節分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050131-00000017-jij-soci

小学生の時、教師が「節分に巻きずしを食べるおうち」を聞いて挙手させたんですが、当時でさえ手を挙げなかったのは私だけでした。
よその地方は何を食べるんですか?


たしかに近畿では節分=巻きずしみたいなんですけど、うちの実家は食べません。
そのかわり、何故か麦ご飯(と、いわし)。
麦ご飯好きだったので、この年に一度のメニューが楽しみでした。
押し麦じゃなくてそのまんまで、炊くとくるんと丸まっちゃうものです。なんて言うんだっけ。
今は生協でいつでも食べられますけどね。



奈々子姉様にコメントを頂いたので、追記。
節分といわしとひいらぎの葉についての謂われはこちらをどうぞ。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020203A/
いわし*1クサー。ちくちくイター。ってかんじですか。鬼さんちょっとかわいいですね。
わざわざひいらぎを買ってきては飾らなかったけど、近所では庭に木があるお家などはきちんと軒先にいわしの頭+ひいらぎで厄よけされていました。


http://www.e-kyoto.net/aji/fuyu04.htm
こちらのページと我が家の節分はほぼ一緒です。押し麦以外は。
って、京風なの…?(なんだか不満らしい)

*1:青魚がキラキラするのも嫌みたいです。