ヒーローものと攻撃性

がりょんさんとこから(id:garyo:20050108#1105141741)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050107-00000101-yom-soci


「かっこいい正義の味方」が活躍するゲームを遊ぶと、ゲームのヒーローと自分を同一視して暴力を肯定的に捉えるようになるんだそうです。
一方で、保護者は登場人物の特徴には注意をあまり払わず、戦いのシーンでの流血や多人数での攻撃(よく分かりません)などの表現を気にしているとのこと。


自己同一視の問題は特撮もののテレビ番組などにもあてはまりそうですね。
アンパンマンを見せられている保育園児が、アンパンチやアンキックやショクパンチをするのに困っております(苦笑)
それはまだいいけど、カレーパンマンの得意技の真似だけはやめて欲しい。汚いから。