った方がいいかもしれないらしい。金額が高くなると大変そう。

しかしどうもこの一番最後の事柄に関しては賛否両論の様子。
反対意見:http://www.jcoa.gr.jp/siten/content/koutuuziko.html
賛成意見:http://www.jiko110.com/contents/hoken/労災保険についても)


この事故110番というページ、こわいなぁ。よく勉強すべしですね。特に大きな事故の場合は!

*1:しかも旧規格なので余計に