リアルタイムPCR

古いprimer,probeのmixtureはさすがに無理がありましたorz
3年ぐらい前だもんなぁ…
そして再注文。新商品が色々で吃驚。
色素がこんなにたくさんあるとは。
色素が異なる=マルチプレックス(1tube内で複数の遺伝子を測定可)PCRができるというのはエコノミーでいいですね。
その上消耗品は純正以外のメーカから安くて高品質な製品がたくさん出ていて、時代の流れを感じちゃいました。
とりあえずエービージー*1はよさげです。
PCRmixはサンプルが50反応分ももらえるなんて素敵。


それなのにいまだに半定量で頑張る(ろうとする)うちのラボがちょっと悲しくなってみたり…。
まあ、要するに他の所にお金使いすぎなんですよ。
そんなに定量性を求める実験はしないし、ってことですけども。
で、今頃になってよそに機械を借りに行かなければならなくなるわけで…。


orz

*1:検索をよけてみました